【Office365】特徴と使い方から選び方まで解説!

Office365とはマイクロソフトの提供するサービスの名称です。Office365とは?そのサービス内容・特徴や選び方は?WindowsだけでなくMacでも利用できる?たくさんの疑問があるでしょう。記事内で1つずつ解説していきます。

目次

  1. 1Microsoft Office 365とは?
  2. サブスクリプション型のオフィス
  3. 2Office365の選び方~プレインストール版~
  4. プレインストール版Officeの特徴
  5. Office365のサービス内容
  6. 3Office365の選び方~パッケージ版~
  7. パッケージ版Officeの特徴
  8. Office365 soloの特徴
  9. 4Mac版Office365の選び方
  10. Mac向けのOfficeはパッケージ版のみ
  11. Mac版Officeのバージョンごとの違い
  12. 合わせて読みたい!Officeに関する記事一覧

Microsoft Office 365とは?

Office365とは、マイクロソフトのOfficeをクラウドで提供したサービスです。Word・Excelなどに加えて、OneDriveやSkypeなども含め一体型のサービスを提供しています。

Office365を利用すると常に最新のOfficeを利用でき、場所やデバイスに関係なく効率よく作業することができます。

Microsoft Office | Productivity Tools for Home & Office

サブスクリプション型のオフィス

「サブスクリプション」とは製品を買うのではなく、利用料を払ってライセンスを買う方式のことです。つまりサブスクリプション型のオフィス「Office365」とは、利用料を払って使うOfficeサービスです。

Office365はクラウドサービスとして提供されています。従来の買い切りのOffice製品と違って、クラウドで利用できるOffi365にはどんな特徴・利点があるのでしょうか?以下より詳しく見ていきましょう。

iPhoneでExcelを編集・閲覧する方法!保存方法も解説!
PCを持ち歩かなくても、iPhoneでExcel/エクセルが使えたらいいなと思ったことはあり...

Office365の選び方~プレインストール版~

Office365はどのように入手・利用できるのでしょうか?まずはプレインストール版Officeが搭載されているPCを購入する方法です。

「プレ」とは「すでに・事前に」の意味で、「プレインストール」とは、「事前にインストールされいる」となります。つまりPCを購入すると、既にWord、ExcelなどのOffice製品がインストール済みとなっているのです。

このプレインストール版のOfficeに付随して、Office365のサービスも利用することができます。家電量販店やインターネットでPCを購入する際に、Office搭載のPCを選びましょう。

プレインストール版Officeの特徴

プレインストール版のOffceでは、購入するPCに従来通りのOffice製品ソフトウェアが導入されています。インストールされているのは購入時点での最新版Office製品となります。

永久ライセンスである

永久ライセンスとは1回限りの購入でOKということです。購入したPCに限りますが、プレインストール版では何年でも制限なくOfficeソフトウェアを利用できる特徴があります。

定期的に更新プログラムが配信される

更新プログラムがある場合、Windows Updateから毎月のアップデート時に配信されます。更新プログラムとは元の製品を改善するプログラムです。

あくまで更新されるだけで、最新バージョンのソフトウェアが利用できる訳ではない点もプレインストール版の特徴です。

Office365の利用料金が初年度無料

プレインストール版のOfficeに付随するOffice365では、初年度の利用料が無料となります。2年目以降Office365を継続したい場合は有料となり、手続きと支払が必要です。

Office搭載PCを購入すると、「ソフトウェアのOffice製品」と「クラウドサービスのOffice365」を両方を併用する使い方が可能です。
 

Office365のサービス内容

それではこのプレインストール版のOfficeに付随して利用できる、Office365のサービス内容を紹介していきます。

PC以外の端末からもOfficeが利用可能

Office365はPC以外にも、Android端末、iPhone端末、iPadなどのタブレット端末にもインストールが可能です。続いて紹介するOneDriveにファイルをアップしておき、外出先から編集するといった使い方もできます。

OneDriveが1TB利用可能

Office365を利用していると、OneDriveが1TB利用可能になります。OneDriveとは、マイクロソフトの提供するクラウドストレージサービスです。

OneDriveのサービス内容は通常1ユーザー5GBのストレージとなっていますが、Office365では何と約200倍の1TBも利用できるのです。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
macoto

人気の記事

新着まとめ