iPhoneをiOS12.1.4にアップデートしたらさまざな不具合が発生します。iPhoneのiOS12.1.4は本当に不具合があるのでしょうか?またはアップデートしていいのでしょうか?そんな疑問からアップデート方法や不具合の改善点について説明をしていきます。
iPhoneを使っているとiPhoneをアップデートしてください。という通知が届きますよね。いつもその通知メッセージに従って、iPhoneをアップデートしていますか?今回紹介をするのがiPhoneのアップデート「iOS12.1.4」についてお話をしようと思います。
今回iPhoneのバージョンをiOS12.1.4にアップデートすると、どういうことになるのか?iPhoneのバージョンをiOS12.1.4にアップデートする方法や手順についても説明をしていきますので、お使いのiPhoneのバージョンを確認しておいてくださいね。
iPhoneの以前のバージョンとiOS12.1.4バージョンの変更点や不具合などの改善点についても、一つ一つ紹介をさせていただきますので、これからiPhoneのバージョンをiOS12.1.4にアップデートしようとしているひとは、良くチェックしておきましょうね。
このiPhoneのバージョンをiOS12.1.4にアップデートする要求が来た理由は、つぎにようになっています。2019年2月7日にiPhoneのバージョンのiOS12.1.4にアップデートする通知が表示されました。当時はiosのバージョンが頻繁に繰り返されていました。
なぜiOS12.1.4にアップデートするまで、iOSのアップデートが頻繁に起こっていたかと言うとiOSの不具合があり、変更点や改善点をアップデートするたびに行っていたのです。しかしiPhoneをiOS12.1.4にアップデートでも不具合が確認されています。
このように、変更点や改善点を何度も繰り返し修正し直していたのでiOSのアップデートがiPhoneの通知に非常に多く来るようになっていたのです。自動アップデートにしていたひとにとっては、また手順やアップデート方法を行ったため大変だったでしょう。
なにより、iPhoneのバージョンをiOS12.1.4にアップデートする手順で一番のデメリットがあります。それはアップデートの所要時間です。iOS12.1.4にアップデートの所要時間が、これがまた非常に時間がかかってしまうのです。
その所要時間は「30分~1時間」です。所要時間がいつものアップデート方法よりも何倍も時間がかかってしまうのが、iOS12.1.4にアップデートするときの特徴です。ですからiOS12.1.4にアップデートする場合は、所要時間に気をつけ行ってください。
iPhoneのアップデートの所要時間に1時間も取られてしまっては、その間電話もメールもできなくなってしまいます。もちろんiPhoneをiOS12.1.4にアップデートしている最中は、画面を触ることができないので、iPhoneは操作を受け付けてくれません。
iPhoneをiOS12.1.4にアップデートする以前には、さまざまな不具合が発生していました。その不具合は目に見えない不具合から見える不具合まで、いろいろとありました。しかし不具合の中では、iPhoneにとって深刻な不具合もありました。
このようなiPhoneの不具合を確認できていたひとは、すぐにiPhoneをiOS12.1.4にアップデートする必要がありました。そこで、iPhoneをiOS12.1.4にアップデートして、どのように不具合の改善点や変更点があったのか気になりますよね?
