ナイキランニングアプリ「Nike+ Run Club」の使い方!マラソンするならインストールしよう

ナイキのランニングアプリ「Nike+ Run Club」は、すでにランニングを習慣としている人も、これから習慣にしたい人にもおすすめの無料アプリです。この記事では、ナイキの無料ランニングアプリの使い方や、おすすめの機能について詳しく解説します。

目次

  1. 1Nike+ Run Clubとは?
  2. ランニング距離を記録できる無料アプリ
  3. Apple Watchに対応したアプリ
  4. 2Nike+ Run Clubのインストール
  5. iPhone
  6. Android
  7. 3Nike+ Run Clubで使える機能
  8. 走行距離の記録
  9. 音楽プレイヤー機能
  10. 走行時間の記録
  11. ルート記録
  12. 消費カロリーの記録
  13. 写真撮影機能
  14. コーチング機能
  15. 4Nike+ Run Clubを使うメリット
  16. GPSが正確
  17. 走行記録が正確
  18. アプリ内チャレンジでモチベーション維持ができる
  19. 音声案内がある
  20. NIKEシューズの摩耗状況を計測できる
  21. ランニング仲間と繋がれる
  22. 5Nike+ Run Clubの使い方
  23. 走行記録をする
  24. トレーニングプランの作成方法
  25. BGMの設定
  26. 走行記録の見方
  27. 写真を撮る/加工方法
  28. 合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

Nike+ Run Clubとは?

「Nike+ Run Club」は、ランニングを楽しむすべての人におすすめできる、スポーツウェアなどでおなじみのナイキが開発した「パーソナルトレーナーアプリ」です。

この記事では、ナイキの無料アプリ「Nike+ Run Club」のインストール方法から使い方おすすめの機能、ランニング中に使えるApple Watchとのアプリ連携機能などについて詳しく解説します。

ランニング距離を記録できる無料アプリ

ナイキのランニングアプリ「Nike+ Run Club」には、ランニングアプリに必要な機能のすべてが備わっており、自分のランニングレベルや目的別に使い方を変えることができます。

ランニング中の走行距離の記録タイムやペースの測定ルート記録消費カロリーの計算音楽再生などをはじめ、自分にぴったりのランニングプランを提案してくれるコーチング機能SNSへのシェア機能などが、インストールからすべて無料で使用できます。

Apple Watchに対応したアプリ

ナイキのランニングアプリ「Nike+ Run Club」はApple Watchに対応しています。ランニング中にiPhoneを身につける必要がなくなるので、Apple Watchを持っているなら活用をおすすめします。

注意すべきなのは、Apple Watch版アプリとiPhone版アプリは同時に連動しないという点です。iPhoneでアプリを起動してもApple Watchでは反応せず、その逆もまた然りです。当然、iPhoneとApple Watchの両方にインストールする必要があります。

Run Club . Nike.com

Nike+ Run Clubのインストール

ナイキのランニングアプリを使う場合は、まずアプリをインストールをする必要があります。アプリをインストールするのは無料で、アプリ内課金の必要もありません。

ランニングアプリのインストールをするときは、データが大きくなるのでWifiの使用をおすすめします。また、アプリ内では自分のランニングレベルや身長体重の登録など、様々な設定を行うことができるので、ランニング前のインストールがおすすめです。

iPhone

iPhoneでは、アプリストアの「Nike+ Run Club」のページにアクセスし、無料でアプリをダウンロードしてください。

iPhoneでApple Watchをペアリングしてあれば、「Watch」アプリ内に「Nike+ Run Club」が追加されているはずです。アプリ名をタップした先で「AppをApple Watchで表示」のスイッチがオンであることを確認してください。

Android

Androidの場合も、アプリは無料でインストールできます。アプリストアにアクセスし、「インストール」をタップしてください。

Android版アプリはWear OSに対応しています。Wear OSとは、Androidをベースに作られたスマートウォッチ向けのOSです。Android Wear OS対応のスマートウォッチがあれば、Androidでもスマートフォン本体を持ち歩く必要がなくなります。

‎「Nike Run Club」をApp Storeで
Nike Run Club - Apps on Google Play

Nike+ Run Clubで使える機能

ナイキのランニングアプリ「Nike+ Run Club」では、ランニングをしたときの走行距離の記録、ランニング中の音楽再生、また写真撮影などの機能があります。

これらの機能はすべて無料で使用することができますが、屋外でランニングをするときは通信費がかかることには注意してください。

走行距離の記録

ナイキのランニングアプリでは、走行距離を記録しながらランニングをすることができます。iPhoneやAndroidのGPS機能を利用し、かなり正確に距離を測定することができます。

ランニングの記録を残すことによって、目標までの的確なセルフトレーニングを積むことができます。

音楽プレイヤー機能

ランニングをしながら音楽を聞くのは、今や当たり前かもしれません。ナイキのランニングアプリには、アプリ内で音楽再生をする機能もあります。

普段iPhoneやAndroidで使用しているApple Music(アップルミュージック)Spotify(スポティファイ)のプレイリストを再生することもできます。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
mio
静岡県在住。映画・音楽が大好きなアラサー。今年の目標は「筋トレでダイエットするぞ!」

人気の記事

新着まとめ