iPhoneを使ううちに連絡先がどんどん増えていきますよね?連絡先をグループ分けできれば便利ではないでしょうか?グループ分けすれば、探したい相手が見つかりやすくなります。ここではiPhoneの連絡先のグループ分け方法を説明します。
iPhoneの連絡先は、何もしないとあいうえお順に単純に並べられ、階層がない状態です。しかし、iPhoneに登録された連絡先を家族や学校の友人、職場関係など、関連したグループごとに分けることができます。
iPhoneの連絡先アプリに登録された連絡先をグループ化することにより、iPhoneに登録した連絡相手を探しやすくなります。
しかし、iPhoneの連絡先グループの新設や削除、連絡先のグループへの登録は、アプリを使用しない限り、iPhone本体からはできないのです。AppleIDとパスワードでiCloudにサインインして行うことになります。
アプリを使用しないでiPhoneの連絡先のグループの新設や削除、連絡先のグループへの登録は、iPhone本体からはできないなら、どうすればできるのでしょうか?アップルのクラウドサービスであるiCloudを使えばできます。
iCloudで連絡先を操作するために、事前にiPhone側でiCloudとiPhoneの連絡先を結合(同期)する必要があります。そのためにまず iPhoneのホーム画面で設定のアイコンをクリックします。
iPhoneの設定画面のユーザー名(AppleID)をクリックします。
iPhoneのAppleIDの画面が開いたら、iCloudをクリックします。
iPhoneのiCloudの画面で、連絡先をオンにします。
iPhoneが連絡先をどうするかを聞いて来るポップが表示されるので、結合をクリックします。
これでiCloudとiPhoneの連絡先を結合(同期)することができました。
次にパソコンからiCloudにアクセスします。iCloudのサインイン画面へは、下記リンクからアクセスできます。
iCloudサインイン画面でAppleIDとパスワードを入力し、iCloudにサインインします。パスワードはAppleIDを入力することで入力息が表示されます。サインしたままにするをチェックしておけば、都度AppleIDとパスワードを入力することを省略できます。
1 / 5
続きを読む