iPhone本体にGame Centerがあるのをご存じですか。もしiPhoneのGame Centerにサインインできない時があったどうすればいいのか。そこで本記事ではiOSのバージョンが最新か確認する方法など、サインインできない時の対処法をお伝えします。
iPhoneを使っている方でも、Game Centerというアプリを利用したことはあまりないと思います。ほとんどの方がGame Centerにログインしたこともないかもしれません。
サインインできない時の対処法の前にまずは、Game Centerとは何か説明していきましょう。
Game Centerとは、iPhoneでオンラインゲームを楽しむためにアップルが提供しているアプリ機能のこと。Game Centerに登録しておくことで、友達やGame Centerに登録している他のユーザーとゲームすることができるのです。
さらにお互いのゲームスコアを確認することも可能になりますので、オンラインゲームが好きな方にとっては魅力的な機能もありますよ。
今回の記事の本題に入る前に、iPhoneのGame Centerを利用するメリットをみていきましょう。以下でGame Centerの2つのメリットを紹介します。
一つ目に紹介するメリットは、「ゲームアカウントの引き継ぎが簡単である」ということです。なおGame Centerに対応しているゲームアカウント限定なので気をつけてください。
一方でGame Centerに対応しているゲームであれば、バックアップを取る必要はありません。というわけでゲームアプリからサインインすれば、今までのデータを保存し、継続してゲームすることができます。
ただしこの機能を使うときは、あらかじめiPhoneで使っているApple IDとパスワードが必要です。
iPhoneのGame Centerには、ゲームデータのバックアップ機能があるのをご存知でしょうか。ゲームデータを自動で保存できるのは助かりますよね。
もしも今までやってきたゲームスコアの記録がなくなってしまったら、極めて残酷なことだと思いますのでぜひバックアップ機能を設定しましょう。
iPhoneのGame Centerのアカウントがあれば、アプリゲームから設定して簡単にバックアップを取ることができます。ただGame Centerのアカウントでログインしたゲームに限ります。
一方で、iPhoneのGame Centerを利用するデメリットはどういうものなのでしょうか。今回の記事では2つ紹介していきます。
iPhoneのGame Centerを利用するには、Apple IDの入力が必要です。サインインしていなければ、Apple IDとパスワードを入力してログインしなければなりません。
もうひとつのデメリットは、Game Centerに対応していないゲームもあるということ。逆にすべてのゲームが対応しているアプリはありません。iPhoneのGame Centerに対応しているゲームの中で、自分好みのゲームを探し出してプレイしましょう。
さて本題です。iPhoneのGame Centerにサインインできないときの対処法をみていきましょう。まず紹介するサインインできないとき対処法は、アプリを利用するものです。以下で3パターン解説します。
1 / 3
続きを読む