Google Playストアのマイアプリでインストール履歴を削除(一括削除)する方法【Android】

Androidを持っている皆さんGoogle Playストアのマイアプリでアプリのインストール履歴を見ることができることを知っていますか?本記事ではマイアプリのインストール履歴の削除方法や購入済みアプリの確認、履歴の一括削除ができるのか等をご紹介します。

目次

  1. 1Google Playストアのマイアプリの開き方
  2. Google Playとは
  3. メニューから「マイアプリ&ゲーム」を開く
  4. Android端末にインストールされているアプリが管理できる
  5. 2Google Playストアのマイアプリで閲覧できるもの
  6. アップデートのあるアプリ
  7. インストール済みのアプリ
  8. 購入済みのアプリ
  9. 3マイアプリでインストール履歴を削除する方法
  10. 「ライブラリ」を開く
  11. アプリを削除する
  12. ライブラリの並び替え
  13. 4マイアプリでインストール履歴を一括削除する方法
  14. 一括削除はできない
  15. 5インストール履歴を削除したアプリを再ダウンロードする方法
  16. Google Playストアでアプリを検索する
  17. アプリをダウンロード
  18. 6マイアプリを素早く開く方法
  19. 「マイアプリへのショートカット」アプリを使う
  20. ホーム画面から直接マイアプリが開ける
  21. 合わせて読みたい!Google Playに関する記事一覧

Google Playストアのマイアプリの開き方

Android端末を持っている皆さんなら一度はGoogle Playストアを使ったことがあると思います。Google Playストアを使わないとほとんどのアプリをインストールすることはできないからです。

またこのGoogle Playで有料アプリを購入したことがあり、購入済みアプリのマイアプリがたくさん並んでいる方もいると思います。そんなGoogle Playストアでマイアプリだけでなく購入済みアプリも見ることができます。

本章ではまずGoogle Playストアでマイアプリを開く方法をご紹介していきたいと思います。

Google Play

Google Playとは

マイアプリを開く前に、まずはGoogle Playストアとは何かについておさらいをしていきたいと思います。まずGoogle PlayストアとはGoogleが提供しているAndroid向けコンテンツサービスです。

OSのAndroidを搭載しているスマートフォン・タブレットで利用でき、アプリ、映像、音楽、電子書籍なども配信されています。しかし、このGoogle Playストアはあくまで1つのコンテンツサービスです。

そのため、Google Playストア以外からもアプリをダウンロード・インストールすることはできます。あまりGoogleはおすすめをしていませんが、Webサイトからapkファイルをダウンロードし、インストールする方法です。

本記事では、Google Playストアからインストールされたアプリを中心にご紹介していきます。Androidをよく触っている人なら、Google Playストア外からアプリをインストールしている人もいるかもしれません。

そんな方は自分のインストールされているアプリとGoogle Playで表示されている自分の端末にインストールされているアプリは同じではないということにご注意ください。

メニューから「マイアプリ&ゲーム」を開く

まずはGoogle Playストアを開き、上図のメニューアイコンを選択します。

すると、画面に新しい項目が出てくるので、その中からマイアプリ&ゲームを選択してください。

するとマイアプリ&ゲームという画面を開く事ができたかと思います。このマイアプリ&ゲームでは2種類のアプリが表示されている画面となります。

まずはマイアプリです。これはSNSアプリやニュースアプリ等、日常的によく使うアプリは基本的にこのマイアプリに入り、この画面に表示されるようになっています。

次にゲームです。これはアプリの中でもゲームアプリを指しています。Android端末でよくゲームをする人は、ゲームアプリの履歴やアップデートで画面が埋まっているというのはよくあることです。

Android端末にインストールされているアプリが管理できる

前節でAndroid端末でGoogle Playストアのマイアプリを開く方法をご紹介しました。しかし開く事ができるようになっても何ができるのか分かっていないと使いようがないと思います。

Google PlayストアのマイアプリではAndroid端末にインストールされているアプリを管理することができます。厳密にいえばAndroid端末にインストールされているアプリではなく、Google Playストアからインストールされたアプリです。

そのため、自分でapkファイルをダウンロードし、インストールを行ったアプリはGoogle Playストアのマイアプリで管理することはできないので、ご注意ください。

Google Playのapkファイルを直接ダウンロードする方法を解説!
皆さんはGoogle Playのapkファイルを直接ダウンロードする方法とは何かご存知でしょ...

Google Playストアのマイアプリで閲覧できるもの

前章ではGoogle Playストアのマイアプリを開く方法をご紹介しました。これでGoogle Playストアのマイアプリを開く事ができるようになったと思います。

このGoogle Playストアのマイアプリではたくさんの項目を見ることができます。しかし、何を見ることができるのか最初は分からないかと思います。

そこで本章ではGoogle Playストアのマイアプリで閲覧できるものとは何かについてご紹介していきたいと思います。

アップデートのあるアプリ

まず始めに、マイアプリのアップデートの項目でアップデートのあるアプリを一括で見ることができます。なので、アプリのアップデートがあるかどうかはここを見れば、ほとんどの場合分かると思います。

インストール済みのアプリ

次にマイアプリで見ることができる項目としてインストール済みアプリです。ここではGoogle Playストアからインストールされたアプリ一覧を一括で見ることができます。

購入済みのアプリ

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
tomohiko
よろしくお願い致します

人気の記事

新着まとめ