Womdpws10を使っている皆さん。Windows10のスタートメニューの設定はどうなっていますか?と聞かれても困りますね。スタートメニューを、素敵にしてみませんか?今日は、Windows10のスタートメニューを素敵に設定する方法を詳しく解説します。
Windows10のスタートメニューの画面構成を見てみましょう。スタートメニューは、どのような画面構成になっているのでしょう?
スタートメニューの画面の構成を確認して、どのようにカスタマイズできるのか?どうしたら今よりもっと使いやすく効率的になるのか?どのようにカスタマイズしたいのか?イメージしてみましょう。まずは、スタートメニューの画面の構成を見ていきましょう。
Windowsのロゴをクリックして開いた画面が、スタートメニューです。スタートメニューの中で一番目立つ存在なのは、タイルメニューです。アプリ等が、タイルのように貼り付けられています。
このタイルメニューは、デフォルトでは横に3列で配置されています。このタイルメニューによく使うアプリ等を設定しておけば、わざわざアプリ一覧から探し出す必要がなく、一発でアプリを起動させることが出来ます。
良く使うアプリや、探し出しにくいアプリ等をこのタイルメニューに設定しておくと使いやすくて効率アップも期待できます。
スタートメニューの中にはアプリの一覧が有ります。このアプリの一覧は、スタートメニューの左側に全てのアプリが縦一列に、アルファベットのA~Z、その下に50音順で並んでいます。
WindowsのWや、50音順で表示されているアプリを探すのは、意外と大変だと思ったことはありませんか?かなり下の方迄スクロールしなければならないので、もっと簡単に良く使うアプリにアクセスできるところに配置出来ると良いです。
アプリだけではなく、フォルダもスタートメニューにピン留めしておくことが出来ます。スタートメニューにフォルダをピン留めしておけば、いつでも面倒な操作をしなくてもクリック1つで開くことができて便利です。
Windowsのロゴマークをクリックして開いたスタートメニューの電源アイコンの上に並んでいます。歯車のマークの設定アイコンもスタートメニューにピン留めされていると思います。
スタートメニューの設定を変更するには、Windowsのロゴをクリックしたときに表示されるスタートメニューの歯車のアイコンから行います。スタートメニューの設定画面を出す手順をご紹介します。
Windows10のスタートメニューの設定画面を出すには以下の手順で行います。
スタートメニューの設定画面は、画面左下のWindowsのロゴをクリックしてスタートメニューを開きます。
Windowsのロゴマークをクリックして、スタートメニューが表示されたら歯車の形をした設定アイコンをクリックします。
歯車の形の設定アイコンをクリックすると、Windows設定画面が開きます。Windows設定画面ではいろいろな設定が出来ます。今回は設定の中の、個人用設定という項目をクリックします。
1 / 10
続きを読む