インスタグラムのストーリーを24時間経過後も表示するハイライト機能・ストーリーを削除せず非公開にするアーカイブ機能の使い方をご紹介します。インスタグラムでハイライト・アーカイブできない場合の対処法もあります。ハイライトも足跡が残る?気になる部分もご紹介します。
2018年6月に全世界のアクティブユーザー数が10億人を突破したインスタグラム。インスタグラムは友達やフォロワーとの交流だけでなく、写真に特化したSNSなので、写真や動画から流行をいち早く取り入れたり・発信できるツールとして大人気です。
今回はインスタグラムのストーリーハイライト/アーカイブ機能の使い方をご紹介します。
インスタグラムでは、普通の投稿とは別枠で短い動画や写真を投稿できる「ストーリー」という機能があります。手軽に投稿でき、24時間で自動削除されるため普通の投稿よりも気軽に利用されています。また、足跡の確認ができることも人気の理由です。
インスタグラムのストーリーハイライト機能とは、ストーリーを投稿して24時間経過後もプロフィールに公開できる機能です。
ストーリーハイライトは、下の画像赤枠のようにプロフィール画面にある自己紹介文の下に表示されます。24時間など時間の縛りはなく、自分で公開/非公開の設定が可能です。ストーリーハイライト機能の使い方は下でご紹介しているので、是非ご覧ください。
実は、24時間経過したストーリーは消えるのではなく、非公開に設定されます。
投稿から24時間が経ったストーリーは、「アーカイブ」画面にて保存され、自分以外のユーザーには非公開になります。
アーカイブ機能の使い方は下でご紹介しているので、是非ご覧ください。
ストーリーを投稿して24時間経過後も、プロフィールに公開できるストーリーハイライト機能の使い方をご紹介します。
1度作成したハイライトは、編集が可能です。例えば、ハイライトに新たにストーリーを追加したり、ハイライトのタイトルを変更したり、ハイライトのカバーを変更することができます。
ここでは、ハイライトの編集機能の使い方をご紹介します。まず、下の画面赤枠のように編集したいハイライトのアイコンをタップします。
ストーリーハイライトが表示されます。ストーリーハイライトの再生が終わる前に、下の画面赤枠「...もっと見る」をタップします。
メニューが表示されるので、下の画面赤枠「ハイライトを編集」をタップします。
この画面では、再生中のストーリーハイライトを「ハイライトから削除」できます。ただ、削除したストーリーハイライトはアーカイブに保存されるので、自分自身はいつでも確認できます。
前の画面で「ハイライトを編集」をタップすると、下のような画面が表示されます。赤枠のチェックマークを外すと、ハイライトからストーリーを削除できます。
下の画面赤枠1「アーカイブ」をタップすると、24時間経過してアーカイブに保存されたストーリーと、24時間経過していない公開中のストーリーが表示されます。赤枠2にチェックマークを付けると、ハイライトにストーリーを追加できます。
ハイライトにストーリーを追加すると、編集前のストーリーハイライトの前部分に追加されます。下の画面のように表示されます。これで、ハイライトの編集方法のご紹介を終わります。
1 / 5
続きを読む