メールのツールでもあるOutlookのアプリ。Microsoftが提供しているもので使い慣れているかたもいるでしょう。しかしOutlookが起動しないという声もあります。そこで今回はOutlookが起動しない、開けないときの解決法をご紹介します。
Microsoftが提供しているメールサービスでもあるOutlook2016やOutlook2019。Outlook2016/Outlook2019は個人だけではなくても起業などが導入しているので利用されている方も多いのではないのでしょうか。
しかし、Outlook2016/Outlook2019を利用しようと思ったら、起動しない、もしくはそふとが開かないといったこともあります。なぜそのようなことが起きるのでしょうか。ここではOutlook2016/Outlook2019が開かない原因についてみていきます。
プロファイルの読み込み中のままOutlook2016/Outlook2019が起動しない、開かない原因として考えられるのは、Outlookのプログラム自体か、ユーザーのデータ設定(プロファイル)に異常が起きているケースが考えられます。
プログラムやプロファイルデータの異常は、WindowsUpdateやOfficeのアップデートによって引き起こされる原因が多いようです。プログラム・プロファイルに異常がある限り、Outlookの起動できないため、データを正常に戻す必要があります。
その原因となっているデータ設定を見直すことやプログラムを見直すことが必要になるのです。
Outlook2016/Outlook2019が起動しない、開かない原因はプログラムやデータ設定に異常が起こっているということがわかりましたね。その原因の対処法としてなにか解決策はないのかと思いますよね。
そこでここではOutlook2016/Outlook2019が起動しない、開かない対処法としてセーフモードを行う解決策をご紹介します。
データ設定やプログラムの異常が原因とお話しましたが、そもそもWindowsのパソコンが一時的にOSの動作に何らかの問題が発生していることがあります。パソコンを再起動し、現象が改善されるかを確認してください。
Windowsのパソコンを再起動する手順はスタートメニューをクリックして電源のアイコンをクリックすると上記の画面のように再起動の項目が表示されるのでこちらをクリックします。再起動したらOutlookを起動させてみましょう。
次にセーフモードの起動手順を紹介します。PCの『Ctrlキー』を押しながら、Outlookを起動してみます。起動した場合、導入されているアドインが原因である可能性があります。読み込まれているアドインを個別に確認します。
『設定』をクリックすると、上記の画面が表示され、起動時に読み込むアドインを選択できるようになります。これでセーフモードの起動が完了しました。
Outlookが起動しない、開かないときの原因は皆さんもう頭の中に入っているかと思います。先ほどはでの解決法をご紹介しましたがそれでもOutlookが起動しない、開かない場合の対処法はまだあります。ここでご紹介する対処法は修復する解決策です。
セーフモードでも起動しない場合、新しいプロファイル(使用する電子メールアカウントと各アカウントのデータ格納場所)を作ることで、Outlookが正常に起動します。それではOutlookが起動しない、開かないときの解決法として修復手順を説明します。
Windows 画面の一番左下、『スタート』をクリックして『コントロールパネル』をクリックします。表示方法を『大きいアイコン』に変更し、『Mail』 をクリックして開きます。『メール設定』のウィンドウで、『データ ファイル』 をクリックします。
続いて『ファイルの場所を開く』をクリックします。
クリックすると、各自のデータファイルが設置されているフォルダーに移動します。Windows7環境で規定の設定でプロファイルを作成している場合、以下が該当のフォルダです。C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Local\Microsoft\Outlook\
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