【ヤフオク!】商品が届かない/違うときの対処法を解説!

ヤフオク!を利用したことのあるユーザーの皆さんは、”詐欺”に遭ったことはありますでしょうか。ヤフオクでは時折、商品が届かない・違うといった詐欺に遭うことがあります。今回は、ヤフオクで商品が届かない・違う時の対処法を解説していきます。ぜひご確認ください。

目次

  1. 1ヤフオク!とは
  2. Yahoo! JAPANが提供するオークションサイト
  3. 2【ヤフオク!】落札商品が届かない理由とは
  4. 配送業者のトラブル
  5. 出品者のミス/故意
  6. 3【ヤフオク!】落札商品が届かないときの対処フロー
  7. 状況を整理する
  8. 出品者へ連絡する
  9. 補償を申請する
  10. 4【ヤフオク!】落札商品が届かないときの対処法~状況の整理~
  11. 商品発送までの流れ
  12. 配達にかかる日程とは
  13. 配達状況を確認する
  14. 商品説明/発送方法を確認する
  15. 5【ヤフオク!】落札商品が届かないときの対処法~出品者への連絡~
  16. 取引ナビを使った連絡方法
  17. 連絡掲示板への書き込み方法
  18. 評価欄への書き込み方法
  19. 6【ヤフオク!】落札商品が届かないときの対処法~ヤフオクの補償~
  20. 未着・未入金トラブルお見舞い制度とは
  21. 未着・未入金トラブルお見舞い制度の適用条件
  22. 申請までの流れ
  23. 7【ヤフオク!】商品が届かないときの注意点
  24. 「オークション出品」と「フリマ出品」の違いとは
  25. トラブルに遭わないために確認するべき情報
  26. 8【ヤフオク!】商品が違うときの対処法
  27. ページを保存する
  28. 問い合わせの際の注意事項
  29. 問い合わせ手順
  30. まとめ
  31. 合わせて読みたい!ネットショッピングに関する記事一覧

ヤフオク!とは

皆さんは、ヤフオクで商品を購入したことはあるでしょうか。評価を見て、良い出品者から購入すれば基本“商品が届かない”、”届いた商品が違う”といったことはないかと思います。しかし、時折「詐欺」目的でヤフオクに出品しているユーザーがいるのです。

今回の記事では、ヤフオクで商品が届かない、また商品が違う時にできる対処法を紹介していきたいと思います。ヤフオクには、未着・未入金トラブルお見舞い制度といったものもありますが、適用条件などが案外厳しいため事前に確認する必要があります。

そういった注意事項等をこの記事では説明していくので、ヤフオクを利用しているユーザーの方はぜひ、参考としてください。まずは、ヤフオクとは何かという点をこの項目で確認していきましょう。

ヤフオク! - 日本最大級のネットオークション・フリマアプリ

Yahoo! JAPANが提供するオークションサイト

ヤフオクとはどのようなサービスか。ヤフオクとは、”Yahoo! JAPAN”が提供しているオークションサイトのことを言います。Yahoo! JAPANと言えば、Googleと並ぶ検索エンジンのこと。普段利用しているという方も少なくはないでしょう。

ヤフオクは、Yahoo! JAPANのページから簡単にアクセスすることが出来ます。Yahoo! IDを持っているユーザーであれば、住所等を登録すればすぐにヤフオクを利用可能です。

ヤフオクにはオークションだけでなく”フリマ”もあるので、気になる方は気になる商品がヤフオク、フリマに出品されていないかなどを検索してみてはいかがでしょうか?

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【ヤフオク!】落札商品が届かない理由とは

上記では、ヤフオク!とはどのようなサービスかについてを簡単にご紹介しました。ヤフオクは昔から存在する、有名なネットオークション。メルカリなどのフリマアプリが登場してなお、利用しているユーザーは多いです。

しかし、ヤフオクで商品を落札したのに「届かない」といった問題が起きることが時折あります。この項目では、落札した商品が”届かない”理由を説明していきます。詐欺などの可能性もありますが、それ以外にも理由として考えられるものがあります。

事前に原因となる理由を押さえておくことで、”詐欺か、そうでないか”の見分け等もつくでしょう。下記で理由となるポイント、詳細を確認していきましょう。

配送業者のトラブル

まず、ヤフオクで商品が届かない理由として挙げるのは”配送業者のトラブル”です。出品者が商品を発送したら、「発送しました」という連絡が届きます。少なくとも3日以内には届くはずですが、配送事故があると商品が届かないといった事態に。

もし数日経っても届かないという場合には、”追跡番号”で配達状況の確認をおこなう必要があります。追跡番号は発送者にしか分からないため、発送の時点で教えてもらうのが良いかもしれません。

追跡番号で確認しない限りは、届かない商品を発見するのは困難。発送方法次第では、補償も受けられないため完全に”損”をしてしまう時もあります。なるべく発送方法は、補償のあるものを選んだ方が良いでしょう。ここは出品者との相談が必要です。

出品者のミス/故意

ヤフオクの商品が届かない理由が、”出品者のミス・故意によるもの”である場合もあります。ミスの場合は、誤って商品発送の連絡をしてしまった(他の商品とのやり取りが混ざってしまった例もあります)等が考えられます。

しかし、商品が届かない時に”連絡しても返信が来ない”、”追跡番号を教えてもらえない”といった場合は故意によるもの。つまり、詐欺の可能性が非常に高いのです。この場合、商品は当然出品者の手元に残っています。

もしかしたら、手元にないのに出品していたといった可能性もあるでしょう。連絡が取れる場合には、追跡番号を聞いたり、出品者の元に商品が戻ってきたりしていないかを確認しましょう。

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【ヤフオク!】落札商品が届かないときの対処フロー

上記では、ヤフオクで商品が届かない場合に考えられる”理由”を紹介しました。もし数日経っても商品が届かない場合、「詐欺に遭ったのでは?」と不安になってしまいますよね。

この項目では、ヤフオクで落札した商品が届かない時の”対処フロー”を紹介していきたいと思います。落札した商品が届かない時は、まずは落ち着いて下記の流れで対処を取っていきます。

下記は、ヤフオクの”ヘルプ”で記載されている”商品が届かない時”の対処法となります。下記の内容と合わせて、この項目をご覧ください。

ヤフオク! ヘルプ 商品代金を支払ったのに、商品が届かない

状況を整理する

ヤフオクで落札した商品が届かない時の対処フロー、その1は”状況整理”です。まずは現在の状況を確認しましょう。発送前の出品者とのやり取り、また商品発送の連絡から”何日経っているか”の確認をとります。

もしかすると、こちらも入力した住所に誤りがあって出品者の元に商品が戻ってしまっていた!といった事もあるかもしれません。自分の登録していた住所の確認等おこなっておきましょう。

出品者へ連絡する

次に、”出品者への連絡”を試みてみましょう。出品者への連絡は、取引ナビ・連絡掲示板等でおこなえます。商品が届かない時の対処は、まず連絡。この時、相手と連絡が取れればまだ詐欺ではないかもしれません。

出品者への連絡で、まず荷物が戻ってきていないかどうか。また、追跡番号の確認をおこないます。これらが出来れば、出品者の故意によるものではない可能性が高いです。誠実な対応を取ってくれれば、問題はないでしょう。

補償を申請する

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この記事のライター
夏石望央
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