【Amazon】商品が出荷/発送されないときの対処法!

皆さんはAmazonで商品を購入することはありますか?あの有名なAmazonですが、商品が発送されないことがあるようです。なぜなのでしょうか?そこで今回はAmazonで商品が出荷・発送されないときの対処法について詳しく紹介します。

目次

  1. 1【Amazon】商品が出荷/発送されないときの状況とは
  2. お急ぎ便が発送されない
  3. 予約商品が発売日/予定日に発送されない
  4. 商品が出荷準備中のまま発送されない
  5. マーケットプレイスの商品が発送されない
  6. 商品が在庫ありなのに発送されない
  7. 2【Amazon】商品が出荷/発送されないときの原因
  8. 購入/発送手配の不備
  9. 出荷の遅延
  10. 3【Amazon】商品が出荷/発送されないときの対処法
  11. 対処法
  12. 4【Amazon】商品が出荷/発送されないときの問い合わせ方法
  13. 出品者への問い合わせ
  14. Amazonカスタマーセンターへ問い合わせ
  15. 5【Amazon】商品が出荷/発送されないときのキャンセル方法
  16. キャンセルボタンが表示される
  17. キャンセルボタンが表示されない
  18. 6【Amazon】商品が出荷/発送されないときのキャンセルによる返金方法
  19. 基本的な返金申請方法
  20. 商品未発送による返金方法
  21. 7【Amazon】商品が出荷/発送されないときのキャンセル時の注意点
  22. 注意点
  23. 合わせて読みたい!Amazonに関する記事一覧

【Amazon】商品が出荷/発送されないときの状況とは

本記事ではAmazonで購入した商品が配送されない原因と対処法について詳しく紹介していきたいと思います。さて、Amazonで商品を購入された際に商品が発送されないという状況がまれにあります。

ここでは発送されない原因・対処法の前に、Amazonで商品を購入した際に発送されないことはどういうことなのか見ていきましょう。

お急ぎ便が発送されない

Amazonのお急ぎ便には2種類あります。通常の『お急ぎ便』と『当日お急ぎ便』です。基本的には注文が確定したその日か、翌日中の配達をするというサービスです。しかし、そのAmazonのお急ぎ便が発送されないこともあります。

発送されない理由としては、注文したタイミングが遅かったか対応可能な輸送エリアでないことが挙げられます。 対策として、前もって自分の住んでいる場所が『お急ぎ便』が輸送可能なエリアかどうかを確認してください。

配送予定日の確認方法は、商品詳細のが画面で次のような案内が出ます。『○月○日○曜日にお届けするには今から○時間以内に<お急ぎ便>または<当日お急ぎ便>を選択して注文を確定してください』この表示を確認して注文するようにしましょう。

予約商品が発売日/予定日に発送されない

楽しみにしていた商品が、発売日や予定日に発送されないと焦りを感じます。注文履歴から発送予定日の確認ができるようになっていますが、当てにならないことが多いです。あくまでも発送予定日なので、発売日に発送されることもあります。

しかし逆を言えば遅れることもあります。 少しでも早く入手したいのであれば近くの店頭で購入し、Amazonで購入したものはキャンセルしましょう。『出荷準備中のためキャンセル不可』という商品も中にはありますよね。

しかし、届いても未開封であれば大抵は返品できます。そして今後の対策としては、早く欲しいものはネットで予約しないことです。店頭に出向いて予約をしましょう。そうすることによって発送日などを気にしなくて済みます。

商品が出荷準備中のまま発送されない

Amazonで購入した商品の配送状況が『出荷準備中』のままで発送されない場合は、何かしら注文内容などに不備があることが多いです。例えば、送り先の住所が間違っているなどが挙げられます。今一度、注文履歴から確認してください。

冒頭でもお話ししたように、番地が抜けていたり、誤字・脱字がありませんか。 商品が発送されないという状況で、Amazonからメールや電話など連絡が入ってないか確認してください。

知らない番号だから電話に出ていなかったり、メールの受信設定の関係で届いてないということがよくあります。再度何かしらの連絡が入っていないか確認してください。

マーケットプレイスの商品が発送されない

Amazonマーケットプレイスの出品者から商品を安心して購入できるように、保証プログラムが用意されています。それを『マーケットプレイス保証』と言います。マーケットプレイスの商品が発送されなかったり、商品に欠陥などがあるとします。

そのときに、この制度を利用し保証を受けることができます。まずは、先に出品者へ一度連絡をすることが前提とされています。それでも納得いかない場合や解決しなければ、『マーケットプレイス保証』の申請をしましょう。

アカウントサービスの注文履歴から『マーケットプレイス保証の申請』をクリックしてください。申請内容を選択し、問題を連絡するをクリックします。Amazonマーケットプレイス保証を申請を選択します。 申請理由を選択します。

Amazonマーケットプレイス保証を申請をクリックします。申請後、調査完了までには1-2週間ほどかかります。

商品が在庫ありなのに発送されない

Amazonでは商品の在庫確認ができるものがあります。『ラスト1個だ』と思って慌てて注文したものの、なかなか発送されないということもあります。在庫確認はとても便利なシステムですが、常に現状の在庫個数が反映されているわけではありません。

実際は数時間前に売り切れているのに在庫個数が更新されず、あるとおもって注文されてしまうことも多くあります。 そのような場合は、だいたいショップから『在庫がありません』とメールなどで連絡が入りますので、一旦連絡を待ってみましょう。

そのためには前もってAmazonからのメールを受信できるようにしておいてください。それでも連絡がこない場合は、カスタマーサービスまたはショップへ問い合わせしましょう。

Amazonショッピングアプリとは

Amazonショッピングアプリとはその名の通り、Amazonの買い物をとても便利にしてくれる無料のアプリです。商品のいろいろな検索ができたり便利な機能が付いているので、このアプリを使えば今まで以上に買い物がスムーズにできるようになります。

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【Amazon】商品が出荷/発送されないときの原因

Amazonで購入した商品が発送されないことはどういったことなのかについて紹介していきました。さて、本記事ではAmazonで購入した商品が発送されないときの対処法について見ていきますが、その前にその原因について紹介します。

それではAmazonで購入した商品が発送されない原因を詳しく見ていきましょう。

購入/発送手配の不備

Amazonで購入した商品が発送されない原因として、まずは購入・発送不備というのが考えられます。一体どういうことなのでしょうか?主な原因として挙げられるのは以下のものになります。

  • 料金未払い
  • 在庫が無い
  • 住所不備
  • 出荷準備中で停止している
  • ヤマトがAmazonから撤退している
それでは上記の原因について見ていきたいと思います。

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この記事のライター
早乙女 美樹
元フィットネスインストラクター。 美容や健康、ファッションなどと幅広いジャンルの記事を担当し皆様に正しい情報を配...

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