PushBullet(プッシュパレット)の使い方!設定方法も解説!

パソコンとスマホの間で共有をおこないたい際、「PushBullet」を使用するととても便利です。この記事では、PushBulletの使い方を詳しく紹介。パソコンとスマホでデータを共有する機会が多いという方は、使い方をぜひ確認していってください。

目次

  1. 1PushBulletの特徴
  2. PCやスマホで様々なものを共有できる
  3. 2PushBulletの導入方法
  4. PCの設定手順
  5. Androidの設定手順
  6. iOSの設定手順
  7. 3PushBulletの使い方〜通知〜
  8. スマホに届いた通知をPCでもポップアップ通知する
  9. 4PushBulletの使い方〜PCからスマホへ送る〜
  10. PCで見ているサイトのURLをスマホに送る
  11. PCで見ている地図をスマホに送る
  12. PCからテキストメモをスマホに送る
  13. PCからファイルをスマホに送る
  14. 5PushBulletの使い方〜PCでスマホを操作〜
  15. スマホの代わりにPCからSMSを送信する
  16. スマホに届いたLINEをPCから返信する
  17. 6PushBulletの詳細設定
  18. PCのブラウザを閉じていても通知する方法
  19. PCに通知が届いた時に通知音を鳴らす方法
  20. PCに届いた通知の表示時間を変更する方法
  21. PCに届いた通知を後からまとめて確認する方法
  22. PCに届いた通知の未読件数を表示する方法
  23. 指定したアプリからのPCへの通知を拒否する方法
  24. 合わせて読みたい!スマホに関する記事一覧

PushBulletの特徴

パソコンとスマホ、両方をお持ちの皆さんは「ファイルなどを共有させたい」という時はありませんか?例えば、パソコン内にある画像をスマホに送りたい、パソコンで見ているWebページをスマホに送りたい…。

これらの共有操作は、「PushBullet」というツールを使うと便利です。今回の記事では、PushBulletの使い方を詳しく紹介していきます。

PushBulletを使うことで、ストレスなくパソコンとスマホ間で共有操作やその他の便利操作をおこなうことができるでしょう。下記リンクはPushBulletの公式ページです。記事と合わせてご確認ください。

PushBullet - 公式ページ

PCやスマホで様々なものを共有できる

まずは、PushBulletの使い方の前にPushBulletはどういった使い方ができるか、という点についてを説明していきましょう。上記でも紹介したとおり様々なものを共有することがPushBulletの特徴です。

では、一体どういったものが共有できるのでしょう?共有できるものとその他機能の詳細を、下記項目でご確認ください。PushBulletで便利なのは、共有機能だけではありません。

ファイルの共有

PushBulletではまず、画像ファイルなどのデータ共有が可能です。これは共有機能の一般的な操作。ファイルやテキストなどをパソコンとスマホのデバイス間で簡単に共有することができます。

他にも地図やURLなど、テキスト送信機能を利用することで共有できる項目があります。様々なものを共有できるのが特徴です。パソコン上でまとめたメモなどをスマホに送っておくといって使い方も可能。

似たツールとして、以前はChrome to Phoneなどがありましたが、すでに開発が終了しています。このツールに代わるものを探しているという方にはまずおすすめできます。

通知の共有

また、ファイルやURL、地図の共有だけでなくPushBulletでは「通知の共有」も可能という特徴があります。スマホにきた通知を、パソコンでもポップアップ表示させることができるのです。

ポップアップ通知の設定方法も、後程詳しく紹介していきます。スマホの通知をパソコンでも確認できるため、パソコンでの作業に集中しがちという方におすすめです。

ぜひPushBulletによるポップアップ通知設定を確認してください。

PCからスマホの操作

PushBulletではパソコンからスマホの操作もできるという特徴もあります。例えば、スマホの「SMS」をPushBulletを送るといったことができます。

スマホのポップアップ通知を共有させることで、SMSのやり取りをPushBulletさえあればパソコンで対応することができます。パソコンでの作業に集中したい、スマホを見る暇を省きたいという方にはおすすめです。

PushBulletでSMSを送る方法も、後程紹介していきます。ぜひご確認ください。

【スマホ】Googleドライブの使い方!アップロード/共有方法を解説!
Googleドライブ(グーグルドライブ)のスマホでの使い方が分からないという人は多いので、こ...

PushBulletの導入方法

上記でPushBulletの特徴については把握することができたでしょうか。ただファイル共有をおこなうだけであれば、他のツールでも十分。ポップアップ通知の共有など、特徴的な機能があることが分かったかと思います。

続いては、PushBulletの導入方法についてを紹介していきます。PushBulletは、まずパソコンとスマホ双方に入れる必要があります。

スマホでは、AndroidとiPhoneそれぞれに対応しているため、どちらのユーザーも使用することが出来ます。PushBulletの導入方法を以下項目で確認してください。

PCの設定手順

まずは、パソコンでのPushBullet導入方法です。パソコンで使用する場合、PushBulletはGoogleChromeの「拡張機能」として使用することになります。

GoogleChromeをお使いの方であれば、下記リンクからすぐにPushbulletの拡張機能を追加することができます。もしGoogleChromeを使用していないという方は、まずそちらを導入する必要があるでしょう。

PushBulletの拡張機能を導入させると、ブラウザ上にPushbulletのアイコンが表示されるようになります。

PushBulletの導入 - PC

Androidの設定手順

続いてはAndroidでのPushBullet導入方法です。スマホの場合は、「アプリケーション」としてPushbulletを利用していく形になります。

下記リンクから、GooglePlayストアにアクセスすることが可能です。Pushbulletをインストールしたい方は、下記リンクにアクセスしてインストールをおこないましょう。

Pushbullet - SMS on PC and more - Google Play のアプリ

iOSの設定手順

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします

人気の記事

新着まとめ