iCloudストレージの削除方法!容量不足を解消!

iphoneもしくはiPadを長年使っていると、iCloudにストレージに容量がいっぱいになってしまいます。削除をすればいいけど何をすればよいのかわからない方のために、今回はiCloudの写真移行でストレージを増やす方法と削除方法を紹介します。

目次

  1. 1iPhone/iPadのiCloudストレージの使用状況の確認方法
  2. 確認手順
  3. 2iPhone/iPadのiCloudのバックアップを削除して容量を解放
  4. バックアップ削除手順
  5. 3iPhone/iPadのiCloudの不要データを削除して容量を解放
  6. 不要データの削除手順
  7. 4iCloudの同期アプリの中で不要なものを削除して容量を解放
  8. 同期アプリをオフにする手順
  9. 5iMyFone Umate ProでiCloudの容量を解放
  10. iCloudのデータを移動
  11. 不要ファイルの一括削除
  12. 合わせて読みたい!iCloudに関する記事一覧

iPhone/iPadのiCloudストレージの使用状況の確認方法

使っているデバイスのストレージに容量がいっぱいになると、「iCloudのストレージの空き容量が不足しています」というメッセージが出てきます。

iPhoneもしくはiPadを使って年数が経っている方は、一度はこのメッセージを目にしたことがあるのではないでしょうか?

このストレージとは貯蔵・保管という意味があり、ここでいうiCloudストレージとはデータを保存する場所であることを意味しているので、容量に余裕を持たせるために定期的にストレージ管理をしたほうが良いといえます。

削除を行う前に、iCloudの容量がどのような状況なのかを確認しなければいけません。まずはじめにiCloudストレージの使用状況の確認手順を見ていきます。

iCloud あなたのすべての写真やファイルなどを保存するのに最適な場所。
iCloud ストレージを管理する - Apple サポート

確認手順

まずiPhoneもしくはiPadの設定アプリから、Apple ID(ご自身の名前が書かれている項目)を選択します。

その中に「iCloud」の項目がありますので選択します。設定から一般という項目にも似たような内容がありますが、iCloudストレージは「iCloud」から確認します。

詳しい内容を確認するために「ストレージの管理」を選択してください。ご自身のストレージ管理をするときはここからチェックします。

iCloudストレージの内容の表示

下にスクロールするとどの機能がどれだけiCloudストレージを占領しているか詳しい内容が出ます。上の画面でいいますと「写真」と「バックアップ」の項目が圧倒的に占めています。

もしご自身で削除してしまってもOKなら、iCloudストレージを占領している項目から一度中身をチェックして削除をしておきましょう。

iCloudにiPhoneデータをバックアップする方法を解説!
iPhoneの機種変更時にデータを引き継ぐ為に、iTunesやiCloudにバックアップの作...

iPhone/iPadのiCloudのバックアップを削除して容量を解放

先ほどの画像をご覧いただいた通り、iCoudストレージの容量を占めていたのが「写真」と「バックアップ」の項目でした。ストレージ管理をしないとこのようにすぐに容量がいっぱいになっていまいます

まずはこのiPhoneもしくはiPadにあるiCloudのバックアップを削除して容量を解放しましょう。

バックアップ削除手順

ではiCloudのバックアップデータを削除をしましょう。あらかじめ準備をしておきたいのがバックアップデータを削除するということは、引き継ぎをするときに使うデータを削除することになります。

ですのでもしパソコンをお持ちならiCloudのバックアップデータをiTunesにとるなどの対策をとることをおすすめします。

設定アプリを開いてApple IDをタップ

バックアップを他で取れましたら、まず先ほどと同様に設定アプリをひらいて、Apple ID(ご自身の名前が書かれている項目)を選択します。

「iCloud」をタップ

その中に「iCloud」の項目がありますので選択します。雲を意味するiCloudはソフトなどを使わずにデータを保管できる場所となります。ストレージ管理だけでなくだけでなく、すべてのデータの保存をここでしますのでチェックしましょう。

iOS9以前のみ「ストレージとバックアップ」をタップ

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
Anbi

人気の記事

新着まとめ