DAZN(ダゾーン)を見るのにおすすめの4Kテレビがどういう機種なのでしょうか?スポーツを楽しめるDAZNはできるだけ高画質で見たいものです。ここでは、高画質が売りの4Kテレビの中からDAZNを見るのに適している機種を紹介していきます。
DAZNは見逃したスポーツの試合を好きなときに観ることができる、サブスクリプション型スポーツ専門チャンネルです。TV放送と違ってライブ配信だけではなく、録画で後からスポーツの試合を楽しむことができます。
ただ配信を開始したのが2016年と最近で、それほど高機能なアプリではありません。ここでは4Kに対応しているのか、4Kテレビで見る方法などを説明していきます。
スポーツ好きにはうれしいDAZNですが、ひとつだけ問題があります。それは画質の悪さです。DAZNはまだHD(1080)までしか対応していないので、画質が荒く、動作もカクカクしてしまいます。
もちろん4Kという最新の映像技術には対応していないので、4Kでスポーツの試合を見るにはテレビ放送を見る必要があります。
DAZNは2017年秋に行われた業界内の会合で1年以内に4Kの対応を実施したいとDAZNのパフォーム・グループの最高技術責任者は意欲を示したようです。しかし2019年1月現在、DAZNを直接4K映像で見ることはできません。
ただ4Kテレビに接続して、スポーツ観戦をすることはできます。4KテレビでDAZNの映像を見る方法はHDの動画をテレビで見る方法と同じです。
DAZNはスマホやパソコンなどの画面で見るのが一般的ですが、テレビで見ることもできます。テレビでDAZNを見るために必要なものも簡単に手に入るので、誰でもすぐにテレビでDAZNを見ることができます。
DAZNをテレビで見るために、必要なものに通信機器は含まれていません。通信機器を使った方が安定して動画を見ることができるのですが、なくても問題ないです。
DAZNをテレビで見るためにはネット環境が必要です。映像をインターネットを通じてみるときには多くのデータ通信量を消費するので、Wi-Fi環境がおすすめです。
スマホの通信回線でDAZNの動画を見てしまうと、1試合見ただけで多くの通信量を消費してしまい、月末までに通信制限に達してしまうので気を付けましょう。
もしDAZNのために固定回線を設置することに抵抗がある場合はポケットWi-Fiなどが手軽な料金で利用できて、おすすめです。
DAZNは、スマホやパソコンにアプリをインストールして見ます。DAZNアプリは、無料でインストールできます。スポーツ専門の動画アプリですが、ライブ配信だけではなく、見逃し配信という機能があり、過去のスポーツの試合を見ることもできます。
DAZNには録画機能はありませんが、見逃し配信で好きなときに好きなだけ過去の試合を見られるので、おすすめです。
ここからはDAZNを見るのにおすすめな4Kテレビを紹介していきます。2020年のオリンピックに向けてテレビの買い替えを検討している人は多いですが、スポーツ好きが4Kテレビを購入するなら、DAZNに対応しているものにしましょう。
DAZNに対応している4Kテレビには、「BRAVIA KJ-49X9000E」などが人気です。
画質のキレイさは繊細さ、コントラスト、色の鮮やかさで決まりますが、その三要素を最適にコントロールすることができる4K高画質プロセッサーを内蔵しています。
「BRAVIA KJ-49X9000E」は、キメ細かく滑らかな映像と色彩表現を実現します。スポーツは俯瞰の映像も多いので細かい部分が鮮明に見えないと困りますが、この4Kテレビなら細かい部分まで鮮明に見ることができます。
DAZNで見る野球の試合でホームランなどはボールが小さいので画質が荒いと分かりづらいのですが、細かく鮮明な映像を楽しむことができます。
4K高画質プロセッサーを内蔵しているので、高画質な映像を素早く最適化するので、DAZNでのスポーツ観戦のような動きが速い映像に向いています。
DAZNでのスポーツ観戦は一瞬の動きが大切なのですが、以前のDAZNは動画がカクカクしてしまい、瞬間的な動きが見えづらいというデメリットがありました。しかしこの4Kテレビなら、瞬間的な動きも見逃しません。
1 / 4
続きを読む