【Outlook】メールを受信できないときの対処法!

Outlookでメールが突然受信できない状態になる事があります。Outlookの設定やサーバー容量、ウイルスなど受信できない原因別の対処法を紹介します。その他Yahoo!メールやエイリアスメールへの対処法、Microsoft コミュニティへの連絡方法も併せて解説します。

目次

  1. 1【Outlook】メールを受信できないときの対処法
  2. 接続状態に原因がある場合の対処法
  3. 設定に原因がある場合の対処法
  4. メールの振り分けに原因がある場合の対処法
  5. メールサーバーの容量に原因がある場合の対処法
  6. エラー表示される場合の対処法
  7. ウイルスソフトが原因と考えられる際の対処法
  8. 添付ファイルが受信できない時に確認すること
  9. エイリアスメールが受信できない時に確認すること
  10. Yahoo!メールが受信できない時に確認すること
  11. それでも受信できない場合は?
  12. 最後に

【Outlook】メールを受信できないときの対処法

Outlookでメールを使用していて、突然受信できない状態になったり、一部機能が正常に動作していない状態になる事はありませんか?Outlookが受信できない、一部機能が正常に働かない原因はひとつではありません。

Outlookが受信できない、一部機能が正常に働かない原因は、接続状態やOutlookの設定、受信トレイの振り分け、PCの容量やエラー、ウイルス対策ソフトの影響などが考えられ、ぞれぞれの原因にあった対処法が有効です。

接続状態に原因がある場合の対処法

はじめに、接続状態に原因があるためにOutlookのメール受信ができない場合の対処法について、わかりやすく解説します。

アカウントを正常に接続

Outlookのメール受信ができない場合は、Outlookのアカウントが正常に接続されていない可能性があります。この場合は、突然受信できなくなったり、一部の機能が使えなくなることも考えられます。

突然受信できなくなったり、一部の機能が正常に働いていない場合には、まずはOutlookのアカウントが接続されているかを確認しましょう。

インターネット接続を確認

Outlookのアカウントが接続されていない場合は、インターネット接続が切れていることもあります。特に突然Outlookのメール受信ができなくなる時は、この場合が多いでしょう。アカウントと同時にインターネット接続も確認しましょう。

オフライン作業中になっていないか確認

Outlookはインターネットに接続されていても、Outlook内の作業をオフラインで行うことができる"オフライン作業"機能が搭載されています。

このオフライン作業が有効になっているとOutlookでメールを受信できないだけでなく、送信もできないので、オンラインに変更しましょう。

アカウントがブロックされていないか確認

Outlookのメール受信ができない場合、アカウントがブロックされている可能性もあります。ブロックを解除するためには以下の外部リンクにアクセスして、ブロックされたOutlookアカウントを回復してください。

Outlook.com アカウントのブロックを解除する - Outlook

接続アカウントの上限を確認

Outlookでは接続アカウントの数に上限があり、最大で20個のまでOutlook.comに登録できます。接続したアカウントが上限を超えていた場合、メールを送信・受信できません。アカウント数が20個以下になるよう削除してください。

設定に原因がある場合の対処法

続いてOutlookの設定に原因があるために、突然受信できなくなったりすることもあります。これはOutlookのメール設定やメールの同期、送受信グループの設定などでトラブルが発生していると考えられます。

メール設定を確認

まずOutlookの設定の原因で考えられることは、Outlookで初回に設定したメール設定が誤っている可能性があります。ここではOutlookのメール設定を変更する手順を説明していきます。まずこちらがOutlookのメール情報とポート一覧です。
 

設定項目 サーバーの種類 SSL ポート
受信メールサーバー POP 使用 995
IMAP 使用 993
送信メールサーバー AMTP 使用 587(SSL)
ユーザー @outlook.com
パスワード Outlook.comのパスワード


「設定」からアカウント設定を選択して、メール設定の内容を確認してみましょう。

メールアカウントの同期設定を有効にする

Outlookでメールが受信できない場合、受信トレイや送信・受信のグループの同期がうまくいっていない、同期されていない可能性もあります。Outlookの同期設定を有効にしましょう。

Outlookのアカウントの同期設定を変更するには、「ファイル」の「情報」にある「アカウント設定」から設定可能です。

送受信グループの設定が有効になっているか確認

Outlookでメールが受信できない原因として、Outlookの送信・受信グループの設定が無効になっている可能性もあります。送信・受信のタイミングを設定できる機能ですが、設定が間違っているとOutlookでメールを受信できない原因にもなります。

「ファイル」の「オプション」から「詳細設定」を左クリックしてください。「送受信」を左クリックすると、Outlookの送受信グループの設定画面が開きます。

下ある「グループ “すべてのアカウント” の設定」の「このグループを送受信に含める」にチェックを入れて、送信・受信のグループ設定を有効にしましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
blackmaria

人気の記事

新着まとめ