【iPhone/iPad】Wi-Fiに繋がらない原因と対処法を解説!

iPhone/iPadがWi-Fiに繋がらないことになる場合があります。iPhone/iPadがWi-Fiに繋がらない原因はさまざまあります。Wi-Fiがグレーアウト。ルーターや回線がおかしい。そのような原因の対処法を確認しながら対処法を紹介します。

目次

  1. 1iPhone/iPadがWi-Fiに繋がらない原因を確認する
  2. iPhone/iPad側に原因がある場合
  3. ルーター側に原因がある場合
  4. 2iPhone/iPadがWi-Fiに繋がらない時の対処法〜端末の設定〜
  5. Wi-Fiのオン/オフを切り替える
  6. 機内モードになっていないか確認
  7. ネットワーク設定を設定し直す
  8. DNS設定を「8.8.8.8」に変更する
  9. Wi-Fiのパスワードが正しいか確認する
  10. iPhone/iPadを再起動する
  11. ネットワーク設定をリセットする
  12. 3iPhone/iPadがWi-Fiに繋がらない時の対処法〜ルーター〜
  13. Wi-Fiルーターを再起動する
  14. Wi-Fiルーターの設定をリセットする
  15. 新しいWi-Fiルーターに切り替える
  16. 4iPhone/iPadがWi-Fiに繋がらない時の対処法〜自宅の回線〜
  17. プロバイダの料金未納がないか確認する
  18. プロバイダ側で不具合が起こっていないか確認する
  19. 5iPhone/iPadがWi-Fiに繋がらない時の対処法〜公衆Wi-Fi〜
  20. ログインが必要な公衆Wi-Fiを使用していないか確認する
  21. 6iPhone/iPadがWi-Fiに繋がらない時の対処法〜グレーアウト〜
  22. 端末の設定を見直して対処する
  23. iOSをアップデートする
  24. Appleのサポートに連絡する
  25. まとめ
  26. 合わせて読みたい!Wi-Fiに関する記事一覧

iPhone/iPadがWi-Fiに繋がらない原因を確認する

iPhone、iPad、iPod touch で Wi-Fi ネットワークに接続できない場合 - Apple サポート

iPhoneやiPadがWi-Fiに繋がらない。そのような問題はさまざまな原因があります。そういったiPhone、iPadがWi-Fiに繋がらない原因を見極めるには、iPhoneとiPadに原因があるか?あるいは、ルーターに原因はないか?確認しなければまりません。

ここ最近、iPhoneやiPadの設定を変更した。ルーターの配置や設定を変更した。など考えられる自分が行った行動を一つ一つ確認をすることが大切になってきます。iPhoneとiPadのWi-Fiに繋がらない原因によっては今すぐに対処法を取る必要のものもあります。

ですから、iPhoneとiPadのWi-Fiに繋がらない原因を把握したうえで、その原因にあった正しい対処法を取ることが重要になってきます。それでは、本日はそんなiPhoneとiPadのWi-Fiに繋がらない、考えられる理由を探りながら、対処法を行っていきましょう。

iPhone/iPad側に原因がある場合

はじめに、注目して欲しい問題はiPhoneとiPad側に原因がある場合です。iPhoneとiPadでWi-Fiに繋がらない場合は、原因をなかなか見つけることが難しいのです。繋がらない目に見える問題や目に見えない問題が引き金となって、発生している場合があります。

Wi-Fiに繋がらないのは、iPhoneとiPadの設定にあったり、不具合によるものなどさまざまあります。またiPhoneやiPadWi-Fiに繋がらない場合に表示さえるエラーメッセージも「パスワードが正しくありません」「インターネット未接続」と異なります。

このように、考えられるiPhoneとiPadでWi-Fiに繋がらない原因はたくさんあります。たとえば、iPhone・iPadでWi-Fiがグレーアウトしている場合などでは、数十種類の原因が考えられる場合もあります。ですから、確認次第対処法を取るようにしましょう。

ルーター側に原因がある場合

つづきましては、ルーター側に原因がある場合は、いくらiPhone・iPadでWi-Fiの設定を正しく行っていても、Wi-Fiに繋がらないでしょう。Wi-Fiは、どうしても有線接続と比較して通信関係の問題に弱点をかかえています。

