Google Home(グーグルホーム)を利用している方は、「無料で音楽が聴けたら…」と思ったことはありませんか?今回の記事では、Google Home(グーグルホーム)で好きな音楽を無料で聴く方法を紹介。ぜひ確認して下さい。
Google Home(グーグルホーム)を普段利用している方は、「無料で音楽を聴けたら便利なのに…」と思ったことはありませんか?例えば、YouTube等でよく聴いている音楽をGoogle Homeで流せたらとても便利かと思います。
今回の記事では、Google Home(グーグルホーム)を使って好きな音楽を月々無料で聴く方法を紹介していきます。好きな音楽を流す方法はいくつかございます。
以前であればYouTubeの音楽をGoogle Homeで流すことは中々手間でしたが、今は新たなサービスの登場により簡単になりました。そちらについても後ほど紹介いたします。
まず、Google Home(グーグルホーム)で好きな音楽を月々無料で聴く手段としては、「GooglePlayMusic」があげられます。GooglePlayMusicは、Googleが提供する音楽聴き放題サービスのこと。
GooglePlayMusicは、定額制サービスさえ利用しなければ、無料で使用することが可能です。下記リンクから、GooglePlayMusicの登録が可能です。Googleアカウントが必要となりますが、気になる方は登録してみてください。
Google Play Musicの方六方法は、ブラウザからおこないます。上記リンクにアクセスし、「Google Play Musicに登録しよう」の箇所から登録が可能です。
ログインをした後、指示に従って必要情報の入力等をおこないます。この時、支払い方法などの入力も必要となりますが、定期購入をしない限りは料金が発生することはありません。
購入してしまうと料金は通常通り発生してしまうため、その点に気を付けて登録を進めていきましょう。
あとは、Google Play Music好きな音楽をアップロードして再生をおこなっていきます。アップロードした楽曲は問題なく、Google Home(グーグルホーム)で再生することが可能です。
また、スピーカーを所持していなくとも、Android端末なら「Google Home」のアプリを使用することで、命令するとAIが音楽を流してくれます。その際、デフォルトの音楽プロバイダーをGoogle Play Musicにする必要があります。
Googleユーザーなら、Google Play Musicを利用すると良いでしょう。自分が所持している曲ならアップロードし、無料で流すことができます。音楽のクラウドサービスとしても、Google Play Musicは利用可能です。
しかし、Google Play Musicの無料版にも制限があります。無料版だと、大きいデメリットとなるのは「広告なしの再生」でしょうか。
また、好きな音楽のダウンロード等にも制限がでてきますので注意が必要です。好きな音楽をすでに「所持」している方向けの手段と言えるでしょう。
逆に好きな音楽を所持しておらず、YouTube等で投稿されていたものを聴いていたという方には向きません。
続いて紹介する、Google Home(グーグルホーム)で好きな音楽を月々無料で聴く方法は「Spotify」です。このSpotifyは、最大級の音楽ストリーミングサービス。約4000万もの曲が効き放題という、音楽好きには必須のサービス。
こちらもGoogle Home(グーグルホーム)の音楽プロバイダーとして利用ができるサービスで、無料プランも存在するのでおすすめです。
無料の音楽サービスの中でも、Spotifyを利用している方は多く、無料版ならではの制限もありますが上手く付き合えっていけば問題はなさそうです。Google Homeを使うようになってからSpotifyを登録したという方も多いです。
Google Home(グーグルホーム)で無料で好きな音楽を聴くために、Spotifyの無料プランに登録しましょう。無料プランのSpotifyを利用することで、Google Homeで好きな音楽を流すことができます。
また、有料プランを使用したとしても月々980円と比較的お手頃なため、Spotifyの使い心地が気に入った方は有料プランを選択しても良いかもしれません。学生の方は学割プランも存在しますので、一度詳細を見てみましょう。
Google Homeの利用に限らず、優秀な音楽サービスのため音楽好きの方は一度有料プラン検討の余地ありです。
登録方法は、上記で記載したSpotifyの公式ページにまずアクセスします。公式ページを見ると、「今すぐ登録する」という項目があるので、そちらを選択して登録を進めてください。
FaceBookのアカウントでも登録ができるようです。この時、有料版か無料版か、どちらを登録するのかしっかりと確認しながら手続きを進めましょう。
1 / 4
続きを読む