iPhoneのブラックアウトの原因と対処法!対策方法も解説!

iPhoneがブラックアウトする理由はさまざまあります。ディスプレイケーブルやiPhoneのディスプレイそのものに問題がありブラックアウトを起こす原因となっている可能性があります。本日はそんなブラックアウトする原因を確認して対策法を一緒に考えていきましょう。

目次

  1. 1iPhoneのブラックアウトの原因
  2. 充電切れ
  3. ソフトウェア/システムの問題
  4. ディスプレイケーブルの問題
  5. バックライトの問題
  6. 本体の落下/水漏れ/湾曲などの問題
  7. 2iPhoneの画面が真っ暗な場合の原因の確認方法
  8. サイレントスイッチで確認
  9. 手順
  10. 3iPhoneのブラックアウトの対処法/対策
  11. 充電切れの場合
  12. ソフトウェア/システムの問題
  13. ディスプレイケーブルが原因の時
  14. バックライトが原因の時
  15. 本体の落下/水漏れ/湾曲などの問題
  16. 4iPhoneの画面が真っ暗な場合の対処法~強制再起動~
  17. iPhoneの強制再起動方法
  18. バックアップ
  19. 初期化
  20. 復元
  21. ディスプレイケーブルの調整
  22. 5iPhoneの画面が真っ暗な場合の対処法~強制初期化方法~
  23. 手順
  24. 電源が入らない際のバックアップ方法
  25. 手順
  26. 6iPhoneを画面修理/本体交換する手順
  27. Apple公式
  28. Apple正規サービスプロバイダ
  29. 非公式業者
  30. まとめ
  31. 合わせて読みたい!iPhoneの修理に関する記事一覧

iPhoneのブラックアウトの原因

iPhoneのディスプレイがブラックアウトする原因はさまざま考えられます。そのiPhoneのディスプレイがブラックアウトする原因を確認しなければ対策法を考えることはできません。iPhoneのディスプレイがブラックアウトしているだけなのか?

またはiPhoneの電源が入っているのかサイレントスイッチで確認してみましょう。このようにブラックアウトなのか?電源が入っていないだけなのか?も見極めることが必要です。それぞれ正しい対策法をしなければ被害が広がってしまいます。

そのようにして、iPhoneのブラックアウトの問題の被害の大きさが分かることで安心して対策法を取ることができます。ブラックアウトした原因が分からないと、対策法を取れるのに真っ先に画面修理や本体交換に出してしまうということになります。

充電切れ

iPhoneのディスプレイがブラックアウト一番の理由は、iPhoneの充電が切れたことによるものです。普段iPhoneを使っているひとにとっては当たり前の充電切れです。充電が切れると自動的に電源が切れるようになってしまいます。

そのためiPhoneがブラックアウトしたという結果になります。iPhoneを充電したと思い込んでしまって、昨日の夜に充電したのにブラックアウトしている?故障した?という勘違いを引き起こしてしまい画面修理を依頼してしまう結果にまでなりかねません。

一度iPhoneの充電をしてからサイレントスイッチを押して本当にiPhoneがブラックアウトしているか確認しておきましょう。iPhoneの電源が入るのならばただ単に充電が切れていたのでブラックアウトしているだけだったのです。

ソフトウェア/システムの問題

iPhoneにたくさんアプリや写真・動画を入れていませんか?また長年同じiPhoneを使い続けていれば、キャッシュが溜まっていきます。そのようなことが重なり続けて、ソフトウェア・システムの問題が起きて処理が重くなっているのです。

ソフトウェア・システムの問題でフリーズしてブラックアウトを起こしている可能性があります。容量の大きいファイルや大量のデータなどを処理する場合にiPhoneが固まり一時的にブラックアウトを引き起こしているのです。一度環境を確認をしましょう。

またはアプリなどの不具合により動作処理に時間がかかってしまっていることがありブラックアウトしている状態になっているのです。iPhoneのブラックアウト状態は一時的なものかもしれませんので動作処理が完了するまで少し待ってみましょう。

もしそれでもソフトウェア・システムの問題によるフリーズが解決しない場合、強制再起動や再起動を行ってください。強制再起動をすると一時的な不具合が解決する場合があります。強制再起動を行って一度対策法を取ってくださいね。

