最近インスタグラムで企業やブランドのキャンペーンが行われているのを、よく見かけます。今までのネット上のキャンペーンと違い、インスタグラムならとても簡単にできるので個人事業主の方でも、気軽に始められますよ。ここではその事例や方法についてお話ししていきます。
企業に応募すると豪華な景品がもらえたり、登録すると抽選で商品券がもらえたりするキャンペーンは、ネット上でよく見かけます。企業側にはマーケティング効果や、ユーザー側には商品が安くなる利益があります。
好きなアパレルブランドが割引キャンペーンを開催していたり、いつも買っている商品を販売している企業がプレゼントキャンペーンを実施していたりすると、とても気になりますよね?
しかし、そういう方法ではキャンペーンに参加したくても会員登録が必要だったり、個人情報を入力しないと行けなかったりして面倒です。どんなに魅力的なキャンペーンでもサイトに会員登録をしてしまうと、メルマガが毎日のように来てしまったり、退会の手間がかかったりします。
また企業側も特設ページを作ったり、投稿フォームを作ったり、メルマガを作成したりと手間がかかる方法でもあります。ユーザーにはお得で、企業やアパレルブランド側には集客効果が期待できるキャンペーンですが、どちらにも手間がかかるのです。
そのキャンペーンをインスタグラムで行うとマーケティングの目的を手間をかけずに、達成できます。アパレルやコスメなどさまざまなブランドが行っているので、その事例を紹介していきます!
インスタグラムのキャンペーンはサイトのキャンペーンと違い、ユーザー側にも企業側にも面倒な手間がかかりません。
ユーザー側は会員登録や個人情報の入力などなしで、インスタグラムに企業やアパレルやコスメブランドの関連商品やキャンペーンで提示されているテーマに沿った画像を投稿し、ハッシュタグで企業名、アパレルやコスメブランド名を付ければいいだけです。
たったこれだけで済むから、とても気軽に参加できます。
こうしたインスタグラムのキャンペーンが流行しているのは、単純に手軽てお得だからという理由だけではありません。
インスタグラムのキャンペーンの最大の特徴は「当選しなくてもメリットがある」ということです。もちろん参加すると商品が割引になったり、プレゼントがもらえたりしてお得ですが、当選しなくても自分の投稿を普段よりも多くの人に見てもらえます。
インスタグラムをやっている人は、もともとSNS上に自分を発信することに積極的です。インスタグラムで行われるキャンペーンのハッシュタグをつけて投稿すればそれだけ多くの人に見てもらえて、「いいね」がもらえる可能性が高くなります。
またフォロワーを増やすチャンスでもあります。
それだけではなく、単純に人気のアパレルやコスメブランドや一流企業が行うインスタグラムのキャンペーンは、楽しいテーマが設けられていることが多いので、ユーザーが思わず参加したいと思ってしまうのがインスタグラムのキャンペーン方法なのです。
企業側も特設ページやサイト、投稿フォームなどを用意しないでも、インスタグラムのキャンペーンは行えます。公式インスタグラムに「〇〇な画像とハッシュタグをつけて、インスタグラムのキャンペーンに参加しよう!」と投稿すればいいだけです。
参加する側、提供する側、どちらにも手間がかからない方法でできるので、すぐに広まりやすく、インスタグラムのキャンペーンでは得られる利益も、マーケティング効果も増えやすい傾向にあります。
企業側はマーケティング目的でインスタグラムのキャンペーンを行う場合は、テーマを人気なものにすることが多いです。
例えばインスタグラムにはペットの投稿をしている人がとても多いので、そこに目を付けて「ペットと一緒に〇〇の画像を投稿しよう」というインスタグラムのキャンペーンを行うことがあります。
ペット自慢をしたいユーザーと、ハッシュタグ効果で売名をしたい企業、雑貨やコスメなどのブランド、双方の目的があっているのでインスタグラムだとキャンペーンの規模はどんどん大きくなります。
ハッシュタグをつけることで、インスタグラムで検索したときに投稿を観てもらいやすくなります。ユーザー側も企業側もフォロワーを増やしたいという目的は同じなので、どちらにもメリットがあるのです。
ここからはインスタグラムのキャンペーンの事例を紹介していきます。お得な割引があったり、抽選でプレゼントがもらえたりするインスタグラムではキャンペーンで、なおかつユーザーと企業、両方がフォロワー数を伸ばすという目的が達成できるものが人気です。
星野リゾートが2018年夏に行ったインスタグラムのキャンペーンでは、あなたのインスタグラムに自分が思うほっこりご飯を投稿して、ハッシュタグをつけると星野リゾートの宿泊と食事がもらえる事例です。
多くの投稿の中から抽選で当たるという条件はありますが、ハッシュタグをつけるだけであなたのインスタグラムの「いいね」やフォロワーを増やす効果が期待できます。
普通のサイトのキャンペーンは応募して当選しなければなんのメリットもありませんが、アパレルやコスメブランド、企業が行うインスタグラムのキャンペーンは当選しなくてもメリットがあるのです。
ほっこりごはんというハッシュタグをつけるとき、ほとんどの人は手料理を投稿します。料理自慢ができるので、普段からインスタグラムで料理を投稿している人たちがインスタグラムのキャンペーンに参加するため、拡散しやすいです。
企業側はマーケティングの目的も達成できるし、双方にメリットがあります。こうしたインスタグラムのキャンペーンは、個人経営の飲食店でも取り入れられますね。
旅行好きの女性のための情報サイト・マイトリでは、2018年前半にハワイ旅行の写真を投稿すると抽選で10万円分のJTBトラベルギフトがもらえるインスタグラムのキャンペーンを行っていました。
他には美顔器やアクセサリーセット、スキンケア用品などのプレゼントもありました。
投稿した画像がそのまま旅行券になるというおまけつきで、応募で投稿し、それで当選すればさらに旅行先の様子をインスタグラムに投稿、旅行券も投稿してもらえるというマーケティングの目的を大幅に達成できるインスタグラムのキャンペーンでした。
このインスタグラムのキャンペーンの事例も「ハワイ旅行をみんなに自慢したい」というユーザーの願望と、「マイトリの知名度を上げたい」という企業側の狙いが合致しています。
インスタグラムのキャンペーンは企業やアパレルやコスメブランドが消費者に一方的に提供するのではなく、消費者側もアクションを起こすことで観ている人の興味を引くのが特徴です。ユーザー側の願望に気が付き、キャンペーン内容を決める必要があります。
マーケティングの効果を期待できるインスタグラムのキャンペーンは、企業側とユーザー側の目的がある程度一致していることが条件です。
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