Twitterには、インプレッションやエンゲージメントという項目で、自分のツイートに対してユーザーの動向をチェックすることができます。今回は、Twitterのエンゲージメントについて意味や見方を解説していきたいと思います。
Twitterには、ツイートアクティビティというユーザーのツイートに対するアクションをチェックするツールが存在します。
ツイートアクティビティでは、インプレッションやエンゲージメント総数、いいね、詳細のクリック数、メディアのエンゲージメントなど、ツイートに対するアクション数をそれぞれ記録してくれているのです。
つまり、Twitterでは自分のツイートに対してどんなアクションがあったか、他のユーザーの動向をチェックすることができるということです。
今回は、そんなTwitterのツイートアクティビティのエンゲージメントについて、意味や見方を細かく解説していきたいと思います。それではさっそく、Twitterのエンゲージメントとはなんなのか、確認していきましょう。
Twitterのエンゲージメントとは、ツイートアクティビティというツールの中で最も重要な項目です。Twitterのエンゲージメントとは、ツイートに対して他のユーザーが実際に行ったアクションを回数で表示している項目となります。
つまり、いいねやリツイート、返信、メディアのクリック、ユーザーのプロフィールのクリック、リンクのクリックなど、これらは全てエンゲージメント総数として合計値に加わっています。
このツイートアクティビティの項目であるエンゲージメント総数と、インプレッションの数値の比率で実際に他のユーザーに対してどれほど興味のあるツイートだったかが分かるのです。
注意点としましては、ツイートアクティビティにて表示されるインプレッションやエンゲージメント総数には自分のアクションも含まれていることが挙げられます。
Twitterの正確なエンゲージメントを見たいのであれば、自分のアクション分をエンゲージメントから差し引いてチェックしていくと良いでしょう。
Twitterツイートアクティビティである『エンゲージメント』をチェックするということには、メリットとデメリット両方の意味があります。
前述しましたが、エンゲージメントとは、他のユーザーが自分のツイートに興味を持ち、実際に反応してくれた数を合計値として表示してくれます。
つまり、エンゲージメントとはどんなツイートが他のユーザーにとって興味のあるものなのか、意味のあるものなのかが実際の数として現されるということです。
今までは、具体的にどんな状況なのか具体的な反応は返信やリツイートの数しかありませんでした。
自分のツイートをどれくらいの人が見るきっかけを持っていたのか(インプレッション)も分かりませんでした。これは、暗闇の中手探りで何かを探すようなものです。
Twitterのツイートアクティビティは、インプレッションやエンゲージメント総数を開示することでユーザーがツイートする際の指標を用意してくれたということです。
過去にすごく反応のあった自分ツイートをエンゲージメントなどをみることで、『こんなことをツイートすれば良いのか』など、今後自分のツイートに興味を持ってもらう為の方法を検討できるようになったのです。
Twitterのツイートアクティビティのエンゲージメントにより、実際にツイートする際の指標ができたという点は、エンゲージメントの最大のメリットと云えるでしょう。
ぜひツイートアクティビティのエンゲージメントをチェックして、今後のユーザーの反応をより多く受けられるように検討してツイートしてみてください。
Twitterのツイートアクティビティのエンゲージメントのデメリットとしては、自分のツイートに対するアクションにも関わらず自分のアクションもエンゲージメントとして回数に含まれてしまうという点があります。
例えば、自分のツイートを開いてしまった場合、エンゲージメント総数に1追加されることになるでしょう。
自分でツイートを開いたことを覚えていれば、後に表示されるエンゲージメント総数に対して1差し引けばそれで済むかもしれませんが、自動で差し引いてくれないのがTwitterの今の現状です。
自分自身の反応を差し引いて計算するのが面倒くさい、それがTwitterのエンゲージメントに対するデメリットとなるでしょう。
とはいえ、自身のツイートに対する他のユーザーの反応を見れるのですから、エンゲージメントを見るということ自体はデメリットよりメリットのほうがよほど高いといえましょう。
では続いて、Twitterのツイートアクティビティであるエンゲージメントの見方について解説していきたいと思います。Twitterのエンゲージメントを見る為には、まずTwitterにログインして自分のツイートを選択してみましょう。
自分のツイートは、タイムラインからでも自分のアカウントトップページからでもどちらでも開くことができます。
Twitterにて自分のツイートを開きましたら、画面下部に表示されている三本線のマークをクリックしてみてください。
この三本線のマークがTwitterのツイートアクティビティのリンクマークです。ツイートアクティビティの見方は、このリンクマークをクリックするだけとなります。
Twitterのツイートアクティビティのリンクマークをクリックすると、下記画像のようにツイートアクティビティの画面がポップされます。
ここに表示される数値は全て、自分や他のユーザーが興味を持ったことで起きたアクション(反応)が記録されています。
エンゲージメントについても記載されているのが確認できましたね。
Twitterのエンゲージメントとは、このツイートアクティビティに記載されている『エンゲージメント総数』のことを指しています。
Twitterのツイートアクティビティに表示されている『エンゲージメント総数』とは、下記画像例の場合、『メディアのエンゲージメント』や『リンクのクリック数』、『詳細のクリック数』などのユーザーのアクションを合計した数値となります。
『メディアの再生数』と『メディアのエンゲージメント』の数が違うのは、メディアを見る為のアクションがエンゲージメントという項目の中に意味合いとして組み込まれているからですね。
では続いて、Twitterのエンゲージメント率について記載していきたいと思います。
Twitterのエンゲージメント率とは、エンゲージメントの数をインプレッションの合計数で割ることで算出できます。
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