iPhoneの写真機能「ピープル」で人を削除・追加する方法を解説!

iPhoneの写真アプリには、「ピープル」という便利な機能があります。追加することで、その写真の人物を自動で認識し、人ごとに振り分けてくれる機能です。今回の記事では、iPhoneのピープルに人を追加や削除する方法を紹介していきたいと思います。

目次

  1. 1iPhoneの写真整理はピープル機能がおすすめ
  2. ピープル機能とは
  3. 2ピープル機能で特定の人を追加する方法
  4. 「写真」アプリから「ピープル」を開く
  5. 「追加」と「結合」は用途が違うため注意
  6. ピープル機能の便利な使い方
  7. ピープルに追加されたフォルダを削除するには?
  8. 3ピープル内に違う人がアルバムに入っている場合の対処法
  9. 顔認識でご認識されている場合
  10. 4ピープル内に同一人物が複数ある場合に結合する方法
  11. 「写真」アプリから「ピープル」を開く
  12. 5ピープル機能を利用する上での注意点
  13. 修正する場合手動で行う必要がある
  14. 割り振りは解除できない

iPhoneの写真整理はピープル機能がおすすめ

iPhoneユーザーの皆さん、写真の「ピープル」機能は使っていますか?iPhoneのピープル機能では人ごとにアルバムを分けることが可能です。うまく使いこなすことによって写真のアルバム内を整理し見やすくできます。

ピープル機能についての詳しい詳細を、次の項目から確認していきます。下記公式サイトのリンクと合わせて、詳細を確認してください。

iPhone、iPad、iPod touch の写真 App の「ピープル」について - Apple サポート

ピープル機能とは

写真のピープル機能とは、具体的にどのような機能のことなのでしょうか?ピープル機能の詳細や仕組み、またピープル機能でできることは以下のとおりです。

写真の顔を認識してグループが作成

iPhoneのピープル機能とは、iPhoneのカメラで撮影した写真を自動的に写っている人のを「認識」してくれる機能のことそれにより、「人物」ごとにフォルダが作成されます。

「〇〇が写っている写真を探したい」という時などにこのピープル機能が役立ちます。特定の人を簡単に見つけられるとても便利な機能です。

該当する顔の写真全てを割り振り

カメラで撮影した該当する顔の写真をすべて割り振ってくれるため、誤認識さえなければ自分が操作をおこなう必要はありません。

ただ、iPhoneがうまく認識できず誤認識をおこすこともしばしば。その際は、手動で修正することも可能です。それらの方法も後ほど紹介していきます。

お気に入り機能で見つけやすく

また、「お気に入り」にいれておくことでより写真を探しやすくもなります。「この人の写真をすぐに見れるようにしておきたい」「すぐに探せるようにしておきたい」という場合は、お気に入り登録をしておきましょう。

上記画像は、お気に入り登録がされていない状態。ピープルではさまざまな人物を自動認識しているため、探すのが一苦労です。

お気に入りに登録しておけば、即特定の人物の写真を見つけることができるでしょう。まとめてお気に入りに選択し、登録することも可能です。

ピープル機能で特定の人を追加する方法

iPhoneのピープル機能については把握できましたか?続いては、ピープル機能を使って特定の人をピープルに追加する方法を紹介していきます。

ピープルに追加方法を確認し、iPhoneのアルバム内の整理整頓をおこなっていきましょう。手順は以下のとおりです。

「写真」アプリから「ピープル」を開く

まず、iPhoneの写真アプリを開きます。「アルバム」をタップして開いたら、その中に「ピープル」という項目があるかと思います。

「ピープル」を選択して開いてください。

「人を追加」を選択

ピープルの中に「人を追加」という項目があります。それをタップで選択することで、特定の人物を追加することができます。

追加したい人を選択

追加したい人を選択できるようになります。人物をタップで選択しましょう。

「追加」をタップ

追加したい人をタップすれば、「追加」と表示されるのでそこをタップすればOKです。これで、特定の人物を追加することができました。

「追加」と「結合」は用途が違うため注意

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします

人気の記事

新着まとめ