スクリーンタイムのパスコードを忘れた時の対処法!初期化せずに解除する方法も解説!

皆さんはiPhoneのスクリーンタイムのパスコードを忘れた時の対処法をご存知でしょうか。この記事では、iPhoneのスクリーンタイムのパスコードを忘れた時の対処法を解説します。あわせてiPhone端末を初期化せずに解除する方法についても解説します。

目次

  1. 1スクリーンタイムのパスコードを忘れた時の対処法
  2. 端末を初期化する
  3. 初期化せずに解除する方法
  4. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

スクリーンタイムのパスコードを忘れた時の対処法

この記事では、iPhoneのスクリーンタイムのパスコードを忘れた時の対処法について解説していきます。

iPhone、iPad、iPod touch でスクリーンタイムを使う - Apple サポート

端末を初期化する

iPhoneのスクリーンタイムのパスコードを忘れた時の対処法として、端末を初期化する方法があります。なお、端末を初期化する場合の注意点として、必ずデータのバックアップをとってから、iPhoneを初期化しましょう。

リカバリーモードから初期化

iPhone端末を初期化する場合は、必ず、リカバリーモードにして端末を初期化し、初期化完了後にデータの復元をしましょう。また、端末を復元する際には、リカバリーモードのiPhoneをパソコンに接続してから、リカバリーモードで復元します。

はじめに、iPhone端末をリカバリモードに設定変更します。iPhone端末をリカバリモードに設定変更すると、画面上に「iTunesのロゴとケーブル」が表示されます。

iPhone8以降の端末を利用している場合は、端末左側面の「音量上げるボタン」⇒「音量下げるボタン」を順番に押し、サイドボタンを押したまま、リカバリーモードの画面を表示させます。

iPhone端末がリカバリーモードの状態に変更されたので、iPhoneとPCをケーブルで接続し、PC画面でiTunesを起動します。

PCの画面上に、「復元」または「アップデート」のメッセージが表示されるので、「復元」を押します

次に、iPhoneの初期設定を行います。ここでは、初期設定画面の「Appとデータ」は新しいiPhoneとして設定」を選択します。なお、iCloudやiTunesバックアップから復元してしまうと、忘れた機能制限パスコードの設定も復元されるので注意が必要です。

iPhoneの初期設定完了後、バックアップしたデータを端末に復元して完了となり、スクリーンタイムパスコードを再設定できるようになります。

初期化せずに解除する方法

iPhoneのスクリーンタイムのパスコードを忘れた時の対処法として、端末を初期化せずに解除する方法を解説します。iPhoneでは、以下の方法で端末を初期化せずに解除することが可能です。
 

  • パスコードのリセットをしてスクリーンタイムのパスコードを変更する
  • バックアップからスクリーンタイムのパスコードを解読する
  • iOS11にダウングレードしてスクリーンタイムのパスコードを確認する
  • 解読ソフトを使用してスクリーンタイムのパスコードを解読する

パスコードのリセットをして再設定

iPhoneでは、iOS13.4以上のバージョンを利用している場合、「パスコードのリセット」によりスクリーンタイムパスコードを再設定できるように変更されました。なお、スクリーンタイムパスコード再設定には、「Apple ID」と「パスワード」が必要になります。

スクリーンタイムパスコードのリセットをして再設定する手順ですが、初めに「設定」アプリを開きます。

次に、「スクリーンタイム」をタップします。

「スクリーンタイム・パスコードを変更」をタップします。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
tomohiko
よろしくお願い致します

人気の記事

新着まとめ