「カカオトーク」とは韓国のカカオ社が提供している無料コミュニケーションアプリで日本でも人気が広がっています。今回はカカオトーク上の友だちである「カカとも」をブロックする方法を解説します。カカともをブロックするとどうなるかも見ていきましょう。
「カカオトーク」とは韓国のカカオ社が提供している無料コミュニケーションアプリで、LINEよりもシンプルで分かりやすいことから日本でも人気が広がっています。
「カカオトーク」ではメッセージのやり取りをしたくない相手がいる場合、ブロックすることで相手のメッセージや電話を拒否することができます。カカオトークでブロックする行為は、ブロックした相手には通知されないという特徴があります。
今回は「カカオトーク」でブロックする方法や解除する方法について詳しく解説します。「カカともをブロックするとどうなるか」についても解説しますので参考にしてください。
ではまずカカともリストに追加した、他のカカオトークユーザーからの通話やメッセージをブロックする方法です。カカともをブロックするには、カカともを一度非表示設定した後に、「カカとも管理」の非表示リスト一覧からブロックするようにしましょう。
まず「カカオトーク」アプリで「カカとも」タブを選択し、ブロックするカカとも上をスライドすると「非表示」「ブロック」の項目が表示されます。
ここで「非表示」アイコンをタップすると、その「カカとも」がリストから削除され非表示になります。
カカオトーク画面の「その他」タブから「設定」を選択し設定画面を表示します。設定画面から「カカとも管理」を選択し「非表示リスト」を選択することで、非表示になっている「カカとも」一覧を表示できます。
「カカとも管理」の中の非表示リストの一覧から、ブロックする「カカとも」の管理アイコンをタップしましょう。表示される「ブロック(メッセージブロック)」をタップすることで、ブロックすることが可能となります。
まとめてカカともをブロックする場合は前述した非表示リストからブロックする方法が便利ですが、カカとも1人だけをブロックする場合はカカともリストからブロックする方法がおすすめです。カカともリスト一覧から選択してブロックする方法を紹介します。
まず「カカともリスト」を表示して一覧からブロックするユーザー選んだら、名前の部分を長押ししましょう。すると「ブロック」の項目が出るので、それをタップすると直接ブロックすることができます。
カカオトークでは「カカとも」になっていない知らない人からメッセージが来たり、スパムメッセージなど迷惑メッセージ届いたりする場合があります。カカともリストに登録されていない人を直接ブロックすることはできません。
直接ブロックする方法として、そのメッセージ画面を開くとメッセージの上の方に「追加」「ブロック」「報告」とありますので、「ブロック」をタップするとブロックすることができます。
悪質なスパムの時にはブロックする前に「報告」することをおすすめします。「カカともリスト」に追加された友達もこの方法でブロックすることができます。
1 / 4
続きを読む