iPhoneで電話や通話の声が聞こえない時の原因・対処法についてご紹介します。iPhoneで電話の音量が聞こえない時に注目するポイントとしてレシーバー・Bluetooth・イヤホン・アプリ・再起動などについて詳しく解説していきます。
iPhoneには通話に使うマイクや、周囲の音を集めることを目的とした高域用マイクが内蔵されています。この複数のマイクが備わっていることで、周囲の音と電話をかけている人の声を別々に集めて通話時のクリアな音を実現させています。
iPhoneでの電話・通話の声が聞こえない時の原因はいくつかありますが、原因のひとつに音量が挙げられます。
iPhoneでの電話・通話の声が聞こえない時に音量が原因だった場合どのように対処したらいいのかご紹介します。
こちらでは「iPhoneの音量を上げる」という項目について解説します。
iPhoneでの電話・通話の声が聞こえない時に音量が原因だった場合はiPhoneの音量を確認してみましょう。
iPhoneの音量を調節するためには、まずiPhoneの設定アプリをタップします。
iPhoneの設定アプリを開くと一覧の中に「サウンドと触覚」という項目が表示されます。こちらをタップしましょう。
上の画像の赤い○で囲われている部分に注目してみましょう。こちらで音量を調節することができます。音量ボタンを押したときに画面に音量インジケータが表示されていないと調節ができません。
iPhoneでの電話・通話の声が聞こえない時の原因のひとつにレシーバーが挙げられます。レシーバーとは受話部分のことを意味します。
iPhoneでの電話・通話の声が聞こえない時の原因がレシーバーだった場合どのように対処したらいいのかご紹介します。
iPhoneの手入れに気をつかっている方でも目の行き届かない部分があるのではないでしょうか。音声が聞こえない場合は、レシーバーに長年の汚れや埃がたまっていることがあります。
iPhoneでの電話・通話の声が聞こえない時の原因がレシーバーだった場合、iPhoneのレシーバー(受信)部分を掃除しましょう。
iPhone のレシーバーは汚れなどでふさがっていると正常に機能しません。まず、ケースや画面保護シートなど、iPhoneのレシーバーをふさいでいる何もないことを確認してみましょう。
もし異物がある場合は、毛先の柔らかい小さいブラシを使ってレシーバーの開口部を掃除するといいでしょう。
ブラシが汚れているとあまり意味がないため、清潔で乾燥しているものを使いましょう。
iPhoneでの電話・通話の声が聞こえない時の原因のひとつにBluetoothがあります。Bluetooth設定はオンにしていると、いつのまにかイヤホンやヘッドセットが接続されていることがあります。
Bluetoothは設定アプリもしくはコントロールセンターから簡単にオン・オフの切り替えをすることができます。
iPhoneでの電話・通話の声が聞こえない時の原因がBluetoothだった場合の対処法をご紹介します。
通話中にスピーカーから相手の声が聞こえない場合はBluetoothデバイスが通話を邪魔していることがあります。
iPhoneでの電話・通話の声が聞こえない時の原因がBluetoothだった場合、一度Bluetoothデバイスのペアリングを解除してみましょう。
1 / 5
続きを読む