iPhoneで音が出ない時の原因や対処法を紹介します。iPhoneの音が出ないときは音量、サイレントモード、マナーモードのオフ、再起動やBluetoothでのスピーカー接続をオフにするという基本の操作で直ることがほとんどです。修理に出す方法も解説します。
iPhoneで音が出ない時の原因の1つは音量です。何かの拍子に音量を下げて、音量をゼロにしてしまっている時はiPhoneから音が出ないという状態になります。
まずはiPhoneのスピーカーの音量を確認しましょう。
1.設定アプリを開きます。
2.「サウンドと触覚」をタップします。
3. 「着信音と通知音」にスライダがあるので、左右に動かしてみます。
スライダを右に動かすとスピーカーの音量は大きくなります。左に動かすとスピーカーの音量は小さくなります。これで音が出るようなら、iPhoneは正常に動作しています。次のマナーモード/サイレントモードの設定を見直してみます。
音量のスライダを動かしても音が出ない場合は、この後のBluetoothの接続確認に進んでください。
iPhoneで音が出ないことは、よくあるトラブルです。しかし、マナーモード/サイレントモードになっていて音が出ないということは見落としがちな原因です。
iPhoneでは、マナーモードという言葉ではなく、サイレントモードといいます。落ち着いてマナーモード/サイレントモードのオン/オフを確認しましょう。
iPhoneのモデルによってボタンの位置は違いますが、サイレントスイッチは、iPhoneの画面に向かって左上にあります。横から見るとオレンジの色が見える場合があります。
オレンジ色が見えているときはマナーモード/サイレントモードがオン、オレンジ色が見えないときはマナーモード/サイレントモードがオフになっています。
iPhoneから音が出ないときは、iPhoneのサイレントスイッチを見て、オレンジ色になっていれば、オフに切り替えます。
マナーモード/サイレントモードとは別に「おやすみモード」がオンになっているとiPhoneで音が出ないことがあります。おやすみモードをオンにすると設定された時間は、iPhoneがロック中、着信音、警告音、通知音を出さないようになっています。
1.画面を下から上にスワイプします。
2.「おやすみモード」のマークをタップします。
マナーモード/サイレントモードとは異なり、指定した時間以外は通常通り音が出るので、念のため確認することをおすすめします。おやすみモードは設定の画面上でも月のマークが出ているので確認は簡単です。
iPhoneにはBluetoothでスピーカーやイヤホンに接続できる機能があります。Bluetoothで接続中は、接続しているスピーカーやイヤホンに音声の出力が切り替わっています。そのため、iPhone本体からは音が出ない状態になります。
1 / 6
続きを読む