皆さんはiPhoneのフォントを変えられることをご存知ですか?内蔵の設定ではもちろんアプリでも変えられます。そこで今回はiPhoneのフォントを変える方法を内蔵だけではなくフォントを変えられるアプリも紹介しながらご説明いたします。
iPhoneのフォントなど皆さんは気にしたことはありますか?実はiPhoneのフォントというのは無料でアプリをインストールしないで変えることも変えられたり、もしくは有料のアプリをインストールして変えることもできます。
そこでここではiPhoneのフォントを変える方法をご紹介します。
iPhoneでフォントを変更したい場合は、どのような方法があるのでしょうか。ここでは3つの方法をご紹介します。
まず『脱獄』や『アプリ』そして無料で変えられる『標準機能』の3つのフォント変更方法について見ていきましょう。これらの方法を理解しておくと、いつでもスムーズにフォント変更が可能です。
脱獄をしてiPhoneのフォントを変更する方法もあります。脱獄(JailBreak)とはiPhoneでApple側が許可していないアプリを使えるようにする事を指します。しかし、脱獄するとさまざまな点でデメリットが生じますので、おすすめな方法とは言えません。
フォント変更を考えている方は、次の『アプリ』をインストールした方法や『標準機能』によるフォント変更を行いましょう。
iPhoneのフォントを変更したい場合は、専用アプリを使用するのも1つの手です。無料アプリも多いため、気軽にダウンロードをして自分好みのフォントへ変更できます。『デメリットのある脱獄はちょっと…』という方でも安心して使用できます。
それだけではなく無料でもiPhoneの標準機能よりもフォントの種類が多彩です。
アプリをインストールしたくない!という方や無駄な容量を増やしたくないという方はiPhoneの標準機能を使ってフォントを変更することも可能です。フォントの種類は限られますが、この方法であれば脱獄したり、アプリを使用する必要はありません。
元から用意されている機能ですので、難しい操作もなくオフラインであっても簡単に変更ができます。
iPhone自体のシステムフォントを変更することはできない対処法もあります。入力文字限定ではありますが、iPhone内の使用言語を日本語から変更することによって少しだけフォントの雰囲気を変更することは可能です。
使用言語の変更手順は以下の通りです。まず、iPhoneの設定を開きます。『一般』から『言語と地域』に行き『iPhoneの使用言語』とタップします。日本語から『中国語』をタップします。さらにもう一度同様の手順で『English』に変更します。
iPhoneのフォントが変えられない人の対処法として日本語から変更するのに試してみてください。
iPhoneのフォントを変えたいと思った方ではないと『脱獄をする』という言葉を聞いたことはありませんよね?脱獄と聞くと悪いイメージが浮かびますね。しかし、iPhoneではどういった意味の脱獄なのかというのをみていきますね。
脱獄って何だろう?と思ったら『iPhoneの基本的なプログラムを改変して、Apple非公式のアプリや機能を使えるようにする』とのことだそうです。
iPhoneを脱獄をするとApp Storeからはダウンロードできない非公式のアプリケーションを使用できるようになる。しかしながら、Appleの規約違反となり、公式サポートなどを受けられなくなってしまう行為なのです。
しかし逆にJay Freeman氏が運営するCydiaという独自のアプリプラットフォームからアプリをダウンロードできるようになります。脱獄という行為はAppleの規約違反ではあるが、違法というわけでは無いのですがサポートが受けられないのでお勧めしません。
ちなみにAppleのサポートが受けられないという対処法もありません。
わざわざiPhoneを脱獄してAppleのサポートを受けられなくなるまでもiPhoneのフォントを変えたいかと聞かれたらYesと答える人は少ないはずです。そこでここでは脱獄せずにアプリを使ってフォントを変える方法をご紹介します。
1 / 4
続きを読む