この記事では、家族の見守りアプリ「Life360」について、ダウンロード方法から基本設定の方法、主な機能の使い方の他、メリット・デメリットを紹介していきます。「Life360」を上手に利用して、大切な家族の安全確認に役立ててください。
「Life360-子供の見守り」は位置情報の共有による子供の見守りを目的としたSNSアプリです。このLife360は、メンバーとサークルを作成し、サークルのメンバーとGPSの位置情報を共有することで、メンバーの居場所を把握することができます。
Life360の特徴を上手に活用すると、子供の見守りをはじめ、大切な家族や恋人の安全確認や友人と団体行動をする際の位置情報の共有を簡単に行うことができます。
まだ一人立ちしていない未成年のお子さんを持つ親にとっては「子供が今どこで何をしているか」、「トラブルなどに巻き込まれていないか」というのは心配事の一つです。
Life360は子供の見守りを意識した仕様になっており、GPSの位置情報を共有した情報をもとに、子供の見守りに役立つ機能が充実しています。
ここでは、Life360に備わった機能を詳しく紹介していきます。Life360はSNSアプリとして分類されますが、LINEやFacebookなどの一般的なアプリと異なり、家族や子供の見守りに役立ついろいろな機能が充実しています。
まず、GPSを使った位置情報の共有です。この機能で「家族が今どこにいるか」がすぐに分かります。子供の帰りが遅い時、GPSの位置情報を確認することで何かあったのか、理由があって遅いのかを判断する材料になります。
また自宅の住所や、任意の目的地をあらかじめ登録しておくことで、出発・帰宅や、目的地への到着情報をタイムリーに家族に共有してくれます。
この機能により「子供が時間どおり通り目的地にたどり着いたかどうか」、「自分が留守の場合でも時間通り帰宅したか」がわかります。またメンバーの行動履歴は2日分が保管されるため、少し前にさかのぼって行動パターンを確認することもできます。
Life360は緊急通知機能を使うことで、サークルのメンバーに緊急連絡を一斉発信することができます。
子供が外出先でなにか困った時、緊急通知を行えば、親のスマホに「〇〇があなたの助けを必要としています」のメッセージとともに、最新の位置情報が送信されます。
受信した親は「通常の連絡とはちがう緊急のトラブルや困りごとが発生したんだな」ということがわかります。Life360の緊急通知は、メッセージを入力することなく、簡単なステップで所定の緊急メッセージを送ることができます。
Life360のサークルのメンバー同士では、他のSNSアプリのようにチャット形式で連絡を取り合うことができます。
「まだ幼い子供なのでスマホのいろいろな機能やアプリには制限をかけたい」といった場合など、一般的なチャットアプリを使用することなく、Life360で十分まかなえます。
ここからは、Life360の基本的な使い方や設定方法をご紹介していきます。本項を参考にダウンロードやアカウント作成、基本機能の使い方の参考にしてください。
まずはLife360のアプリをダウンロードします。Life360はiOS、Androidのどちらにも対応していますので、お使いのスマホのOSに合わせてアプリの提供サイトからダウンロードしてください。
1 / 4
続きを読む