U-NEXT(ユーネクスト)の解約・退会方法と違い・注意点まとめ

U-NEXTは動画視聴サイトであり、色んな動画が見放題。しかし、U-NEXTを解約したい、退会したいと思う方もいるでしょう。そこで今回はU-NEXTを満足して使ったあとにどのようにして解約、退会すればいいのかという方法をご紹介いたします。

目次

  1. 1U-NEXT/ユーネクストを解約/退会する方法
  2. U-NEXTの解約/退会は公式HPから!
  3. パソコンから解約/退会する方法
  4. スマホから解約/退会する方法
  5. 電話で解約/退会する方法
  6. アプリから解約/退会する方法はない?
  7. AmazonFireTVやFireTVStickで契約した場合の注意点
  8. 2U-NEXT/ユーネクストの解約と退会の違い
  9. 解約だけではまだ終わっていない?
  10. 退会するとアカウントは削除される
  11. 3利用していないのにU-NEXT/ユーネクストから請求がくる事がある?
  12. 無料期間の後は自動で有料に切り替わる
  13. アプリの削除は解約/退会処理ではない!
  14. 解約/退会処理が中途半端に終わっている
  15. 解約/退会のタイミングに注意!U-NEXTの課金発生は毎月1日
  16. 4U-NEXT/ユーネクストを解約する時の注意点
  17. U-NEXTは解約した瞬間に視聴できなくなる
  18. せっかくならポイントを使いきってから解約しよう
  19. 5U-NEXT/ユーネクストの無料期間後、解約すると違約金がかかるって本当?
  20. 違約金が発生する事はありません
  21. 併せて読みたい!U-NEXTに関する記事一覧

U-NEXT/ユーネクストを解約/退会する方法

動画視聴・見放題アプリ・サイトでもあるU-NEXT。何かと広告などでは名を知られており、トライアル期間も長いことからユーザーも多いですよね。しかしU-NEXTを解約・退会したい。と思ったときにどのような手続きを踏めばいいのでしょうか?

実はアプリ上では解約手続きができないため、スマホを利用の方、パソコンを利用の方でもU-NEXTを解約するにはウェブ版にアクセスして手続きを進めましょう。また、U-NEXTの場合は解約と退会に違いがあります。そちらもご説明いたします。

U-NEXTの解約/退会は公式HPから!

アカウントの削除(解約・退会)をする手続きの流れはパソコンからでもスマホからでもほぼ同様です。スマホのアプリで利用している方もまずはU-NEXTの公式HPにChromeやSafariなどのブラウザでアクセスをしてアカウントを削除しましょう。

パソコンから解約/退会する方法

U-NEXTをパソコンから解約するにはまず、パソコンでU-NEXTの公式HPに行きログイン画面を開き、ID・パスワードを入力し、まずはU-NEXTにログインしましょう。そうするとあなたのマイページに行きます。

U-NEXTにログインしたら左側にあるメニューを開き、一番下までスクロールします。そうすると『設定・サポート』という表示があるのでこちらをクリックします。すると、以下のように画面が切り替わります。

お客様サポートから[契約内容の確認・変更]をクリックします。ご利用中のサービスが表示されます。お手続きの『解約はこちら』をクリックしますが、無料体験期間中の場合には、『〇月〇日までは無料で楽しめます!』という表示が出るので無視してください。

※ちなみにこちらの画面で請求金額も確認することができます。

ページを下にスクロールして、『次へ』をクリックすると解約を引き留めるインフォメーションが出てきますが無視して『次へ』をクリックします。最後まで進むとアンケートが表示されるので回答し、『同意する』にチェックをつけて『解約する』をクリック。

U-NEXTでアカウントを削除(解約・退会)したい場合にパソコン版だとアンケートに答えないと解約できないので、早く解約をしたい人にとってアンケート機能は不親切な仕様ですね…。こちらでパソコンでU-NEXTを解約する方法は完了します。

スマホから解約/退会する方法

まずはパソコンと同じようにブラウザからU-NEXTの公式HPにアクセスしましょう。あなたがU-NEXTに登録した登録のID(メールアドレス)とパスワードを入力し、スマホからU-NEXTにログインします。そうすると画面が切り替わります。

ログインするとマイページに入ります。そうすると画面左上にある横三本線があるのでそちらをタップするとU-NEXTのメニューバーが開きます。その一番下には『設定・サポート』という項目があるのでこちらをタップしましょう。

続いて、次の画面の「お客様サポート」の項目から画面が切り替わるとU-NEXTで使っている『契約内容の確認・変更』をタップして進みます。

『ご利用中のサービス』の項目から解約はこちらをタップします。今ご自身が利用しているプランが表示されます。ちなみに請求金額もこちらで確認することができますので解約する前にメモやスクショをしておくと請求が来た時にすぐに確認できるので楽ですね。

U-NEXTでみられる動画の紹介などで解約の引き止め的なインフォメーションが続きます。解約・退会をするには無視をして『次へ』をタップして進みましょう。

このあとの画面にアンケートがありますが、スマホではアンケートは回答しなくても解約はおこなえます。

最後に解約時の注意事項が表示されます。念のため、よく読んで確認した上で『同意する』にチェックを入れ、最後に『解約する』をタップしましょう。以上で完了です。登録のメールアドレスには解約通知が届くので、必ず確認してください。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
早乙女 美樹
元フィットネスインストラクター。 美容や健康、ファッションなどと幅広いジャンルの記事を担当し皆様に正しい情報を配...

人気の記事

新着まとめ