【Window ムービーメーカー】動画をDVDに焼く方法を解説!

みなさんはWindowsのムービーメーカーを知っていますか。Windowsのムービーメーカーを利用すると動画をDVDに焼くことができます。その結果DVDを他の端末から視聴でできるようになります。ここでは動画をDVDに焼く方法について紹介していきます。

目次

  1. 1Windowsムービーメーカーは動画をDVDに書き込む機能がない
  2. オーサリングソフト/ライティングソフトが必要
  3. 2【Windowsムービーメーカー】動画をDVDに焼く方法〜読み込み〜
  4. DVDに書き込みたい動画を追加する
  5. 3【Windowsムービーメーカー】動画をDVDに焼く方法〜連携〜
  6. ムービーメーカーとDVDメーカーを連携する方法
  7. 4【Windowsムービーメーカー】動画をDVDに焼く方法〜設定〜
  8. 動画の出力/書き込み設定をする
  9. 最後に
  10. 合わせて読みたい!Windowsに関する記事一覧

Windowsムービーメーカーは動画をDVDに書き込む機能がない

Windowsのムービーメーカーを知っていますか、Windowsのムービーメーカーとは、マイクロソフトが開発したことでWindowOSに標準でインストールされているビデオの製作・編集に使用するソフトウェアのことです。

動画編集の初心者からプロフェッショナルまでWindowsの標準ソフトウェアであるWindowsムービーメーカーを利用することで簡単に動画編集をおこなうことができるソフトになっています。

そんなWindowsムービーメーカーですが、実は動画をDVDに書き込む機能が標準で搭載されていないことを知っていますか。なのでここではWindowsムービーメーカーで動画をDVDに書き込む方法について紹介していきます。

オーサリングソフト/ライティングソフトが必要

しかしそんなWindowsムービーメーカーでも動画をDVDに書き込むことができます。それはオーサリングソフト/ライティングソフトを利用して、Windowsムービーメーカーでも動画をDVDに書き込みを行うことができます。

オーサリングソフト/ライティングソフトは、CD やDVDからブルーレイといったディスクプレイヤーにデータ焼くライティングソフトの定番です。

そんなオーサリングソフト/ライティングソフトを利用すると簡単にWindowsムービーメーカーでも動画をDVDに書き込むことができます。

【2019年】Windows10にムービーメーカー(日本語版)をダウンロードする方法!
Windows10でデフォルトでは搭載されなくなったムービーメーカーを2019年にWindo...

【Windowsムービーメーカー】動画をDVDに焼く方法〜読み込み〜

それではここからはWindowsムービーメーカーで動画をDVDに焼く方法として、オーサリングソフト/ライティングソフトを活用した読み込み方法を紹介していきます。

しかしこの手順を行う前にまずはオーサリングソフト/ライティングソフトをWIndowsのにインストールしておく必要があります。

オーサリングソフト/ライティングソフトは、無料ソフトから有料ソフトまで幅広く存在しています。なのでまずは無料版を利用することをおすすめします。

DVDに書き込みたい動画を追加する

まずはWindowsムービーメーカーで動画をDVDに焼く方法として、オーサリングソフト/ライティングソフトを利用したDVDに書き込みたい動画を追加する設定手順について紹介していきます。

このDVDに書き込みたい動画を追加する方法を知らないといくらオーサリングソフト/ライティングソフトを利用してもWindowsムービーメーカーでDVDにデータを焼くことができません。

なので一番最初に知っておく必要がある手順になりますので、是非チェックしておきましょう。

ビデオおよび写真の追加

まずはWindowsムービーメーカーで動画をDVDに焼くためにビデオおよび写真の追加する必要があります。これはwindowsのパソコンにDVDに焼くデータを準備しておく必要があります。

もしDVDに焼きたいデータがやタブレットにある場合はデータをパソコンに移す必要があります。なのでまずはWindowsのパソコンにデータをコピーしておく必要があります。

またWindowsのパソコンにデータを移すときはデータが破損しないように注意してください。USBメモリやケーブルを利用してデータをコピーしましょう。

動画を選択

そしてWindowsムービーメーカーでビデオおよび写真の追加することができたら、動画を選択しましょう。Windowsムービーメーカーでデータを読み込むことができるでしょう。

このようにしてWindowムービーでもデータ読み込みは簡単に行えます。しかし問題はここから紹介する書き込み方法です。

【Windows7】Windows DVDメーカーの使い方を解説!
Windows7でDVDを簡単に作成できるのです。その作成方法は「Windows DVDメー...

【Windowsムービーメーカー】動画をDVDに焼く方法〜連携〜

それではここからはWindowsムービーメーカーで出力動画をDVDに焼く方法として、DVDメーカーと連携する方法や設定手順について紹介していきます。ここでは一般的なWindowsムービーメーカーとDVDメーカーを連携する方法を紹介していきます。

ムービーメーカーとDVDメーカーを連携する方法

まずはWindowsムービーメーカーで動画をDVDに焼く方法として、ムービーメーカーとDVDメーカーを連携する方法について紹介していきます。

ここで紹介するムービーメーカーとDVDメーカーを連携する方法は意外と知らないうちにやっている人も多くいるでしょう。なので知らないうちに連携設定している人もいるのではないでしょうか。

ムービーの保存

まずはムービーメーカーとDVDメーカーを連携する方法として、Windowsのムービーメーカーにど動画やを保存しましょう。

ここでムービーの保存をした動画がDVDに焼かれる動画になるので、もし間違ったムービー保存した場合は改めて動画を保存することからやり直してください。

DVDへの書き込み

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
柴吉
よろしくお願いいたします。

人気の記事

新着まとめ