不具合の改善点や変更点を理解したうえで、安心にiPhoneをiOS12.1.4にアップデートを行っていきましょう。不具合がアップデートにより、改善されていなかったら話になりませんので、改善点や変更点を確認するようにしてくださいね。
iPhoneをiOS12.1.4にアップデートすることにより、セキュリティアップデートが行われました。セキュリティアップデートがなぜ?行われたのかと言うとiOS12.1.4以前のiOS12.1.3のバージョンでは、FaceTimeを不正利用されるような問題があったのです。
FaceTimeの不具合を悪用して、第三者から盗聴・盗撮が出来てしまう不具合が確認されていたのです。このようなiPhoneのセキュリティ面が低下していて、不具合を悪用するひとが多く思った以上に被害が広がってしまったので、iOS12.1.4を登場させました。
このFaceTimeの不具合を悪用して、盗撮などをされてしまうと、あなたの個人情報から位置情報などを特定されてしまう可能性も非常に高くなってしまうので、このFaceTimeの不具合は早急に対策するよう改善点や変更点があったのです。
iPhoneをiOS12以降に新しく登場した絵文字があるのです。普段iPhoneで絵文字を使っているひとにとっては、この新しく登場をした絵文字を使ってみたいと重いでしょう。しかしアップデートをしていない・不具合を起こしているiPhoneでは使えないのです。
なぜ絵文字が使えないのかと言うと、絵文字が文字化けをしているのです。iPhoneをiOS12.1.4にアップデートすることにより、この絵文字の文字化けが正常に直ります。iPhoneをiOS12.1.4にアップデートしたら絵文字の改善点や変更点があります。
この絵文字の文字化けを確認する方法は「〼」や「?」と表示されていましたら、文字化けの不具合を起こしています。必ず文字化けが確認できましたら、iPhoneをiOS12.1.4にアップデートしてくださいね。
グループFaceTimeは使われますか?実はグループFaceTimeに不具合があったのです。iPhoneをiOS12.1.4にアップデートする前までは、グループFaceTimeの通話ができなくなってました。通常のFaceTimeでも盗撮の問題を起こす不具合がありました。
このように、FaceTimeでの不具合が多く確認できる状態でしたので、FaceTimeのセキュリティ面や不具合などが多くまともに使えるような状態ではありませんでした。グループFaceTimeは、そもそも通話ができないという深刻な不具合でした。
このように、iPhoneをiOS12.1.4にアップデートすることにより、グループFaceTimeの改善点や変更点がありました。アップデートによりグループFaceTimeの不具合が修正されましたので、グループFaceTimeを使うひとにとっては一安心ですね。
そんな不具合がたくさんあっていては、iPhoneの操作時に深刻な被害が発生してしまいますので、いますぐアップデートにより改善点や変更点を受けなければ後々大変なことになります。ですからiPhoneをiOS12.1.4にアップデートをしなければならないのです。
それでは、iPhoneをiOS12.1.4にアップデートする手順・方法について紹介をさせていただきますので、手順・方法を一緒に行っていきましょう。またiPhoneをiOS12.1.4にアップデートする際は、所要時間が物凄くかかってしまします。
アップデートの所要時間の目安は最高1時間ですが、iPhoneの端末によって所要時間は変わってきますので、必ずiPhoneをiOS12.1.4にアップデートする手順・方法を行う場合は、時間があるときに行ってくださいね。
iPhoneをiOS12.1.4にアップデートする手順・方法を行う前に、事前に準備した方がいいことがあります。なんで、事前準備が必要かと言いますと、iPhoneをiOS12.1.4にアップデートしても不具合が発生することが確認されていることもあります。
iPhoneをiOS12.1.4にアップデートする場合、所要時間がいつも以上に長いので途中でiPhoneのバッテリー残量が無くなり電源が切れてしまうことも十分考えられます。バッテリーを充電しながらアップデートを行うといいのですが外出中は無理ですよね。
そういった所要時間の問題でバッテリーが切れて、iPhoneが故障してしまい電源が入らなくなるという最悪のパターンもありますので、事前に準備する必要があるのです。アップデートの所要時間にはやはり気をつけてくださいね。
最悪iPhoneをiOS12.1.4にアップデートする際に、バッテリー切れを起こしてしまったとしてもバックアップを事前に取っていれば、復元できなくなってしまったデータをもとに戻すことができます。今回のアップデートは何が起こるか分かりません。
特に今回は念入りにバックアップとることをおすすめします。iPhoneをiOS12.1.4にアップデートして改善点や変更点を受けたからと言っても、不具合が発生しておることは事実なのでこれから先も何が起こる変わらないことには変わりはないのです。
ですからiPhoneをiOS12.1.4にアップデートする前にバックアップを取ることは必須だと言っていいでしょう。
それでは、iPhoneをiOS12.1.4にアップデートにする方法・操作を行っていきたいと思います。まずは、iPhoneのホーム画面から「設定」をタッチしていきましょう。つづいて「一般」から「ソフトウェア・アップデート」をタッチしてください。
1 / 5
続きを読む