近年スマホ依存症と言われる人が増えているため、スマホ依存症の治し方が注目されています。スマホ依存症の治し方は診断されたスマホの依存度によりますが色々な対策・方法があるので、今回紹介する治し方を参考にスマホとうまく付き合う方法を探してみましょう。
スマホを持つのが1人1台が当たり前になっている昨今、スマホ依存症と言われる人達が急増していると言われています。
スマホ依存症と診断された人は日常生活に様々な弊害が現れるなど、対策をしないと困ることが多くあるんです。
今回はスマホ依存症の依存度チェックからスマホ依存症への対策、スマホ依存症と診断された場合にスマホとうまく付き合う方法などをご紹介しますので、スマホ依存症の治し方と合わせて参考にしてください。
スマホ依存症とは、具体的に言えばスマホを使用していないと落ち着かない・常にスマホのことが気になってしまう、1日のスマホ使用時間が非常に長いという症状です。スマホ依存度のチェック方法については後ほどご紹介していますから、是非チェックしてみてください。
スマホ依存度が高いと日常生活や人間関係にも大きな弊害になると言われていますから、スマホ依存度チェックでスマホ依存症だとわかったら治し方やスマホとうまく付き合う方法を対策する必要があると言われています。
スマホ依存症は、病院で診断してもらわなくても簡単なチェックで自分で調べることができます。簡単な9個の項目にチェックを入れるだけで自分のスマホ依存度が診断できますから、まずは下記のチェック表で調べてみましょう。
当てはまるチェック項目がいくつあるかでスマホ依存度がある程度わかりますから、この結果をもとにスマホ依存症への対策や治し方、うまく付き合う方法を考えていくと良いでしょう。
自分のスマホ依存度を調べるためのチェック項目は上記の9個になります。スマホ依存度が高い人特有の症状が並んでいますから、これらの症状が当てはまる数が多ければ多いほどスマホ依存度が高い状態だと言えます。
とくに友達といてもスマホをいじってしまう、夜更かしで慢性的に寝不足になっているというチェック項目は日常生活に弊害が出ている症状ですからスマホとうまく付き合う方法を考えるべきです。
9個の症状のチェック項目のほとんどが当てはまる場合、スマホ依存度はかなり高いと言えるのですぐにスマホ依存症に対する対策・治し方を考えることをおすすめします。
前述したスマホ依存度の症状に関するチェック項目だけの診断では信用できないという人は、スマホ依存度を診断してくれるサイトを活用するのがおすすめです。
インターネット上にはいくつかのスマホ依存症サイトが存在していますので、それらのサイトのスマホ依存症に関する症状で当てはまる項目にチェックを入れるだけで、スマホ依存度の診断をしてくれるので非常に簡単なんです。
また、スマホ依存症のチェックサイトでは依存度の診断と合わせてスマホ依存症の治し方や対策、うまく付き合う方法もアドバイスしてくれますから是非一度サイトをのぞいてみてください。
マイナビは就職や転職の情報が載っているサイトとして有名です。そんなマイナビが提供しているスマホ依存症チェックはスマホの使用に関する質問を2択で10問答えるだけです。
10問答えれば自分のスマホ依存度がわかりますから、自分がスマホ依存症だと自覚がない人はマイナビのスマホ依存度チェックを機にスマホとうまく付き合う方法を考えてみましょう。
TABI LABOとは、日常の様々なネタを集めたまとめサイトとして人気です。このTABI LABOでもスマホ依存症診断ができるので気軽に試してみてください。
TABI LABOのスマホ依存症診断は日常の何気ない行動からスマホの依存度をチェックすることができます。チェック項目がいくつ当てはまったかでスマホの依存度がわかりますから自分でも気付かなかった依存度を知ることができるでしょう。
MIRRORZもTABI LABOと同じく色々な記事を載せたまとめサイトとして人気を集めています。その中の一つにスマホ依存症診断があるので、おすすめです。
MIRRORZでもスマホ依存症診断は10問の問題から当てはまる問題をチェックする方法で、いくつ当てはまったかによって依存度も変わります。
1 / 4
続きを読む