「ひかりTVミュージック」は400万曲以上の楽曲を聴き放題で利用できる音楽配信サービスです。しかし、解約手順の難解さや退会後の料金発生に関するマイナスレビューもよく見かけます。そこで「ひかりTVミュージック」の解約/退会方法と注意点を紹介します。
「ひかりTVミュージック」は洋楽・邦楽問わず400万曲以上ある楽曲を定額制で無料ダウンロードできる音楽配信サービスです。
さまざまな会社から音楽配信サービスが提供されていますが、「ひかりTVミュージック」は特に「ひかりTV」を契約している方や、LINEポイントを利用したい方などに人気の高いサービスとなっています。
「ひかりTVミュージック」はスマホアプリとしてインストールすることも出来るので、MP3などと同じように外出時でも音楽を楽しむことが出来る便利なサービスです。
決済方法も携帯IDのキャリア決済やGoogle Wallet、Apple決済やひかりTVからの決済など様々な方法があります。そこで利用するにあたってまずは「ひかりTVミュージック」の特徴を紹介していきます。
「ひかりTVミュージック」はNTTぷららという「ひかりTV」という映像配信サービスで有名な会社が運営している音楽配信サービスです。ミュージックの他にも「ひかりTVショッピング」や「ひかりTVブック」など様々なサービスが配信されています。
「ひかりTVミュージック」を利用するには、スマホ端末からアプリをインストールして利用するほか、PCでWebからの利用、映像配信サービスの「ひかりTV」を契約している場合には専用のチューナーから利用することが可能です。
チューナーとスマホ、PC間でプレイリストを共有することも可能なのでどの端末からもお気に入りの楽曲を楽しむことが出来るのも特徴です。
「ひかりTVミュージック」には16日間のお試しの無料期間が存在します。「ひかりTV」に契約している方は1契約につき1回、契約していない方はスマホやPCなどの端末1台につき1回の無料期間が設けられています。
LINEアプリでは無料登録するとポイントがもらえるアプリとして「ひかりTVミュージック」が紹介されており、16日間の無料期間ではなく30日間の初月無料となっています。
ただし、無料期間中に有料契約をしたり楽曲を購入した場合には、無料期間が終了し有料会員となるほか、決済選択の場合にGoogle WalletやApple決済を選択してしまうと初月無料にはならないので注意が必要です。
便利で快適に利用できる「ひかりTVミュージック」ですが、実はその解約方法や退会方法は難解で、なかなか解約・退会出来ずに困っている方が多いのも事実です。
運営側も決して意図的に解約・退会を阻止しようとしているわけではないでしょうが、少し不親切なところも否めないので注意が必要なサービスでもあります。
そこで「ひかりTVミュージック」の難解な解約・退会方法についての注意点を3つ紹介していきます。
まず1つめの注意点として、「ひかりTVミュージック」を初めてインストールした際に利用することが出来るお試しの無料期間であれば、解約・退会の手続きは不要です。
無料期間が過ぎると自動的に有料会員になってしまう心配はなく、音楽が聴けなくなるというだけなのでアプリを「アンインストール」するだけで解約できます。
2つめの注意点として挙げられるのは、無料期間が終わり有料会員になって月額料金が発生する場合やPCでWeb登録してIDを所得した場合、さらにLINEで初月無料のプランに登録した場合には解約・退会の手続きが必要になるということです。
その際、契約した方法によって解約・退会の手続きの手順が全く違うので注意が必要となります。
スマホのキャリアの違いによる解約・退会方法が違うのはもちろんですが、契約時に使用した携帯IDやキャリア決済などでも手順が異なるので、このことが解約・退会が難解だと言われる理由になっています。
3つめの注意点はスマホアプリに関するものです。「ひかりTVミュージック」は契約時にGoogle WalletやApple決済、キャリア決済など様々な決済方法を登録、さらにはApple IDやGoogleアカウント、ひかりTV会員IDなどのログイン契約も登録されています。
そのため、万が一スマホアプリを削除してしまっても再インストールすれば削除前と同じように利用することが出来るというメリットがあります。
しかしその反面、解約・退会する際にはそのメリットはデメリットとなり、スマホアプリを削除しただけでは登録をキャンセルすることにはならず、キャリア決済や「ひかりTVミュージック」マイページからの解約が必要となり手間がかかることとなります。
1 / 6
続きを読む