【iOS11】iPhoneのクイックスタート機能で機種変更する方法!

iPhoneでの機種変更を、みなさんはどのようにして行っていますか?iOS11ではクイックスタート機能の利用が便利です。今回の記事では、クイックスタート機能でiPhoneの機種変更を行う方法を紹介。iPhoneユーザーの方はぜひご覧ください。

目次

  1. 1iPhoneのクイックスタートとは?
  2. iOS11のiPhone/iPadから搭載された移行機能
  3. 2iPhoneのクイックスタートで機種変更した時に引き継がれるもの
  4. Apple IDでサインインしていたもの
  5. デバイス設定
  6. アプリのデータなどは引き継がれない
  7. 3iPhoneのクイックスタートで機種変更する前の準備
  8. Apple IDやパスコードの確認
  9. 各種アプリや機能の引き継ぎ設定の確認
  10. 2ファクタ認証に注意する
  11. iOSを最新バージョンにする
  12. Apple Watchのペアリング解除
  13. バックアップデータを作成
  14. SIMカードの移し替え
  15. 4iPhoneのクイックスタートで機種変更する方法
  16. クイックスタートの使い方
  17. 5iPhoneのクイックスタートで機種変更した際の復元方法
  18. iCloudから最新のバックアップデータを復元
  19. iCloudから古いバックアップデータを復元
  20. iTunesからバックアップデータを復元
  21. 6iPhoneのクイックスタートで機種変更できない時の対処法
  22. Bluetoothが有効か確認する
  23. カメラが使用できない時は手動で認証
  24. Appleサポートに連絡する
  25. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

iPhoneのクイックスタートとは?

iPhoneユーザーの皆さんは、機種変更の時どのような方法でこれまでのデータを新しいデータに移していますか?iOS11以降のiPhoneだと、「クイックスタート」と呼ばれる機能で簡単に機種変更をおこなうことが可能です。

今回の記事では、iPhoneのiOS11以降の便利な機能、「クイックスタート」の使い方について紹介していきます。Appleユーザーの方は、ぜひご覧ください。

また、Appleの公式ページにiOS11以降に搭載されたクイックスタートについての詳細が明記されています。以下のリンクを合わせて確認していきましょう。

以前の iOS デバイスから新しい iPhone、iPad、iPod touch にコンテンツを転送する - Apple サポート

iOS11のiPhone/iPadから搭載された移行機能

まずは、iPhoneのiOS11以降に搭載されたクイックスタートについて詳しく確認していきましょう。基本的に携帯電話であるiPhoneで利用されることの方が多いですが、クイックスタートの機能はiPhone、iPad双方に備わっています。

機種変更時に、iPhoneのデータをある程度以降させてくれる機能です。クイックスタートでより手軽かつ時短で機種変更ができるようになりました。

クイックスタート機能で、手短に機種変更を終わらせましょう。しかし、クイックスタートでも引き継げるデータと引き継げないデータがあります。以下の項目では、それらを確認していきましょう。

【iOS11】iPhoneの「Siriからの提案」を消す/非表示にする方法
Siriからの提案を消す方法(iOS11)について2つ説明します。iOS11のSiriからの...
【iOS11】iPhoneの録画画面機能の使い方!動画の保存場所は?
皆さんはiPhoneの画面録画機能というのをご存知ですか?その名の通り画面が録画できるという...

iPhoneのクイックスタートで機種変更した時に引き継がれるもの

iPhone/iPadのiOS11以降で使える「クイックスタート」機能。この機能を用いることで、古い端末から新しい端末で引き継げるデータは多いです。

古い端末から新しい端末へ機種変更する時、一体どこまでデータを引き継ぐことができるのでしょう。この項目では、クイックスタート機能で引き継げるものについてを紹介。

どこまで引き継ぐことができるのか、下記の項目で確認していきましょう。

Apple IDでサインインしていたもの

古い端末のiPhone/iPadでサインインしていたApple IDを、そのまま新しい端末に引き継ぐことができます。

iPhoneやiPadではApple IDを用いてサインインすることは多いです。それらを簡単に引き継ぐことが可能なので、クイックスタート機能は非常に便利です。

Apple IDの管理ページについては、下記リンクでご確認ください。

Apple IDの管理ページ

デバイス設定

古い端末のiPhone/iPadで利用していた「デバイス設定」を、新しい端末にそのまま引き継ぐことができます。デバイス設定とは、言語情報やキーボードの設定、Wi-Fiなどのデータのことをいいます。

デバイス設定がそのまま新しい端末に引き継がれるので、また新しく古い端末を真似て設定しなおす、といった作業を省くことができます。

アプリのデータなどは引き継がれない

上記で紹介したとおり、Apple IDでのサインイン状況やデバイス設定などは古い端末から新しい端末に引き継がれます。しかし、iPhone/iPadで入れていた「アプリ」のデータは引き継ぐことができません。

その点は注意点として覚えておきましょう。また、Apple IDのサインイン状況とは言っても「パスワード」だけは改めて入力する必要があります。

パスワードはしっかりと覚えておくようにしましょう。

LINEを新しいiPhoneに引き継ぎする方法【機種変更】
新しいiPhoneを購入・契約した際、アプリの引き継ぎは必須です。 みなさんはLINEのデー...
【iPhone】メールの初期設定方法!機種変更時の引き継ぎ方法も解説!
機種変更をしたときには、新しいiPhoneでメールの初期設定を行う必要があります。iPhon...

iPhoneのクイックスタートで機種変更する前の準備

上記項目では、iPhone/iPadのクイックスタートの機能で、古い端末から新しい端末に引き継がれるデータについてを紹介しました。

クイックスタートはアプリデータを引き継ぐことができないので、ゲームアプリなどをインストールしていたのであればそれ等の引継ぎは必須です。

この項目では、iPhone、iPadのクイックスタート機能を使って機種変更をおこなう前に「やるべき事」を紹介。機種変更前に確認しておきましょう。

Apple IDやパスコードの確認

iPhone、iPadのiOS11以降で使えるクイックスタートを利用する前に、まずApple IDの「パスワード(パスコード)」の確認をおこないましょう。

上記でも述べた通り、Apple IDはそのまま引き継がれますが、パスワードは改めて入力しなおす必要があります。セキュリティ面上仕方のないことですが、パスワードは事前に確認し、メモを残しておきましょう。

古い端末から新しい端末へ、機種変更する際には十分注意しておきましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします

人気の記事

新着まとめ