【小説ノート】小説を書く時に役立つアプリを紹介!

スマートフォンで、小説を書くことができる「小説ノート」というアプリがあります。そんな小説ノートのアプリの使い方と概要や書く時の設定やフォルダ作成や変更など紹介していきます。また、小説ノートは小説ビューアとして役立つ機能もありますので説明をしていきます。

目次

  1. 1小説ノートとは
  2. 概要
  3. 2小説ノートのメリット
  4. メリット
  5. 文字数カウントや罫線の表示が可能
  6. 執筆した小説は縦書きに変更できる
  7. 3小説ノートの用途/活用方法
  8. 用途や活用方法
  9. 4小説ノートの使い方~基本~
  10. ダウンロードする
  11. フォルダの作成
  12. 本文作成
  13. 5小説ノートの使い方~ルビや挿絵機能を使う~
  14. 動画広告を見る
  15. 6小説ノートの使い方~縦書きで閲覧する~
  16. ノート一覧で目をタップ
  17. 執筆画面で閲覧を選択
  18. まとめ
  19. 合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

小説ノートとは

スマートフォンで小説を書く時、あるいは書きたい時はどのようなアプリで書いていますでしょうか。標準のメモ帳アプリでは、何かと使い方に不便があると思われます。そこで、小説を書く時に役に立つアプリがあるのです。それは「小説ノート」です。

小説ノートとは、説明をした通り、スマートフォンで小説を書く時にとても役に立つ使い方ができるのです。小説を書くだけではなく、何かメモを残したい場合や頭に思い付いたアイデアを書き留めたい場合に、利用すると役に立つでしょう。

そんな、小説ノートの概要から使い方、細かい設定やフォルダ作成まで本日は紹介をしていきたいと思います。初心者だけど小説を書いてみたい。もう既にプロの小説家など、どんな人でもお使いいただけるものとなっていますので、注目をしてください。

概要

小説ノートの概要について説明をします。小説ノートの概要は、スマートフォンで小説を書く時に役立つ機能を満載に詰め込んだアプリとなっています。小説を書くことに特化したアプリなので、自分だけのオリジナル電子書籍を自由に作ることができます。

概要を説明する中で、小説ビューアとしても使えますが、例えば小説家になろうやカクヨム等の投稿サイトの下書きに使ったり、シナリオやセリフ作成のアイディア、作文の下書きとして使い方ができるという概要になっいます。

それでは、小説ノートの概要についてもう少し深堀をしていきたいと思います。

小説を趣味で執筆する人向けのアプリ

小説ノートの概要を一つ一つ説明させていただきます。小説ノートとは、小説を趣味で執筆する人向けに特化したアプリとなっています。

シナリオのアイディアや登場人物を書くためのメモも分けて作れるので、設定を細かく作成することができます。自分の思い通りの小説を書けること間違いないでしょう。小説を書く時に役立つ機能が盛りだくさんといった概要になっています。

ルビや挿絵を入れることができる

さらに、小説ノートでは書く時に役立つ機能があります。それは「ルビや挿絵」を入れることができます。ルビや挿絵が使えるシンプルで使いやすいアプリとなっています。このように、ルビや挿絵を入れて自分だけのオリジナル電子書籍が作ってみてください。

フォルダもテキストも上限なし

そして、小説を書く時にフォルダ作成を作成して、タイトルを入力すると小説が作成されます。ここで、フォルダの作成やテキストの上限を気にする人がいると思われますが、小説ノートではフォルダもテキストも上限がありません。

フォルダの作成やテキストの上限がないということは、たくさんの小説タイトルを作成することができますので、大量に小説を管理したい場合に役立つことでしょう。

無料

ここで肝心な小説ノートの料金の概要を説明させていただきます。小説ノートの料金は「完全無料」となっております。無料のアプリとは思えない豊富な機能と小説ビューアとしても使い方ができるので、とても優秀なアプリだと思われます。

完全無料ですので、小説を普段から書かない人でもちょっとしたメモ代わりとして使ってみてはいかがでしょうか。役立つ設定やフォルダを作成して管理する機能がありますので、便利になること間違いないでしょう。

小説ノートの評判は?口コミ/レビューを紹介!
本記事では、小説が執筆できるスマホ用アプリ「小説ノート」について、アプリの評判や口コミ/レビ...

小説ノートのメリット

それでは、そんな小説を書く時に役立つ便利な機能を持った小説ノートのメリットについて紹介をしていきたいと思います。メリットをあらかじめ知っておけば、小説を書く時にスムーズになることが考えられますので、しっかりと確認しておいてください。

メリット

では、スマートフォンで小説を書くことができる「小説ノート」のメリットを二つほど紹介させていただきます。

文字数カウントや罫線の表示が可能

小説を書く場合に意識することは、今自分がどのぐらい文字を書いたのか?気になることがあると思われます。または、何文字以上書かなければならないといったルールがある場合もありますので、そういった場合は文字数カウントが必須になります。

この小説ノートには「文字数カウント」の機能が搭載しています。ですから、今何文字書いたかすぐに把握することができます。また、設定から変更すれば罫線の表示もすることができますので小説を書く際に役立つ機能が盛りだくさんあります。

執筆した小説は縦書きに変更できる

小説ノートで小説を書き終わったら、小説ビューアとしてみることができます。ビューア中は、設定で変更すると縦書きで読むことができます。

もちろん設定を変更しないで、そのまま横書きでも読むことができますので、お好きな設定で小説ビューアを楽しんでみてください。

【チャット小説檸檬】iOS版アプリを提供開始!
株式会社「フリュー」が提供する小説サイト「チャット小説レモン」がiOS版限定でアプリの提供を...

小説ノートの用途/活用方法

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KENERO

人気の記事

新着まとめ