「iPhoneを探す」でMacからiPhoneをみつける方法!操作方法は?

この記事ではiPhoneやMacなどのApple製品を使っていても意外と知っている人が少ない「iPhoneを探す」機能についてご紹介します。「iPhoneを探す」はiPhoneやMacなどを紛失した際に役に立つのでApple製品をお持ちの方は是非ご覧ください。

目次

  1. 1iPhoneを探すとは?
  2. Apple製品の位置を検出する機能のこと
  3. 2iPhoneを探すの設定方法
  4. 手順
  5. 3Macから「Phoneを探す」の使い方
  6. 操作手順
  7. サウンド再生の操作
  8. 紛失モードとは?
  9. iPhoneの消去とは?
  10. 4iPhoneを探すの注意点
  11. 居場所の監視の恐れ
  12. データの全削除
  13. 合わせて読みたい!iPhoneに関する最新記事一覧

iPhoneを探すとは?

「iPhoneを探す」という機能をご存知の方は少ないのではないでしょうか。知っていてもどういう機能なのか、使い方はわからないという方は多いと思います。

今回は知っておくととても便利なMacなどのPCを利用してiCloud.comの「iPhoneを探す」機能の操作・使い方についてご紹介していきます。

Apple製品の位置を検出する機能のこと

「iPhoneを探す」という機能は、予め設定しておくことでApple製品を紛失してしまった際にMacなどのPCから位置を検出することができる機能です。よくiPhoneなどを失くしてしまう方にはMacから位置を検出できる為かなりおすすめです。

この機能はiPhone以外にも、「iPad を探す」、「iPod touch を探す」、「Apple Watch を探す」、「AirPods を探す」、「Mac を探す」がある為、Apple製品であれば、MacなどのPCを利用してほとんどのデバイスを探すことができます。

「Apple IDパスワードリセット」のメールの対処法!【iPhone】
自分では何もしていないのに、Apple IDのパスワードをリセットしてくだいというメールが届...

iPhoneを探すの設定方法

では「iPhoneを探す」機能の設定方法をご紹介していきます。「iPad を探す」、「iPod touch を探す」、「Apple Watch を探す」、「AirPods を探す」、「Mac を探す」についても設定・操作はほとんど同じの為是非参考にしてください。

設定自体はとても簡単なものになっているので、普段iPhoneやMacを失くすことがない方でも万が一の時の為に設定しておくことをおすすめします。

手順

「iPhoneを探す」機能の設定の手順ですが、まずiPhoneにある設定ボタンをタップします。一番上にユーザ名があるのでタップし、次にiCloudをタップします。

iCloudをタップした後、下の方にいくと「iPhoneを探す」があるのでタップします。

「iPhoneを探す」と「最後の位置情報を送信」をスライドさせてオンにして完了です。サインイン画面が表示された場合はApple IDを入力し、ログインしてください。

最後にMacを探す場合の設定もご紹介します。

Macのアップルメニューからシステム環境設定を開きます。iCloudをクリックし、Macを探すにチェックを入れて完了です。サインイン画面が表示された場合はApple IDを入力し、ログインしてください。

このように、iPhoneでもMacでも設定自体は非常に簡単になっています。

iCloudにiPhoneデータをバックアップする方法を解説!
iPhoneの機種変更時にデータを引き継ぐ為に、iTunesやiCloudにバックアップの作...

Macから「Phoneを探す」の使い方

ここからは実際にiCloud.comから「iPhoneを探す」機能の使い方をご紹介します。iPhoneやMacを紛失した場合でもMacなどのPCがあればすぐに場所を検出できるので、こちらの使い方を覚えておくと非常に便利です。

使い方としては簡単で、ナビに従って操作すれば問題はないかと思いますが、iPhoneやMacを紛失した際は焦ってしまわないように事前に覚えておくことをおすすめします。

操作手順

注意点ですが、「iPhoneを探す」を使用する前に位置情報をオンにしていない方は予め設定から位置情報をオンにしておくのと、iPhoneのApple IDを把握しておきましょう。

操作はMacなどのPCからインターネットブラウザを使って行います。では、操作・使い方をご紹介していきます。

iCloud.comにApple IDでログイン

MacなどのPCからインターネットブラウザでiCloud.comにログインします。PCでiCloud.comにログインをする際はiPhoneのApple IDでログインしてください。

場所の特定

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
satomi.ss

人気の記事

新着まとめ