Steamではゲームを購入した後でも条件を満たしていれば返金を請求することが可能です。それでは返金するための条件や方法はどうなっているのでしょうか?この記事ではSteamでの返金をするための条件や請求方法について詳しく解説してきます。
まず初めに、Steamについて簡単に説明します。SteamとはアメリカのValve社が運営している、主にPCゲームのDRM(デジタル著作権管理)、ダウンロード販売を行うプラットフォームです。
ゲーム以外にもソフトウェアやストリーミングビデオのダウンロード販売なども行えます。
先に説明した通りSteamとは主にPCゲームの購入や配信や行えるプラットフォームです。非常に多くのゲームが販売されており、Steamを利用している人のほとんどはゲームの購入を目的としているのではないでしょうか。
この記事でもゲームを購入してみたが返金したくなった、という前提で解説を行います。返金の手順自体はゲーム以外の場合でもほとんど同じかと思いますので参考にしてみてください。
Steamでゲームを購入したものの何かしら技術的な問題があってゲームが起動しない、間違って購入してしまった、思っていたゲームと違う、など様々な理由で返金したくなる場合があるかと思います。
それでは早速Steamで返金をするための条件を解説していきましょう。
まず条件の一つ目として、購入後14日以内であることです。購入した日付を確認するにはSteamにログインしてトップページにあるアカウント名をクリックします。
次に「アカウント詳細」をクリックします。
次に「購入履歴を表示」をクリックします。
すると購入履歴を表示することができます。
条件の二つ目はプレイ時間が2時間未満であるということです。ゲームのプレイ時間を確認するためにはSteamにログインしてトップページにある「ライブラリ」から「ゲーム」をクリックします。
すると購入したゲームが表示されますので、プレイ時間を確認することができます。
その他に注意する点としてSteam外で購入していた場合、ギフトで送った場合に受け取り側がすでに受け取っていた場合、過去に返金を濫用していた場合など上記二つの条件を満たしていても返金が不可能な場合があります。
普通に購入している場合にはあまり関係のないことですが、特別な手順で購入した場合などは個別で確認しておきましょう。
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