【メールを取得できません】iPhoneでメールアカウントエラーがでるときの対処法!

iPhoneに「メールを取得できません」というメールアカウントエラーが出てしまったとき、困惑してしまいますよね?ここでは「メールを取得できません」とメールアカウントエラーがiPhoneに表示されたときの対処法を説明します。

目次

  1. 1iPhoneで”メールを取得できません”エラーが出る原因
  2. インターネット接続に問題がある
  3. メールアプリのエラー
  4. メールアカウントのプロファイルに問題がある
  5. スマホのOSのエラー
  6. 2iPhoneで”メールアカウントエラーが出た時の対処法〜インターネット〜
  7. インターネット接続が原因の時の対処法
  8. 3iPhoneで”メールアカウントエラーが出た時の対処法〜アプリ〜
  9. メールアプリが原因の時の対処法
  10. 4iPhoneで”メールアカウントエラーが出た時の対処法〜プロファイル〜
  11. プロファイルが原因の時の対処法
  12. 5iPhoneで”メールアカウントエラーが出た時の対処法〜OS〜
  13. OSが原因の時の対処法
  14. 6iPhoneで”メールアカウントエラーが出た時の対処法〜キャリア〜
  15. キャリアが原因の時の対処法
  16. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

iPhoneで”メールを取得できません”エラーが出る原因

iPhoneで「メールを取得できません」とメールアカウントエラーが表示されてしまった場合、対処法を知らないとどうすればいいのか分からずいつまでもメールを取得できない状態になってしまいます。

メールを受信できないと仕事でもプライベートでも連絡が取れなくなり、困る場面が多いです。最近はLINEやSNSで仕事の連絡も済ませている人は多いですが、メールを活用している人もまだまだいます。

もし「メールを取得できません」というメールアカウントエラーがiPhoneに表示された時は、以下のような対処法を試してみてください。

インターネット接続に問題がある

iPhoneで「メールを取得できません」と表示されてしまった場合、ほとんどはiPhoneを使っているWiFi環境や4G回線などのインターネット環境に問題があります。iPhoneがWi-Fi接続されているか確認してみましょう。

メールアプリのエラー

メールを取得できないときには「メールを取得できません」というメッセージが表示されてしまいます。

WiFi環境に問題がない場合は、iPhoneにインストールしているメールアプリの不具合が起こっている可能性があります。メールはメールアプリで送受信/管理されているので、メールアプリが不調だと受信できないのです。

メールアカウントのプロファイルに問題がある

iPhoneでキャリアのメールアカウントを取得するときは、プロファイルをキャリアの公式サイトからインストールするのですが、そのプロファイルに不具合が起こると「メールを取得できません」とエラーが表示されることがあります。

スマホのOSのエラー

iPhoneのOSに不具合が起こっているとメールを取得することができなくなってしまい、「メールを取得できません」というメッセージが表示されてしまいます。OSの不具合は、OSをアップデートしたばかりの頃に起こりやすいです。

またiPhoneのOSをしばらくアップデートしておらず、何世代か前のバージョンをずっと使っているとメールでトラブルが起こりやすいです。iPhoneは常に最新バージョンか、一つ前ののバージョンがインストールされている状態をキープしましょう。

iPhone、iPad、iPod touch でメールを送受信できない場合 - Apple サポート

iPhoneで”メールアカウントエラーが出た時の対処法〜インターネット〜

まずはiPhoneで「メールを取得できません」と、メールアカウントのエラーが表示されたときのインターネット環境の対処法を紹介していきます。

インターネット接続が原因の時の対処法

インターネットの不具合が原因でiPhoneのメールを取得できない場合は、以下のような対処法を試してみてください。

メールを受信できないトラブルがiPhoneだけではなく、同じWiFi環境で使っているタブレットやパソコンでも起こっている場合は、インターネット環境が原因です。

WiFi環境下で再度試す

メールを取得できないメールアカウントエラーになってしまったときに4G回線などのiPhone回線だった場合は、WiFiに接続してみてください。

iPhoneのホーム画面で設定アプリをタップしたら、「WiFi」という項目を選択します。

WiFiの画面になったら、WiFiの項目にチェックアイコンをオンにしましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
ネロ
不定期で記事を執筆していきます。犬と料理が好きです。よろしくお願いします!

人気の記事

新着まとめ