マインドシャッフルとは、メンタリストDaigoさんと弟さんが作った不眠症を改善できるかもしれないアプリになっています。マインドシャッフルの評価もよく簡単に眠りにつくようになったという人も多いようです。マインドシャッフルの使い方をご紹介していきます。
布団に入ったはいいが、なかなか寝付けないという人もいるのではないでしょうか。次の日に大事な会議があって緊張して眠れない・旅行が楽しみで眠れない・悩みがあって不眠症気味という人もいるでしょう。
朝早く起きないといけないのに眠れなくてスマホを見ていたら更に眠れなくなってしまったという人もいるかもしれません。こういった睡眠に対しての悩みを持っている人は少なくないでしょう。
快適な睡眠を得る手助けをしてくれるかもしれないアプリがあります。認知シャッフル睡眠法を行うことの出来るマインドシャッフルとは、メンタリストDaigoさんとiOSデベロッパーの弟さんが共同して作成したアプリになっています。
メンタリストDaigoさんは、日本のマジシャンでありながらパフォーマーとしても人気で本も何冊も出しています。iOSデベロッパーの弟さんは、東京大学謎解き作成集団の元代表者であることでも有名です。
認知シャッフル睡眠法とは、ランダムに頭の中に浮かぶ言葉を連想して次々に思い描いていく方法で脳の動きを静めて眠りにつきやすくする睡眠方法です。
メンタリストDaigoさんが弟さんと共同開発したマインドシャッフルというアプリとは、睡眠を快適にして不眠症の改善に役立てるかもしれないと言われているアプリになっています。無料で出来るインストールの仕方や使い方をご紹介します。
マインドシャッフルは、最初のころはiPhone版しかありませんでしたが今ではiPhone版以外にもAndroid版もあります。一部有料の場合も有りますが普通に使う分には無料で使うことが出来ます。
マインドシャッフルのAndroid版のインストールは、googleplayストアから行います。インストールは無料で出来ます。
iPhone版のマインドシャッフルは、アップルストアからインストールが無料で出来ます。似たようなアプリがあるのですが、メンタリストDaigoさんがアプリの説明画面に載っているので分かりやすいです。
無料インストールをしてアプリを起動するとマインドシャッフルの操作方法についての説明や使い方などが10ページにわたって出てきます。
説明を読まずに始めたい人は、右上の×マークをタップすると閉じることが出来ます。説明画面は初めて開いた時にしか表示されないので読んでおくと良いでしょう。使い方も簡単です。
説明を読んだ後はマインドシャッフルのメイン画面が出てきます。メイン画面の真ん中にある月マークをタップしましょう。この時に既に布団に入って寝る体制に入っておくと良いです。
月マークをタップすると画面が暗くなり30分のタイマーが表示されます。この30分間の間にランダムに10秒おきに単語が読み上げられます。布団に入った状態で目を瞑り読み上げられている単語を頭の中で思い浮かべましょう。
ここで読み上げのスピードや、声の高さ・低さ、読み上げの間隔の秒数などを自分の好きなように設定することができます。
マインドシャッフルの読み上げの単語パックには、数多くの単語が元から設定されています。単語パックとは様々な単語が入っていて自動で読み上げてくれます。
1 / 3
続きを読む