音声編集ソフトの一つであるAudacityのダウンロードとインストール方法についてご紹介いたします。AudacityはWindowsとMacの両方のOSに対応しているので、それぞれダウンロードとインストール方法をご紹介します。
AudacityとはWindows/Macで利用できる無料の音声編集ソフトです。無料で利用できる音声編集ソフトの中でももっとも有名なソフトの一つです。
音声をカット・合成・エコーといった基本的なことから、様々なツールを使って複雑な音声を作ることもできます。そのAudacityのダウンロードから利用法までゆっくり説明いたします。
Audacityは無料で使える音声編集ソフトでありながら、高性能な機能を豊富に備えています。Windows/Macはさることながら、Linuxでも使えWAV・FLAC・Ogg Vorbis・MP3といったファイルフォーマットに対応しております。
それ以外にも、マルチトラックミキシング・デジタルエフェクトの挿入・ノイズ除去フィルタリングといった高度な編集もAudacityなら可能になっています。
まずはWindowsでのAudacityのダウンロードから導入法をご説明いたします。2019年3月現在ではバージョン2.1.3が最新版になります。
Audacityを動作させるためのシステム要件としては以下のようになります。
Audacityをダウンロードするには、まず以下のURLにアクセスしてAudacityの公式ページへ行ってください。
公式のダウンロードページには様々なダウンロード項目がありますが、まずは最新版のAudacityインストーラーをダウンロードしましょう。
Audacityのダウンロードが終了したら、Windowsのダウンロードフォルダからexeファイルを開いてインストールを開始しましょう。
各利用説明に関して同意し、「次へ」をクリックしてください。Audacityのインストール場所は特別な理由がなければ変更する必要はありません。
続いてMacでの最新版のAudacityダウンロードから導入法をご説明します。
まずは上記のリンクから、Audacityのダウンロードページヘ移動してください。
リンク上部の中央にMac版のAudacityをダウンロードするリンクがあるので、クリックしてください。すると最新版が一番上に表示されているので、そちらをクリックしてAudacityダウンロードしてください。
1 / 6
続きを読む