【d払い】dポイントを貯める方法!ポイントのお得な使い方も紹介!

dポイントで支払いができるd払いが今ではどこでも行うことができるようになりました。お得に使うことのできるd払いですが皆さんは使っていますか?今回はdポイントを貯める方法はもちろんポイントのお得な使い方もご紹介したいと思います。

目次

  1. 1【d払い】dポイントとは?
  2. dポイントの特徴
  3. 2【d払い】dカードの使い方
  4. カードをもらってすぐ貯まる
  5. ポイントを使うには会員登録が必要
  6. お得な使い方
  7. 3【d払い】dポイントカード会員登録方法
  8. dポイントクラブサイトから登録
  9. dポイントクラブアプリから登録
  10. 4【d払い】dポイントを貯める方法
  11. dポイントを貯める方法
  12. 5【d払い】dポイントが付与されるタイミングは?
  13. 通常ポイントはすぐに利用可能
  14. 6【d払い】dポイントの有効期限
  15. 通常ポイントは獲得した日から4年間有効
  16. キャンペーンポイントは有効期限に注意
  17. 7【d払い】家族で一緒にdポイントを使う/貯める方法
  18. ポイント共有グループとは
  19. 合わせて読みたい!ドコモに関する記事一覧

【d払い】dポイントとは?

そもそも皆さんはd払いができるdポイントなどをご存知ですか?なんとなくドコモのサービスでdカードを利用している方などを見たことはあるかと思います。d払いの支払い方法もレジなどで見てみると携帯を店員さんに見せていたりなど…。

しかし、皆さん共通して思っている疑問があるかと思います。それはdポイントはドコモユーザーしか利用ができないのではないかということです。果たしてどうなんでしょうか?ここではdポイントとはどんなポイントシステムなのか見ていきます。

d払い / ドコモ払いは、街のお店やネットショッピングでのお支払いを月々のケータイ料金と合算して支払える、かんたん・べんり・おトクなドコモの決済サービスです。

dポイントの特徴

そもそもドコモのd払いとは、大手電話会社であるNTTドコモが提供するスマホ決済サービスとして多くの人が利用しています。d払いの特徴は、申し込みなどをしなくてもスマートフォンがあれば支払いができるところです。

またd払いの支払い方法も携帯電話との合算にできるため現金が手元にないときや荷物を少なくしたい人におすすめのサービスと言えます。ドコモのd払い方法で『d払い ミニアプリ』『ウォレット』『読み取り決済』が追加されることになりました。

そのおかげでd払いがさらに使いやすく便利になるとの声もあります。支払い方法が便利になり、使い方も簡単になった分dポイントのユーザーも増えているそうです。

また、2019年5月16日、NTTドコモはドコモのスマホ決済サービスであるd払いに新たに3つの機能を追加してリニューアルすることを発表しました。ドコモのd払いに追加される新しい機能は『d払い ミニアプリ』『ウォレット』『読み取り決済』の3つです。

さらにd払いは進化を遂げています。2019年6月以降にサービスのリニューアルを順次進めていくことも公式に発表されています。d払いにさらなる注目が集まります。

お買い物で使える/貯まるポイント

スマートフォンにバーコードを表示させることで、簡単にdポイントで支払いができるので便利です。お店でd払いするときは、アプリをダウンロードしておきましょう。アプリの設定はdアカウントと紐づけるだけなので、すぐにd払いが始められますよ。

そんなdポイントで貯まる、付与されるポイントはお得な使い方もできます。ぜひ付与されたポイントを買い物などのd払いでお得な使い方をしてみてください。また、商品の交換もできます。商品の交換だけではなく、カフェでのメニューと交換も可能です。

d払いなど交換できる商品やサービスに関しては公式サイトに記載されています。d払いができる場所なども参考にしてください。

ドコモの携帯電話を持っていなくても使える

そもそも、d払いについてよく知らないという場合もありますよね。d払いは、docomoが提供するスマホ決済サービスのこと。docomoユーザーでなくても、dアカウントを持っていれば誰でもd払いが使えます。ドコモユーザーではないとダメと思っている方も。

しかし、ドコモユーザー以外にも簡単に利用することができるという点に関しては多くのdの加盟店で買い物をするとdポイントが付与され、貯めることができます。また、d払いに対応しているお店であればd払いで付与したポイントを使うことができます。

d払いをするのにわざわざドコモユーザーにならなくてもいい、という点が人気の秘密でもあります。今までd払いはドコモユーザーしかできないものかと…。

クラウドペイにも対応

クラウドペイとは『読み取り決済』が便利なポイントが、クラウドペイにも対応しているというポイントです。

クラウドペイとは、d払いを始め『LINE Pay』『メルぺイ』『Alipay』などのメジャーなペイメントサービスを一つのQRコードで読み取れるサービスです。d払いもクラウドペイに対応していることで、支払い方法により多くの選択肢が広がります。

ドコモの『d払い』に新機能が追加!dポイント送付など可能に!
ドコモのd払いに新たな機能が追加されてリニューアルすると話題になっています。今回ドコモのd払...

【d払い】dカードの使い方

それでは早速貯めることのできたdポイントを使ってd払いをしたいと思います。どのようにして貯めることのできたポイントでd払いなどお得な使い方をすればいいのでしょうか。ここではd払いやdカードの使い方についてご説明します。

カードをもらってすぐ貯まる

まずdカードの使い方として始めなければならないことがあります。それはdカードを入手することです。dポイントカードってそもそも一体どこでもらえるの?って思った方も中にはいるかもしれません。でも、難しく考えることは何もないです。

素直にドコモショップに行けばすぐもらえます。または、dポイント加盟店でももらえることがあります。dポイント加盟店でもらえるdポイントカードは、それぞれコラボした特殊な券面デザインのポイントカードだったりします。

もし好きなお店のdポイントカードが欲しい、と思ったら探してみてもいいかもしれません。dポイントカードのデザインで検索してみたらたくさん出てくると思います。dカードをもらったらすぐに使うことができるのでポイントを貯めることをします。

ポイントを使うには会員登録が必要

dポイントクラブのステージ優待、dカードケータイ補償などのサービス開始やカードでポイントをため、dポイントをローソンなどの加盟店でつかうためには手続きが必要です。お手続きを始める前にまずは準備をしましょう。

必要なものは以下になります。

  • カード番号:dカードに記載されている16桁の番号になります
  • カード暗証番号
  • ネットワーク暗証番号:dアカウントが必要
※dカードでためたdポイントを利用するにはdアカウント(旧 docomo ID)が必要です。なお、旧docomo IDをお持ちの方はdアカウントの取得は不要です。

まずはMydocomoにログインし、今現在のご登録状況をご確認ください。画面上部に『dカードの利用者情報は登録済です。』と表示されている場合は初期設定がすでに完了しておりますのでお手続き不要です。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
早乙女 美樹
元フィットネスインストラクター。 美容や健康、ファッションなどと幅広いジャンルの記事を担当し皆様に正しい情報を配...

人気の記事

新着まとめ