ルーターの原因はさまざまで、設定間違いや機器の相性、機器の不具合などが発生してしまうと、突然インターネットに繋がらないようになってしまうことがあるんです。ルーターに問題がないか、一つ一つ確認して判断するということも大切です。

ルーターの接続方法を変えた。ルーターの設定を変更した。自宅のルーターの配置を変えた。このようなことで、もしかするとiPhoneとiPadでWi-Fiに繋がらないようになってしまっているかもしれません。思い当たることがないか、確認が大切です。

マクドナルドのフリーWi-Fiの接続(ログイン)方法!会員登録から注意点まで解説
マクドナルドのフリーWi-Fiは会員登録するだけでAndroidでもiphoneでも店舗で簡...

iPhone/iPadがWi-Fiに繋がらない時の対処法〜端末の設定〜

では、iPhone・iPadがWi-Fiに繋がらないと理由が、端末の設定だった場合の対処方法と確認方法を紹介させていただきます。Wi-Fiに繋がらない対処法を把握していくと、何が原因になっていたか?を理解することができることでしょう。

一つ一つ対処法を確認していって、あなたのiPhone・iPadの端末の設定が間違っていないか?あるいは、Wi-Fiに繋がらない設定にしていないか?などWi-Fiがグレーアウトしてしまう考えられる原因を見極めて、解決していくことが原因解決の道です。

また、iPhone・iPadの回線が現時点で、どうなっているか?iPhone・iPadのホーム画面から回線状況を確認することで解決するかもしれません。それでは、iPhoneとiPadがWi-Fiに繋がらない原因を端末の設定を見直して解決していきましょう、

Wi-Fiのオン/オフを切り替える

iPhone・iPadのWi-Fiに繋がらない場合は、一度Wi-Fiのオン/オフを切り替えてみると解決するかもしれません。Wi-Fiがグレーアウトしてしまう考えられる原因として、一時的にPhone・iPadのWi-Fiが不具合を起こしていて、繋がらない状態になっているのです。

この不具合を解決する方法は、iPhone・iPadで今現在使用している繋がらないWi-Fiをオフにして、切り離します。その後、もう一度繋がらないようになっていたWi-Fiに接続し直すのです。これで、正常にiPhone・iPadがWi-Fiに接続できる場合もあります。

では、なぜ?Wi-Fiのオン/オフを切り替えるだけで、この問題が解決するのかと言いますと、軽度の一時的な不具合は、Wi-Fiのオン/オフを行うだけでリセットしてしまうのです。問題がリセットされますので、簡単に解決するというわけです。

それでは、iPhone・iPadのWi-Fiのオン/オフを切り替える方法を行っていきます。iPhone・iPadのホーム画面から「設定アプリ」をタッチして起動させていきましょう。

設定画面が開きますので、ここから「Wi-Fi」をタッチして進んでください。

そして最後に、Wi-Fiの設定画面からWi-Fiをオンになっている場合は、一度オフにしてオンにしていきましょう。Wi-Fiが最初からオフになっている場合は、オンにしましょう。これで、Wi-Fiに正常に接続ができるかもしれません。

機内モードになっていないか確認

もしかして、iPhone/iPadが機内モードになっていませんか?たとえば、飛行機や新幹線でスマートフォンを機内モードにしたままにしていた。ということも考えられます。あるいは、うっかりiPhone/iPadを機内モードに設定してしまった。

このように、iPhone/iPadを機内モードにしてしまうと、とうぜん通信手段が無くなりますのでWi-Fiに繋がらない原因となってしまいます。機内モードで、Wi-Fiがグレーアウトする場合はiPhone/iPadの機内モードを解除するようにしましょう。

それでは、iPhoneとiPadで機内モードをどうやって変更することができるか?その操作手順を説明させていただきます。iPhoneとiPadの機内モードは、実はコントロールセンターからオン/オフすることができますので、詳しく説明していきます。

まず最初に、iPhoneとiPadのホーム画面を表示させておきます。そのホーム画面から下から上に指でスワイプしていきましょう。画像のように、矢印に従ってiPhoneとiPadのホーム画面を上にスワイプしてください。

そうしましたら、iPhoneとiPadのホーム画面にコントロールセンターが表示されます。コントロールセンターにある。機内モードのアイコンを確認してください。機内モードがオンになっている場合は、オフにして解除をしていきましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KENERO

人気の記事

新着まとめ