近頃では、iPad Proなどの新しい機種が登場していますが、今”iPad mini 4”を買うのはありなのでしょうか?今回は、今iPad mini 4を買うのはありかなしか。また、購入したことによるメリット・デメリットを紹介していきます。
古い型ではあるものの、日本でも特に強い人気を誇っているiPadシリーズ、”iPad mini 4”。iPadの中でも手軽なサイズ感が使いやすいと当初から人気でしたが、今では様々なiPadシリーズが登場しています。
そんな中で今、iPad mini 4を購入するのは”あり”なのでしょうか?2019年の今、「新規に購入するのであれば新しいiPadシリーズの方が良い?」とお悩みの方も多いと思います。
今回は、2019年の今iPad mini 4を購入するのは”あり”か”なし”かという点を、メリットやデメリットを解説しながら説明していきたいと思います。iPadの購入を考えている方はぜひ、参考にしてください。
iPad mini 4を買うのはありなのかという点を説明する前に、まずはiPad mini 4の”特徴”を説明していきます。iPad mini 4とは、どのようなiPadなのでしょうか。詳細を下記項目で確認してください。
iPad mini 4は、1世代前のiPadシリーズです。新しいものではなく、少々古い型のiPadシリーズであるということは覚えておきましょう。1世代前のシリーズなのに、根強い人気を獲得し続けているのは事実です。
1世代前のiPadシリーズとは、具体的にどのくらい前のものなのかイマイチ分からないという方も多いでしょう。iPad mini 4の発売日は”2015年の9月”です。具体的に言うと、もう3年の昔のモデルということになります。
この3年の間に新しい物も登場しているので、この2019年というタイミングでiPad mini 4を買っても良いか迷うという方も多いのだと思います。
古いモデルのものだと、最新のOSに対応しているかが心配なところかと思います。しかし、iPad mini 4は最新のiOS12に対応しています。OSに関しての問題は、購入する上でデメリットとはならないでしょう。
iPad mini 4のカラーバリエーションは3つです。シンプルなシルバー・ゴールド・スペースグレイと、万人受けするカラーバリエーションが特徴のひとつでもあります。
また、iPad mini 4の最大の特徴は”サイズ感”。扱いやすい約8インチの大きさで、持った感覚も重すぎず、タブレット特融の大きすぎると扱いにくい・重いなどの点が気になりません。
この特徴が、iPad mini 4が未だ重宝される理由のひとつでもあります。
iPad mini 4は、すでに”後続機”が発売されています。iPad mini 4の後に、”iPad mini 5”が登場しているのです。iPad mini 4から約3年半経った今、新たなモデルとして登場しました。
後続機として性能が上がった他、新しく対応した機能等もあるので新しくiPadを買う際はiPad mini 4と5、どちらを買うか悩む方が多いのではないでしょうか。
次の項目からは、iPad mini 4のスペックを確認していきたいと思います。2019年の今、新しく買うのであればスペックは気にしたいポイントのひとつです。スペックはどの程度良いのか、しっかりと確認しておきましょう。
上記では、iPad mini 4の特徴を紹介しました。iPadシリーズの中だと、少し古いモデルであること。また、絶妙なサイズ感が特徴的なiPad mini 4でしたが、まだ買う判断材料としては足りないかと思います。
続いては、iPad mini 4の”スペック”をそれぞれ紹介していきたいと思います。下記では、iPad mini 4のスペックを表でまとめています。表を確認した後、それぞれの詳細を確認していってください。
iPad mini 4のスペック表は以下のとおりです。ご覧ください。
1 / 5
続きを読む