Windows Liveメールが起動しないときの対処法!

Windows Liveメールが起動しない・開かないとメールが見れないので困ってしまう方も多いはずです。Windows Liveメールが起動しない原因は様々ありますが、Windows Liveメールが起動しないときの考えられる要因と対処法について紹介します。

目次

  1. 1Windows Liveメールが起動しない原因とは?
  2. エラーが起きている可能性
  3. 2Windows Live メールが起動しない/開かないときの確認点
  4. 確認手順
  5. 3Windows Liveメールが起動しない/開かないときの対処法
  6. 更新プログラムを適用する
  7. 管理ツールを操作する
  8. Fix itを使用する
  9. アプリを終了して再起動する
  10. Windows Essentialsを修復する
  11. Amazon Assistantをアンインストールする
  12. アプリを再インストールする
  13. 4Windows Liveメールが起動しないときの対処法~メールソフト変更~
  14. Windows LiveメールからOutlookへ移行する方法
  15. Outlookとは?
  16. Outlookのインストール方法
  17. Outlookの利用手順
  18. Windows Liveメールサポート終了
  19. 合わせて読みたい!Windowsに関する記事一覧

Windows Liveメールが起動しない原因とは?

Windows Liveメールが起動しない・時間がたっても開かない原因は、ウイルス対策ソフトが起動してそもそも時間がかかっていたり、Windows Liveメール自体が壊れていたりと要因は様々です。ここでは考えられる関連性と対処法について紹介していきます。

エラーが起きている可能性

エラーメッセージで「Windows Liveメールが起動できませんでした。正しくインストールされていない可能性があります。」とWindows Liveメールからエラーメッセージが出ていても他の関連性(ウイルス対策ソフトや他のアプリケーション)も考えられます。

Windows Live メールが起動しない/開かないときの確認点

まずはじめに、Windows Liveメールが起動しない、時間がたっても開かないときの対処法を紹介します。

確認手順

Windows Liveメールが起動しない・開かないときの確認手順は以下の通りです。

時間をおいて再度起動するか試してみる

パソコン起動時は他のソフトも起動し始めるため、思いのほか時間がかかる場合があります。ですので、少し時間をおいてからWindows Liveメールを起動するか、一度Windows Liveメールを終了してから再起動してみましょう。

ウイルス対策ソフトとの関連性を調べる

ウイルス対策ソフトとの関連性を調べてみると、ウイルス対策ソフト自体が邪魔をして、Windows Liveメールが起動しない場合があります。
その場合は、一旦ウイルス対策ソフトを無効にして確認してみてください。ウイルス対策ソフトのアイコンが右下のタスクトレイかデスクトップ上にあります。

ウイルス対策ソフトのアイコンがタスクトレイにある場合

  1. ウイルス対策ソフトのアイコンを右クリックします。
  2. 終了か無効を選択します。
  3. Windows Liveメールを起動し、エラーが表示されなければウイルス対策ソフトと関連性がある事が分かります。

タスクマネージャーから終了させる

WindowsのパソコンでタスクマネージャーからWindows Liveメールを終了させる対処法を紹介します。

キーボードの「Windowsマーク」と「X」を押して、「コントロールパネル」をクリックします。

「プロセス」タブを選択し、「Windows Liveメール」をクリックします。最後に右下の「タスクの終了」をクリックします。

タスクマネージャーから終了後、もう一度Windows Liveメールを再起動して確認します。

タスクマネージャーとは?使い方・見方を解説【Windows】
パソコンが急に遅くなったり動かなくなったりしたという経験が誰しもあるのではないでしょうか。 ...

Windows Liveメールが起動しない/開かないときの対処法

Windows Liveメールが起動しない・時間がたっても開かない時の対処方法を紹介します。

更新プログラムを適用する

パソコンの更新プログラムを更新してみて改善する場合があります。まずはキーボードの「Windowsマーク」と「X」を押し、コントロールパネルをクリックします。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
hanamaru
おもちとサワークリームポテチが大好き。夫と娘と3人暮らし。

人気の記事

新着まとめ