dTVとは知っていますか?dTVで動画をレンタルすることができます。dTVのレンタル方法から、料金の支払い方法やパソコンやスマホでの登録方法まで紹介します。動画のダウンロードからレンタル料金に視聴期限/期間までも解説していきます。
dTVという動画配信サイトとはどのようなサイトかご存知でしょうか。スマホがドコモユーザーなら一度は利用したことがあるのではないでしょうか。あの携帯会社のNTTドコモが運営をするのが、dTVという見放題の動画配信サービスのサイトなのです。
そこで、dTVのレンタルというものが登場しました。ここで疑問になってくるのが、dTVとは映画、ドラマ、アニメなど12万本以上の作品が見放題の動画サービスがあるのに、レンタル?とは?という不思議なことを思うのが一般的です。
それでは、dTVのレンタルについて解説していきます。dTVのレンタルとは、dTVの月額料金540円(税込)の支払いとは別に、動画をレンタルするという有料コンテンツが増えました。それが今回紹介する「dTVのレンタル」です。
dTVのレンタルの最大の特徴とは、dTVの有料会員じゃなくても期間限定で作品単位で見れるというのがdTVのレンタルの仕組みです。つまりdTVの月額料金を支払いをしなくても、パソコンやテレビでレンタルして見れちゃうというわけです。
もちろんドコモユーザーだけではなく一般のひともdTVのレンタルを利用することができます。好きなように、そして見たいように見れるという手軽さがdTVのレンタルの良いところだと思います。無駄に有料料金を支払いしなくても良いところが魅力です。
ただしdTVのレンタルには期間限定・視聴期限がありますので、そこだけは注意をしてください。また有料会員に入らなくても、dTVのレンタルを限定期間で見ることができますが、最低限dアカウントの登録をしなければなりませんので、登録しておきましょう。
dTVのレンタルとは、さらにレンタルした動画をダウンロードすることもできます。dTVの方でもダウンロード機能がありますが、dTVのレンタル作品も同じようにダウンロードができますので、嬉しいダウンロード機能です。
dTVのレンタルでもダウンロードした動画をスマホ、パソコン、テレビでオフラインで視聴することができます。ですから、dTVのレンタルを使ってダウンロードした動画は、どこでも通信環境がない場所でも楽しむことができます。
だたし、ここで注意点ですが、dTVのレンタルでもダウンロードしたからといって、いつまでも見ることはできないです。視聴期限・期間限定という縛りがありますので、ダウンロードした動画が見れない・できないということにならないようにしましょう。
通常のdTVでは月額料金の支払いは、クレジットカードやスマホのキャリア決済での支払いができていました。そこで、dTVのレンタル作品の料金設定と支払い方法とは、どうなのかを知らなければ、支払いができないようになってしまいます。
dTVのレンタル作品の料金設定は、dTVでレンタルをする作品によって料金設定が異なります。レンタル作品は、100円からあり、高いもので500円前後の料金があります。期間限定の作品は、料金が安くなっている場合もありますのでチェックしておきましょう。
また、dTVのレンタルの支払い方法は本家のdTVと同じように登録している「クレジットカード」や「ドコモケータイ払い」で支払いが可能です。また、「dポイント」を使っての支払い方法にも対応していますので、実質無料でレンタルすることもできます。
つづいて、dTVのレンタルで購入。またはダウンロードした動画には、視聴期限というものがあります。視聴期限とは、動画の視聴期限のことでこの日までに、動画を視聴しなければいけないという制限があります。期間限定で見れるというわけです。
dTVのレンタルでダウンロードした動画は、ずばり「30日以内」に視聴しないといけません。dTVのレンタルでダウンロード動画は、いかなる理由があっても30日以内です。dTVのレンタルの視聴期限は必ず守っていくようにしましょう。
そうしなければ、ダウンロードしておいた動画をパソコンやテレビで見れなくなってしまいます。気づいたときには、再生できないという事態になってしまう最悪のパターンを避けるように視聴期限を要チェックする必要があります。
30日以内の視聴期限について、もう少し深堀していきたいと思います。30日以内ということは、あなたがdTVのレンタルを購入した日から数えて30日です。たとえば、5月1日にレンタルをしたとしましょう。そうしますと、5月30日までしか期間はありません。
dTVのレンタルを使用して、パソコンやテレビで後で見ようとして再生するのを忘れていた。なんてことにならないように視聴期限はこまめに確認しておきましょう。
dTVのレンタルはさらに30日以内の視聴期限ともう一つルールがあります。それは、一度レンタルした動画を再生してしまうと、そこから48時間以内に視聴する必要があります。そして48時間の視聴期間を過ぎてしまうと、再生できないようになります。
48時間以内にレンタルした動画を見なければならないので、一度再生したら見続けることが大切になってきます。再生ボタンを押してしまったら、その48時間のカウントが始まってしまいます。時間がない場合に、再生ボタンを押さないようにしましょう。
視聴期間は、もしかしたらレンタルする作品によって48時間ではない場合もございますので、レンタルする作品の詳細を必ず見て、視聴期間の時間を確認しておいておくと再生をしやすいです。
では、ここからはdTVのレンタル使ってみたいけど、どのようにして利用していいか分からないというひとに向けて説明をさせていただきます。dTVのレンタルの仕組みを理解しても、どのように操作して支払いをすればいいか分からないと何もできません。
簡単な流れとしては、見たい作品を探してレンタルをするというシンプルな手順です。それでは、つぎのステップからdTVのレンタルを実際に行いますので、一緒に行っていきましょう。
1 / 5
続きを読む