メルペイの後払いを滞納するとどうなる?対処法は?

メルカリの後払いサービス「メルペイあと払い」とは、月に複数回買い物をした合計金額を、まとめて翌月に支払うことができる後払いのサービスです。「メルペイのあと払い」を滞納してしまった場合にどうなるのか滞納した場合の対処法についてもご紹介していきます。

目次

  1. 1メルペイの後払いとは?
  2. メルペイ/メルカリの支払いを後日に回せるサービス
  3. 2メルペイの後払いの概要
  4. 審査基準
  5. 後/あと払いの仕組みについて
  6. メルペイあと払いを利用するメリットについて
  7. 3メルペイの後払いを滞納するとどうなる?
  8. メルペイあと払いを滞納してしまった場合の流れについて
  9. 一定期間後にメルカリのアカウントが利用停止になる
  10. 支払期間を延期の交渉はできない
  11. 4メルペイの後払いを滞納したときの対処法
  12. 解決の手順
  13. 支払い後のメルカリの利用再開について
  14. 5メルペイの後払いを滞納し続けた場合のペナルティ
  15. 滞納のペナルティ
  16. 合わせて読みたい!メルペイに関する記事一覧

メルペイの後払いとは?

「メルペイ」は全国のコンビニを始めとした、家電量販店やドラッグストア、カラオケや富士急ハイランドなど幅広く利用することができる電子決済サービスとなっています。

メルペイを使えば、メルカリで得た売上金をメルカリ内のお買い物だけでなく、全国の「メルペイ」加盟店でのお支払いに使えます。

この記事では、「メルペイ」の後払いを滞納してしまった場合にどうなるのかご紹介していきます。

「メルペイ」の後払いサービスとは、メルカリの支払い方法の1つである従来の「月イチ払い」から名称変更を行ったものが、「メルペイあと払い」となります。

メルカリアプリでかんたんスマホ決済「メルペイ」

メルペイ/メルカリの支払いを後日に回せるサービス

メルカリの「メルペイあと払い」の概要とは、審査の基準をクリアすれば、月に複数回買い物をした合計金額を、まとめて翌月に支払うことができる後払いのサービスとなります。

「メルペイあと払い」は、店でのお支払い時に、「メルペイ」に残高が無くてもお買い物ができるサービスなので、慌ててチャージする必要もなく、使った分の代金は、翌月にまとめてお支払いすることが可能です。

メルカリの「メルペイあと払い」の支払い例について確認しておきましょう。例えば4月に複数回買い物した場合、5月にまとめて、4月分の「メルペイあと払い」にて購入分の買い物合計金額を支払うこととなります。

メルペイでは、「メルペイあと払い」が導入されるまで、買い物をしたらその都度、支払いをする必要がありました。

従来のメルペイを利用したコンビニ払いの場合には、支払期限が設けられていましたが、「メルペイあと払い」ではその支払いは翌月の末日までに一度だけとなります。

「メルペイあと払い」を利用開始する方法ですが、特別な手続きも不要で、購入時の支払い方法で「メルペイあと払い」を選択するだけで、コンビニや銀行ATMで一度に支払いが可能となります。

‎「メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ」をApp Storeで
メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ - Apps on Google Play
【メルペイ】本人確認する方法!メリットも解説!
この記事では、「メルペイ」で本人確認する方法についてを解説します。「メルペイ」で本人確認をす...

メルペイの後払いの概要

それでは、メルペイの後払いサービス(メルペイあと払い)」の概要についてご紹介していきましょう。

審査基準

メルペイの後払いサービス(メルペイあと払い)」概要について審査基準ですが、メルペイの後払いサービス(メルペイあと払い)」が利用できるのは、年齢の基準として18歳以上のメルカリユーザーの方となっています。

また、18歳および19歳のメルカリユーザーが、メルペイの後払いサービス(メルペイあと払い)」を利用する審査を受けるには、保護者の同意が必要となります。

メルペイの後払いサービス(メルペイあと払い)」が利用できる上限金額を決める審査基準については、利用するための審査基準が明確には明かされていません。

メルカリでの利用実績等を考慮し審査基準として審査され、審査の結果、メルペイの後払いサービス(メルペイあと払い)」の上限基準となる金額が設定されることとなっています。ただし、審査基準に関係なく、20歳未満のお客さまの上限金額は1万円となります。

なお、メルペイの後払いサービス(メルペイあと払い)」が利用できる審査を受けるには、「銀行口座を登録」するか、「アプリで本人確認」が事前に必要となります。

後/あと払いの仕組みについて

メルペイの後払いサービス(メルペイあと払い)」の概要ですが、まずメルペイの後払いサービス(メルペイあと払い)」の仕組みについてみていきましょう。

支払い期間

メルペイの後払いサービス(メルペイあと払い)」の概要として、支払い期間の基準は「利用月の翌月1日から末日まで」となっています。

さらに、メルペイの後払いサービス(メルペイあと払い)」では「支払期間以前には支払いができません」と概要説明がありますので、後払いを利用したのが8月だとしたら、翌月の9月にならないと支払いそのものができないという事になります。

メルペイの後払いサービス(メルペイあと払い)」を利用した支払のイメージ概要としては、例として、コンビニなどで「メルペイあと払い」で、8月1日、5日、10日に買い物の場合、支払い期間は9月1日~30日ということになります。

注意点として、逆に早く返済したいといって8月中には払うことが出来ず、支払い期間である9月になってからしか返済することができません。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
YUKI
よろしくお願いします♫

人気の記事

新着まとめ