iPhoneのダークモードの設定・解除方法!【iOS12】

iPhoneをダークモードにしてみませんか?iPhoneをダークモードして気分を変えてみませんか?そんなダークモードの設定方法を解説してきます。ダークモードの使い方や手順、ショートカットの登録から解除方法まで紹介していきます。

目次

  1. 1【iOS12】iPhoneのダークモードの設定方法
  2. ダークモードの設定手順
  3. 2【iOS12】iPhoneのダークモードの解除方法
  4. ダークモードの解除手順
  5. 「一般」をタップ
  6. 3【iOS12】iPhoneのダークモードのショートカットの使い方
  7. ダークモードをショートカットに設定する手順
  8. 4【iOS12】iPhoneのダークモードと通常画面の比較
  9. ディスプレイの見え方の比較
  10. 5【iOS12】iPhoneのダークモードのメリット/デメリット
  11. 疲れ目を防止する
  12. 消費電力が抑えられる
  13. 有機ELの焼き付きを抑える
  14. 見た目がスタイリッシュになる
  15. 未対応のアプリがある
  16. 6iOS13のiPhoneからダークモードを本格サポート
  17. iOS13から正式な設定項目を搭載予定
  18. まとめ
  19. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

【iOS12】iPhoneのダークモードの設定方法

iPhoneをダークモードにすると実はいいことだらけなんです。いままでiPhoneをダークモードに設定したことがないのならば、これを機会にダークモードにしてみませか?本日はiPhoneをダークモードに設定した方がいい理由と設定手順を説明していきます。

また簡単に、iPhoneをダークモードにするショートカット手順も解説していきますので、ダークモードの使い方をマスターしてくださいね。iOS12でiPhoneをダークモードにする方法を徹底的に行ってまいりますので、最後まで見てくださいね。

ダークモードの設定手順

手順説明の前に、少し注意点についてお話をさせていただきます。iOS12におけるiPhoneのダークモードは、色を反転させたものをやや無理やりダークモードと呼んでいるのです。ですから色合いがおかしく表示されてしまう箇所もあります。

このような、注意点を踏まえた上で、iOS12のiPhoneをダークモードにしていく方法を行ってくださいね。それでは、iOS12のiPhoneをダークモードしていく手順を一つ一つ行いながら説明をさせていただきます。

設定アプリを開く

iOS12のiPhoneをダークモードにする手順です。まずは、iPhoneのホーム画面から「設定」をタッチして進んでいきましょう。

「一般」をタップ

つづいて設定画面から「一般」をタッチして操作を行っていきましょう。

「アクセシビリティ」をタップ

つぎに一般の設定画面から「アクセシビリティ」をタッチして操作を行ってください。

「ディスプレイ調整」をタップ

つづきまして、アクセシビリティの設定画面から「ディスプレイ調整」をタッチして進んでいきましょう。

「色を反転」をタップ

ディスプレイ調整の画面から「色を反転(スマート)」をタッチしてください。

反転の種類を選択してオンにする

そうすると警告メッセージが表示されます。「色の反転を有効にすると、True ToneおよびNight Shiftが無効になります。色の反転を有効にしますか?」と表示されますので、「オンにする」をタッチして行ってください。

反転(スマート)と反転(クラシック)の違い

それでは、iOS12でiPhoneをダークモードと呼ばれている。反転(スマート)と反転(クラシック)の違いってどう違うのかについて説明します。スマート反転とクラシック反転は、簡単に説明するとホーム画面、写真、アイコンが反転されるかどうか?です。

クラシック反転は画面に表示されている色を反転するのに対して、スマート反転は写真やアイコンなどの一部は反転対象外になっているのです。画面に表示されているものを全て反転するのが反転(クラシック)、その反対が反転(スマート)なのです。

このように、iOS12でiPhoneをダークモードには、この2種類のものがあります。それぞれ使い方の用途が異なりますので、実際にiOS12でiPhoneをダークモードの使い方をマスターして、その違いについて見極めてみてはいかがでしょうか?

スクリーンタイムのパスコードを忘れたときの対処法!解読方法も解説!【iPhone】
皆さんiPhoneのスクリーンタイムのパスコードを忘れた時の対処法をご存知でしょうか。リカバ...

【iOS12】iPhoneのダークモードの解除方法

もしiPhoneのダークモードにしたけど、やはり気に入らなかった、画面が見づらくなったなどの理由でiPhoneのダークモードを解除したいと思ったときに、iPhoneのダークモードの使い方をマスターしていなければ、解除することはできません。

そんなiPhoneのダークモードの解除手順を説明をさせていただきます。iPhoneのダークモードの解除方法は、iPhoneのダークモードをオンにする手順と同じで、アクセシビリティなどから行えます。またショートカットを登録しておくと楽ですよ。

そのiPhoneのダークモードのショートカットの方法は後々紹介させていただきますので、今回はアクセシビリティの流れで操作を行っていきます。では、つぎのステップではiPhoneのダークモードを解除してくださいね。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KENERO

人気の記事

新着まとめ