iPhoneの容量不足を解消する方法!確認・手順を解説!

iPhone/iPadを使っているユーザーの一番の悩みは、ストレージの空き容量不足でしょう。今回の記事では、iPhone/iPadの空き容量確認方法、また容量が不足してしまった時の対処法を紹介していきます。iPhoneユーザーの方はぜひご覧ください。

目次

  1. 1iPhoneの本体容量の特徴
  2. 2iPhoneの容量を確認する方法
  3. ストレージの残量を確認
  4. 3iPhoneのストレージ容量不足を解消する方法~アプリ~
  5. iPhoneの不要アプリを消す手順
  6. アプリを長押しする
  7. iPhoneの不要な音楽を消す手順
  8. 4iPhoneのストレージ容量不足を解消する方法~写真/動画~
  9. 最近削除した写真を削除する手順
  10. iPhoneの写真/動画をクラウドに移す手順
  11. 外部クラウドを利用する
  12. 5Safariの履歴等のデータを削除する手順
  13. 「設定」アプリを使う
  14. 6iPhoneのストレージ容量不足を解消する方法~メール/メッセージ~
  15. メッセージアプリの添付データを消す
  16. メールアプリのゴミ箱を消す
  17. アプリのキャッシュ削除もこまめに
  18. 合わせて読みたい!ストレージに関する記事一覧

iPhoneの本体容量の特徴

iPhone/iPadを使っているユーザーの皆さん、「ストレージの空き容量」に余裕はありますか?iPhoneとiPadを使っていると、悩みの種として出てくるのが空き容量不足です。

新しいアプリをインストールしたい時、空き容量が不足していてインストール出来なかったなどの経験はありませんか?こういったことにならないためにも、定期的にストレージの整理はすべきです。

今回の記事では、iPhone/iPadのストレージ空き容量の確認方法について、また空き容量が不足していた際の解消法についてを紹介します。まずは、下記項目でiPhone/iPadのストレージについてを確認しましょう。

購入後に変更できない

iPhone自体のストレージ容量は、購入後に変更できないためストレージがいっぱいになったらどうにかして空き容量を作るほかありません。

iPhoneやiPad限らず、スマートフォンやタブレットは元々の容量を後々変更することはできないのです。そのため、最初購入する時にストレージ容量自体も確認しておく必要があるでしょう。

容量が少ない方が当然価格は安いですが、後々空き容量がなくなって困ることにもなるので注意が必要です。iPhone、iPadを購入する際は参考にしてください。

内部ストレージのみ対応

また、iPhoneやiPadは「内部ストレージ」にのみ対応しており、Android機種のようにSDカードを使用することができません。

そのため、Android機種のようにデータがいっぱいになったら写真をSDカードに移す、といった空き容量不足解消法を実践することができないのです。

iPhone、iPadは非常に機能が優秀ですが、そういった点に注意して扱う必要があります。何気なしに使い続けていると、容量不足に陥ってしまいます。

iPhoneのバックアップが容量不足で出来ない!空き容量を増やすコツ!
iPhoneのバックアップをするときは、データが多すぎてPCやiCloudの容量不足になって...
【iPhone】バッテリー容量の劣化状態を確認する方法と電池を上手に使うコツ
iPhoneを長年使っていると気になるのがどうしてもバッテリーの容量や劣化の心配がありません...

iPhoneの容量を確認する方法

上記項目では、iPhone、iPadのストレージ容量について説明しました。SDカードが使えないため、iPhoneとiPadはすぐにストレージ容量が不足になりがちです。

皆さんが使っているiPhoneとiPadも、もしかしたらもうストレージ容量がいっぱいになりつつあるかもしれません。この項目では、自分のiPhone、iPad端末の「ストレージ残量」の確認方法を紹介します。

ストレージ容量不足になっていないか確認し、いっぱいになっているようであれば解消法を試してみましょう。確認方法は以下のとおりですのでご覧ください。

ストレージの残量を確認

自分のiPhone、iPadがストレージ容量不足になっていないかを確認してきます。「あまりアプリをインストールしていないし…」という方でも油断してはいけません。

iPhoneやiPadは、使い続けているだけでどんどんキャッシュなどのデータが溜まっていくのです。アプリを入れていなくとも、写真や動画などのデータ、また音楽データを入れている方であればさらにストレージ容量は埋まっていきます。

ストレージ残量の確認手順は以下のとおりですのでご覧ください。

「設定」アプリを使う

iPhone、iPadのストレージ容量を確認する際は、「設定アプリ」を使用します。さまざまな設定変更が可能な設定アプリでは、iPhoneのストレージや機能の確認もとれます。
ご自分のiPhone、iPad端末の設定アプリをタップして開いてください。

今後紹介するiPhone、iPadのストレージ容量不足解消方法のほとんどが設定アプリを使用することになります。手順をしっかり覚えておきましょう。

「一般」の「iPhoneストレージ」を選択

iPhone、iPadの設定アプリをタップすると、さまざまな機能の設定項目が表示されると思います。この中に、「一般」という項目があるはずです。

「一般」をタップして開きます。すると、一般の設定画面の中に「iPhoneストレージ」の項目があるはずです。ストレージ項目をタップして開きましょう。

「iPhoneストレージ」項目をタップすると、上記画像のような画面が表示されます。ここで、自分のiPhone、iPad端末のストレージ残量の確認がとれます。

画面上部にある、帯のようなところを見ると上記画像のiPhoneはまだストレージ容量自体は空いていることがわかります。

ストレージがいっぱいになってくると、この帯のような箇所埋まっていきます。色によって、それがどの種類のデータなのかが確認できるので色の確認もおこなっておきましょう。

iPhone/iPadで「書類とデータ」を削除して空き容量を増やす5つの方法
iPhoneやiPadには、「書類とデータ」というデータが存在します。iPhone/iPad...

iPhoneのストレージ容量不足を解消する方法~アプリ~

上記項目では、iPhone、iPadのストレージ残量確認方法を紹介しました。確認して、ストレージ容量がそろそろいっぱいになりそうな時や、すでにいっぱいだったという方も少なくはないでしょう。

この項目では、iPhoneのストレージ容量が不足していた際の解消方法を紹介していきます。まずは「アプリ」による解消法になります。

ストレージで、「App」がストレージ容量の多くを占めていた方は不要なアプリをいくつか削除するだけでも容量不足が解消されます。アプリを消す手順等を以下項目で確認していきましょう。

iPhoneの不要アプリを消す手順

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします

人気の記事

新着まとめ