強制再起動を行った後はサイレントスイッチを押して正常に電源が入ったことを確認して。ブラックアウトが直っていることを確認しておきましょう。それでもブラックアウトが直ることが無い場合はこの記事を最後まで見て原因を探っていきましょう。

ディスプレイケーブルの問題

iPhoneにはディスプレイやバックライトとiPhone本体にディスプレイケーブルというものがつながっています。

このディスプレイケーブルがつながっていることで、iPhoneのディスプレイに映像が映るようになっています。ですので、このディスプレイケーブルが重要です。

ディスプレイケーブルは精密機器ですので、何かディスプレイケーブルに問題があるとiPhoneのディスプレイやバックライトに影響が出てしまいます。もちろんディスプレイケーブルが原因でブラックアウトする可能性も十分あります。

ディスプレイケーブルの接触不良や故障をするとiPhoneの画面は映ったり映らなくなったり、または映りが悪くなったりします。ディスプレイケーブルが故障をした場合、最悪本体交換をすることになります。一度サポートセンターに確認しておきましょう。

バックライトの問題

バックライトに問題があった場合もiPhoneのブラックアウトの原因となってしまいます。ディスプレイケーブルに問題があるとiPhoneのバックライトに影響が出てしまいます。ディスプレイケーブルの調整や初期化をして一度対策を取っていきましょう。

それでもiPhoneがブラックアウトしたままの場合は、バックライトやディスプレイケーブルが故障している可能性が高くなることが考えられます。バックライトが故障していると次のような症状を引き起こします。「画面の明るさ」「画面が映らない」です。

画面の明るさが失われ薄っすらと表示されるようになります。またiPhoneの画面が全く映らなくなります。つまり完全にブラックアウトしてしまった状態です。サイレントスイッチのオン・オフで電源を切り替えて行っても一切反応しなくなります。

本体の落下/水漏れ/湾曲などの問題

あなたのiPhoneがブラックアウトする前に、iPhoneを高い場所から落下させた。だとかiPhoneをお風呂場や海などの水がある環境で使った。またはiPhoneに強い衝撃を与えてしまったなど行っていませんか?一度ブラックアウトする前のことを確認してください。

iPhoneを落下させてしまいますと、本体の一部が破損してしまいます。その破損した部分が画面のパーツだった場合は画面が一切映らなくなります。水漏れも同じで、iPhone内部に水が侵入してしまいますとサイレントスイッチや画面に影響が発生します。

サイレントスイッチに水が入ると電源を付けることができなくなります。ディスプレイやバックアップ部分に水が入るのも同様です。またiPhone本体が湾曲すると接触不良を起こしてしまいます。基盤がゆがみますのであらゆるパーツが正常に動作しなくなります。

iPhoneでもGoogleアシスタントが起動できる!SiriからOK Googleを使ってみた
今やiPhoneで音声機能を利用し、Google検索など幅広くご利用している方も多いのではな...

iPhoneの画面が真っ暗な場合の原因の確認方法

iPhoneの画面がつかなくなった場合は何が原因となっているのか確認すると対策法も簡単に進められます。iPhoneの画面が真っ暗になったときにはまず何が起こっているのか見極める必要があります。

電源が入っている状態なのか?電源が切れている状態なのか?がとても重要です。それではiPhoneがブラックアウトしている・画面がつかなくなった場合の確認方法を見ていきましょう。

サイレントスイッチで確認

iPhoneがブラックアウトしているのか電源が入っていないのかすぐに確かめられる方法があります。それはサイレントスイッチです。サイレントスイッチとは電話の着信音やメールの通知音などを消音(サイレント)にしたいときはに「サイレントスイッチ」を使用します。

サイレントスイッチはiPhoneの本体の左上にあるスイッチです。このサイレントスイッチを使うことによりブラックアウトかを判断することが容易にできます。それでは手順を見ていきましょう。

手順

サイレントスイッチを押すことによりiPhoneの電源がオフの場合とブラックアウトの場合の反応を確かめることができます。電源が入っているiPhoneで、このサイレントスイッチをオンまたはオフに動かすと、通常は「軽い振動」が起こるようになっています。

ではさっそくサイレントスイッチで実際に確認していきましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KENERO

人気の記事

新着まとめ