Firefoxをインストールしたら英語に言語がなってしまった。Firefoxを英語になってしまって、日本語に言語を変更できない。そんな時に、日本語に言語を変更する方法を紹介します。Language Packなど特殊な設定で言語を日本語にする手段も解説をします。
Firefoxの言語表示が英語に最優先されてある設定になっているため、Firefoxのすべてのサイトの言語表示が英語になっている場合があります。このような場合は英語版のFirefoxをお使いのパソコンにインストールしている可能性があります。
Firefoxの言語設定から英語から日本語に言語を優先順位を変更しなければなりません。
英語表記のFirefoxでは、言語を日本語にするのはご自身では難しいと思いますので、今回は表示言語を英語から日本語に変更する方法をひとつひとつ、ご紹介していきたいと思います。
Firefoxを英語から日本語に設定するには、まずはFirefoxを起動させます。そうしてブラウザのアドレスバーから設定画面を開きます。
その設定画面に行くにはFirefoxで、下の「about:config 設定リンク」をクリックしてください。
Firefoxの設定メニューから「Edit」そして「Preferenses」を開いていきます。お使いのFirefoxのバージョンによっては、「Tools」の中にあるかもしれませんので確認をしましょう。
画像のように、「Content」を見つけてクリックします。画面が切り替わりますので、languagesの項目の右下にある「Choose」をクリックしていきます。
「Choose」をクリックしたら、Languageの設定画面があらたに表示されます。つぎに「japanese [ja]」を選択して、「Add」をクリックします。すると「languages in order proferense」の項目内に「japanese [ja]」が追加されます。
追加された「japanese [ja]」を「Move UP」で一番上にもっていき設定をします。追加される前は、一番上に「English/united States en-us」や他の言語表記になっています。
この設定のままでは日本語ではなく英語や他の言語がFirefoxで優先されてしまいます。「japanese [ja]」を一番上に設定することにより、日本語を最優先でFirefoxに言語設定をしてくれます。
操作がすべて完了しましたら、Firefoxを再起動してください。再起動後日本語の設定が反映されています。
言語設定~編~で、日本語にFirefoxの言語を変更できなかった場合はLanguage Packをパソコンにインストールしてみましょう。Language Packとは言語パックです。
このLanguage Packは英語以外の多言語を持つオプショナルデータです。Language PackをFirefoxにインストールすることにより、日本語の他さまざまな言語に設定できるようになります。
Language PackでFirefoxのインターフェイスを日本語にしましょう。Language Packインストールは、Firefoxのアドオン機能を使いますのでFirefoxのバージョンを最新のものでインストールを行ってください。
まずは下の「Japanese Language Pack – Get this Language Pack for Firefox (ja)」のリンクをクリックしして、上の画像のようにページを表示させます。
Japanese Language Packのページから「Firefoxへ追加」をクリックして進みます。
すると画面の上部に「Japanese Language PackがFirefoxに追加されました」とメッセージが表示されます。「OK」をクリックすると、Language Packのインストールが完了しました。
1 / 3
続きを読む