Windows7に標準搭載されているアプリケーション「付箋」。今回はフォント・書式の変更の仕方や便利なショートカットキーの紹介も含めたWindows7での使い方を紹介します。フォントや書式を工夫することで「付箋」の使い勝手が上がるのでぜひ試してみてください。
パソコン上の作業中さっとメモを取りたいと思ったことはありませんか?そんな時のために、Windows7では「付箋」という機能が標準で搭載されています。
付箋機能は、メモをデスクトップ上に表示、記録して置いておける、紙の付箋の同じ感覚で使用できるWindows7に搭載されているアプリケーション機能です。
メモ帳などのテキストエディタやWordなどのワープロソフトより簡単、手軽に使うことが出来るので、さっとメモを取りたい場面に特に向いています。
メモ用に特化しており、フォント、書式の設定やショートカットキーでの操作などWindows7標準搭載の機能にも関わらずかなり高性能なので一度試してみてください。
標準的な付箋のサイズ感は15.6型のモニターでおおよそこれくらいになります。
また、付箋のふちをドラックする、もしくは付箋上方の色が濃い部分を右クリック→「サイズ変更」をクリック→上下左右キーを入力することで、付箋のサイズを自由に変えることができます。
メモだけならWindows7に標準で搭載されているメモ帳などでも可能です。しかし、他ソフトではメモを残しておくためにいちいち保存し、見返したい場合は更にファイルを開き直さなければいけないなど面倒です。
一方「付箋」の場合は、内容を書き込んだ付箋はパソコンを終了しても次の起動時にまた元の状態のままになっているので、保存やいちいちファイルを開く必要がありません。
ここからは「付箋」を実際に起動する方法を解説していきます。
「付箋」を利用するには、Windows7のスタートメニューからアプリケーションを起動する必要があります。
画面右下のスタートメニューアイコンをクリックして、スタートメニューを開きます。
スタートメニューにある「すべてのプログラム」をクリックし、プログラムの一覧を表示させます。
プログラムの一覧から項目「アクセサリ」を探し、クリックします。
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