ブログやサイトを運営したことがある方は、Googleショッピング広告についてご存知だと思います。もちろん、Googleショッピング広告という言葉を初めて聞いた方もいることでしょう。本記事では、Googleショッピング広告の始め方をわかりやすく解説します。
そもそも、Googleショッピング広告が、商品リスト広告と呼ばれていたことはご存知でしょうか?また、Googleショッピング広告とは、Google AdWordsが提供する検索連動型広告。いわゆる、リスティング広告のことを指します。
eコマースに特化した広告フォーマット。つまり、Googleショッピング広告は、画像付きの広告を検索結果ページに表示させます。
一般的なテキスト広告と併用するメリットも多いとのこと。さまざまなジャンルのECサイトに利用され、モバイルを中心に物販関連の検索クエリが増加しているのです。
さらにGoogleショッピング広告の普及を後押ししている点も見逃せません。また、Googleはコマース分野において検索体験の改良を続けており、ショッピング広告の利用では使用者にも浸透してきました。
そして、Googleショッピング広告の出稿ではデータフィードと呼ばれる仕組みを使用することで、Googleショッピング広告を掲載面に反映。
つまり、商品情報を集約したデータファイルをMerchant Centerに。いわゆる、マーチャントセンターに登録することによって、一度にすべての商品を入稿可能。
一方で、サイト上の販売情報に変更が行われた場合にも、データファイルを更新することでGoogleショッピング広告の掲載面にランディングページの情報を反映させるのです。
なお、Googleショッピング広告の入稿方法やアカウント設計、運用管理の方法がテキスト広告と異なるのをご存知ですか?このように、はじめて利用する際には覚えることも多いです。
ただし、適切に活用することで優れた成果を期待できますのでぜひ試してみてはいかがでしょうか。
その名の通りeコマースに特化した広告であることがわかると思います。表示されるのは、購買に関する検索語句に限定されますが、その分意欲の高い検索ユーザーを商品のランディングページに誘導することが可能。
ズバリ、Googleショッピング広告が表示される場所は、Googleのウェブ検索とショッピング検索です。また、パソコンとスマートフォンそれぞれの検索結果に広告が表示されているのがわかります。
そして、Googleショッピング広告に表示される項目は、商品名をはじめ画像や価格、ショップ名。なお、条件によってはレビューが表示される場合も。
Google検索結果ページでの表示順では、ショッピング広告→テキスト広告→自然検索の順番になります。テキスト広告や自然検索よりも優先することで、ショッピング広告が表示。
また、スマホの表示などのモバイル環境では、Googleショッピング広告の画面占有率が非常に高いです。
商品単位で商品を訴求するGoogleショッピング広告では、CTR・CVRが高い傾向にあり、効率的な広告配信が可能となっています。また、データファイルをGoogleの指定する形式で作成し、常時更新する必要があるので注意してください。
さらに、初期の導入に工数がかかりますが、テキスト広告と違い、広告やキーワードを入稿する必要はございません。
検索行動にあわせた商品訴求も異なる点で、ユーザーの検索行動にあわせた商品を広告に表示するのです。そして、購買意欲の高いユーザーをランディングページへと誘導。
サイト内容と連動した広告配信も提供しており、商品データをファイルごとGoogleへ入稿し、適宜更新を行っています。そうすることで、ECサイト上の販売情報を広告の配信面にそのまま反映できるのです。
また、商品データでの運用管理では入札の調整や、Googleショッピング広告への掲載・非掲載など、Merchant Centerに登録した商品データファイルを更新し、広告の運用管理を行います。
何に対してもお金がどれくらいかかるのか気になるのは必然だと思います。そこで、Googleショッピング広告のお金事情について紹介しましょう。本記事ではクリック単価方式と視認範囲のインプレッション単価方式に着目します。
クリック単価方式とは、広告のクリックに対して料金を支払うシステムのこと。クリック単価方式のキャンペーンというものがありますが、それは広告のクリック1回に対して支払うことができる上限額である上限クリック単価を設定するものです。
また、上限クリック単価とは1回のクリックに対して発生する料金の上限のことを言います。ほとんどの場合、実際の請求額はこの金額を下回るでしょう。そして、こうした1回のクリックに対して請求される最終的な金額を、実際のCPCと呼びます。
一方で、Googleショッピング広告のクリックに対して上限クリック単価を設定した場合には、その額を上回る料金が請求されることはありませんので安心してください。
視認範囲のインプレッション単価方式とは、Googleショッピング広告が視認可能な位置に表示された回数1000回あたりの料金を指定する入札方法です。料金を支払う場合は、広告が視認可能であると判断された場合だけですのでご注意ください。
ここで言う視認性とは、ディスプレイネットワークのアクティブビュー技術によって判断されることはご存知でしたか?そして、広告が視認可能と見なされるには以下の必須条件があります。
それは、Googleショッピング広告の面積の 50% 以上がディスプレイ広告では1秒以上。さらに、動画広告では2秒以上画面に表示された場合です。
1 / 4
続きを読む