ファイルを圧縮解凍できるツール7-ZIPの使い方を知っていますか?Windows10での7-ZIPの基本的な使い方だけでなく、圧縮ファイルの分割結合方法やパスワードの設定方法、コマンドラインを使った7-ZIPの発展的な使い方までお教えします!
皆さんはWindows10でファイルの圧縮や解凍をしたことがありますか?今記事ではそういったファイルの圧縮や解凍を手助けしてくれる優秀なソフト7-ZIPのご紹介をします。
7-ZIPはただの圧縮解凍ツールではなく、圧縮ファイルを分割や結合したり、圧縮ファイルにパスワードを設定できたりとても便利な機能を搭載しています。
今記事では7-ZIPでの圧縮解凍の使い方からWindows10のコマンドラインで7-ZIPの機能を駆使する使い方まで基本的な使い方をお教えします。それでは、さっそくWIndows10に7-ZIPをダウンロードしてインストールしていきましょう。
まずは、7-ZIPの公式ダウンロードページにアクセスしてみましょう。
上の画像のように7-ZIPのダウンロードページに移動できたら、お使いのWindows10のパソコン環境(32bitか64bit)に合った.exeタイプの7-Zipを選んで左クリックしてください。するとページ移動して、7-ZIPのダウンロードが開始します。
7-ZIPのダウンロードが完了したら、ダウンロードしたファイルを左クリックして起動してください。
上の画像のようなウィンドウが表示されたら、"Install"を左クリックして7-ZIPのインストールを始めてください。
7-ZIPを起動するためには、Windows10を再起動する必要があります。7-ZIPのインストールが完了したら、上の画像のようにウィンドウが表示されるので"はい"を左クリックしてください。
すると、自動的にWindows10の再起動が開始します。再起動する前に作業中のソフトのデータを保存しておいてください。
それでは、7-ZIPの基本的な使い方についてお教えします。基本的な使い方として、ファイルの圧縮方法と解凍方法を主に説明していきます。
7-ZIP自体を起動しない使い方で、ファイルの圧縮方法を実際に説明していきます。まずは、圧縮したいファイルを右クリックしてメニューを表示させてください。
上の画像のようにメニュー内の"7-ZIP"の項目にカーソルを合わせて、新たなメニューを表示します。"○○.7zに圧縮"や"○○.zipに圧縮"を左クリックすることで、それぞれ別の拡張子にすぐ圧縮することができます。
上の画像のように圧縮されたファイルが同フォルダ内に生成されたら、7-ZIPを使ったファイルの圧縮は完了です。
7-ZIPでは、7-ZIPそのものを起動しない使い方でも圧縮毎にファイル圧縮の設定をすることができます。7-ZIPで圧縮したいファイルを右クリックしてメニューを表示させてください。
上の画像のようにメニュー内の"7-ZIP"の項目にカーソルを合わせて、新たなメニューを表示します。"圧縮…"を左クリックすることで、圧縮の設定をした上でファイルを圧縮することができます。
上の画像のように、7-ZIPの圧縮設定の画面が表示されます。ここでは、圧縮後のファイルの名前や保存先、圧縮後の拡張子(アーカイブ形式)や圧縮のレベルなどを設定することができます。
7-ZIPの圧縮の設定が終わったら"OK"を左クリックしてください。選択したファイルの圧縮が始まり、設定した保存先に圧縮したファイルが生成されます。
7-ZIP自体を開かない使い方で、圧縮ファイルの解凍もすることができます。まずは、7-ZIPで解凍したいファイルを右クリックしてメニューを表示してください。
上の画像のようにメニュー内の"7-ZIP"の項目にカーソルを合わせて、新たなメニューを表示します。"ここに展開"を左クリックすることで、中身のデータのみ同フォルダに解凍することができます。
また、"○○に展開"を左クリックすることで、圧縮ファイルの名前と同じフォルダが生成されて、そのフォルダ内に解凍したデータが生成されます。
1 / 3
続きを読む