スマホ決済の一つで楽天ペイをご存知ですか?楽天ペイは楽天が提供するスマホ決済の一つです。その楽天ペイにデビットカードが登録できれば便利ですよね。今回の記事では楽天ペイにデビットカードが登録できるのかも含めて、楽天ペイについて詳しく解説していきたいと思います。
近年さまざまなスマホ決済が出てきていますが、楽天ペイとは数多くあるスマホ決済の一つでいろいろな店で利用する事ができる、オンライン決済サービスの一つです。
楽天ペイとは、あの楽天市場や楽天モバイルなどさまざまな分野に進出している楽天グループが運営するオンライン決済サービスになります。
近年はオンライン決済サービスが数多く出ていますが、楽天ペイは楽天グループのサービスが利用できるというメリットもあり、その使い勝手の良さから、存在感の大きいオンライン決済サービスです。
ここ最近は若干乱立気味のオンライン決済サービス(スマホ決済)ですが、どのサービスもやはりメリットとデメリットがあります。
ここでは楽天ペイを利用する上でのメリットとデメリットを紹介していこうと思います。
楽天ペイは使えば使うほどメリットがありお得感、安心感のあるオンライン決済サービスになります。一体どんなメリットがあるのか説明していこうと思います。
楽天ペイを利用する上でやはり運営会社があの楽天グループというのは、とても大きなメリットであり安心感があるのではないでしょうか。
例えば楽天会員であれば、楽天ペイの登録も簡単にできますし、ポイントを貯める事も容易です。条件によってはポイントの2重取り、3重取りも可能になります。
楽天ペイを利用する上での最大のメリットはこれであると言っても過言ではないでしょう。先述しましたが楽天ペイを利用すれば、今まで以上に楽天ポイントをザクザク貯めて使用する事ができます。
また、条件が揃えばポイントを2重、3重にGETする事ができるのは、大きなメリットになると言って良いでしょう。
例をあげると某コンビニで楽天ペイを使えば、楽天ペイと楽天カードでポイントを2重にGETして、更にYahoo!のポイントカードを掲示する事でYahoo!ポイントもGETする事ができるのです。
楽天ペイを利用する事のメリットとして、楽天ペイを利用する事ができる対応店舗が多い事が挙げられます。
こういったオンライン決済サービスを使う上でのデメリットは対応する店舗が少なく使えない事が挙げられると思います。
そういった意味では業界大手の楽天グループが運営する楽天ペイを使う安心感は大きいのではないでしょうか。
楽天ペイは楽天ポイントが貯まり易く、対応する店舗が多いため大変メリットがあるオンライン決済サービスですが、やはりメリットがあればデメリットもあります。
ここでは楽天ペイを利用する上でのデメリットも紹介します。
楽天ペイを利用するには通信が発生します。そのため電波が入り難い場所や速度制限にかかっていて遅くなっている様な状態ではQRコードの表示がされない事もあります。
いざという時に楽天ペイが使えない!なんて可能性もあります。ただ、通信が遅くても少し待っていれば表示される事がほとんどです。焦らずに対応したいです。
最初のうちは万が一に備えて財布も携帯しておいた方が安心かも知れません。
楽天ペイにはセルフペイという決済方法がありますが、これはあまりおすすめできません。セルフペイとは楽天ペイの画面から、支払う店舗を検索し、支払い内容を入力して店員に確認してもらい、支払いをする方法です。
これでもし金額を間違えて決済してしまうと、取り消すためにカスタマーセンターに連絡する必要があります。大変手間がかかり支払いにも時間がかかってしまうためあまりおすすめはしません。
お店によっては楽天ペイを使って決済できる金額の上限が決まっています。
店舗により上限金額は違いますが、ここでは某コンビニを例にとって見ていきましょう。
1 / 4
続きを読む